ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

1月後半・・・

f:id:lom00:20220202160017j:plain

1/16・・・青椒肉絲、買ってきたコロッケと焼売、漬物など、レンチンご飯、味噌汁。

余ったご飯をラップに包んで冷凍しておくので、レンチンしたらそのまま食べる。洗う食器はひとつでも減らしたいし・・・。

f:id:lom00:20220202160207j:plain

1/17・・・ポークステーキ、ポテト、揚げ茄子。

豚ロースの厚切りを焼き、玉ねぎと赤ワインでソースを作る。ポテトはインカのめざめ・・・小粒だけど甘くてうまい。

f:id:lom00:20220202160408j:plain

1/18・・・ハンバーグとコロッケ、千切りキャベツ、味噌汁。

ハンバーグは冷食、コロッケは買ってきたもの。

f:id:lom00:20220202160454j:plain

1/19・・・トンカツ、ポテトフライ、ごぼう天ぷら、千切りキャベツ、白菜漬け、ポテサラ、ご飯。

厚切り豚ロースは焼いても揚げてもうまい。ついでにインカのめざめもパン粉つけて揚げた。残りはポテサラに・・・これもうまい。

f:id:lom00:20220202160710j:plain

1/20・・・買ってきた焼売、かつおたたき、レバーパテ、ポテサラ。

久々にレバーパテ作って赤ワイン空ける。

f:id:lom00:20220202160805j:plain

シメは鶏肉うどん。

f:id:lom00:20220202160824j:plain

1/21・・・鶏餃子スープ、かつおたたき残り、イカ塩辛、漬物など。

日本酒のアテ・・・。

f:id:lom00:20220202160925j:plain

1/22朝・・・パン粉フレンチトースト、ハム、ヨーグルト。

揚げ物に使ったパン粉の残りに、卵と牛乳を混ぜて丸く焼く。フレンチトーストとホットケーキの中間のようなものが出来る。甘くしてもよし、ハムやソーセージと一緒に食べてもよし。小さめの鍋で厚く焼くと尚良し。

f:id:lom00:20220202161111j:plain

1/22・・・チャーハン、餃子、バゲットはレバーパテ用。

残り物をご飯と炒めてチャーハンにして、鍋用鶏団子を餃子の皮で包んで焼く。餃子は野菜が多めの方がうまいな・・・。

f:id:lom00:20220202161312j:plain

1/23・・・鶏肉うどん残り、買ってきたコロッケ、きんぴらごぼう、千切りキャベツ。

きんぴらごぼう・・・初めて作ったな。

f:id:lom00:20220202161432j:plain

1/24朝・・・フライドエッグ、マッシュルーム炒め、ハッシュポテト、キャベツ炒め、ベーコンビーンズ、トースト。

ハッシュポテトを揚げるついでに、卵を揚げてみた。目玉焼きのことをフライドエッグと呼ぶけど、これぞ本当のフライドエッグ。

f:id:lom00:20220202161628j:plain

1/24夕・・・豚生姜焼き、コロッケ残り、千切りキャベツ、きんぴらごぼう、味噌汁。写ってないけどご飯も。

f:id:lom00:20220202161735j:plain

1/26・・・刺身切れ端盛り合わせ、コロッケ、キャベツとハムのサラダ、味噌汁。

刺身パックが500円。まぐろ、サーモン、タコ、ハマチなどが入ってかなりお得感。パックの底にホタテが1個入ってて当たりを引いた気分・・・嬉しい。

f:id:lom00:20220202161935j:plain

1/27・・・塩鮭、鶏ネギ炒め、イカ塩辛。日本酒のアテ・・・その2。

f:id:lom00:20220202162101j:plain

1/28・・・スープカレー、きゅうりのライタ風。

骨つき鶏もも肉が半額で買えたので、以前に買ってあったスープカレーの素を使ってみる。揚げナスと人参、じゃがいもを入れてみた。素がかなりうまいので他は特に何もせず、鶏を焼いて煮込んだだけ。この素なら鶏肉以外でもうまく出来そう。

f:id:lom00:20220202162342j:plain

1/29朝・・・きのこ入りスクランブルエッグ、ソーセージ、キャベツ炒め、ベーコンビーンズ、白菜漬け、トースト、ヨーグルト。ベーコンビーンズなど朝メシ用作り置き品消化。

f:id:lom00:20220202162458j:plain

1/29夕・・ビーフシチュー、フライドポテト、キャベツと人参のポン酢マリネ、レバーパテトースト。ビーフシチューは残り物。レバーパテもそろそろ消費しきらないと・・・。

f:id:lom00:20220202162649j:plain

1/30・・・焼き餃子、春巻き、キャベツと人参のマリネ。

餃子は豚ひき肉と白菜と長ネギ。野菜の割合をもっと多くすれば良かったかな。春巻はだいぶ前に作った中身の残りを冷凍保存してあったもの。中華皮ものって改めて美味いなぁ。

 

元旦早々のトラブルやら何やらで正月気分をうまく切り替えられず終わった1月だった・・・。