ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちと大晦日とモヤモヤと・・・

今年最後の料理はチャーハン。残りご飯と余り物処理のメニュー。先日作った麻婆春雨の残りと一緒に。 シメは緑のたぬき・・・年越そば。 チャーハンが思いのほか量が出来てしまったので半分残す。今年の残り物は全て食べきるつもりだったけど、ちょっと計算…

ミニマリストになりたいと思う年末・・・

ハムステーキwithブルーチーズソース、焼ソーセージ、ベークトポテト、キャベツ炒め。 大掃除が終わったので、ビールに合いそうなものをつくって久々にロング缶をあける。 半額処分になっていたブルーチーズを買ってきてあったので、それをハムステーキのソ…

今年も押し迫ってきまして・・・

豚ネギ炒め、鶏レバー炒め煮。 豚ネギ炒めはごはんのおかず。鶏レバーは酒のつまみ・・・。 明日あたりは仕事納めのニュースが朝から晩までって事になるのだろうか。会社員時代は、12月決算だったので仕事納めの後もう1日出勤して仕事してた。ヘタすると…

カレー

ビーフカレー、人参サラダ。 久々にカレー。変わった事はせず、お気に入りのカレールーを使って作る。煮込んでいる途中で他の事を始めてしまったら、あやうく焦げつかせるところだった。ガスレンジの安全装置に助けられた・・・。おかげでジャガイモがかなり…

通常営業な1日・・・

豚汁、ささがし牛蒡、メンコロ。 半端な野菜が色々残ってたので豚汁にする。具は豚肉、大根、人参、牛蒡、長ネギ、豆腐。ささがし牛蒡は常備菜として。もうちょっと塩っぱくても良かったな・・・。メンチカツ&コロッケはスーパー惣菜。 昨日はイブ、今日が…

めりくり

チキン&フィッシュ&チップス・・・骨付き鶏肉と塩鱈の唐揚げ、フライドポテト。 まぁ、一応クリスマスなので鶏肉料理でそれらしく。ご飯は食べずにビール&ハイボール。ポテトはおかわりしてしまった・・・。 で、ケーキも焼いてみる。正確にはブラウニーだけ…

今日も肉・・・

豚肩ロースで生姜焼き、玉ねぎとピーマン炒め、メンチカツ、生野菜。 何だか2日連続で似たようなモノを食べてるなぁ・・・生姜焼き久々に作ったけど、味が濃すぎた・・・。メンチカツは買ってきた惣菜。 今日は午後から知人の見舞いに病院へ。なんだか親父…

肉肉しく・・・

豚バラ肉トンテキ風。 豚バラの塊を厚めに切ってステーキのように焼いて、ウスターソースベースのタレを絡めた。今日は冬至なので「ん」がつくものを食べると良いと聞いたので、あわててニンジンを煮て付け合わせにしてみる。 今日は都内で用事を済ませてく…

・・・・・・・・な1日

豚バラとジャガイモの炒め煮、鯖缶入り潰さないポテサラ。 なんだかジャガイモばかりになってしまった・・・。 炒め煮は某TVでやってたもの。本当は香辛料が色々入るのだけど、無いのでオミット。砂糖をカラメルのように焦がすのがポイントと言ってたけどそ…

一段落したような、してないような・・・

鶏だんご鍋。具は白菜、長ネギ、舞茸、豆腐。味付けは味噌とキムチでちょっと辛めに。 年賀状書きを一気に終わらし、年末の諸々もこなす。昨年は喪中だったので年賀状を書かなかったから、なんだか色々忘れてる・・・うーむという感じ。あとは1件連絡が来れ…

今日も初挑戦・・・

アジの炊き込みご飯、アジ刺身、コロッケ。 スーパーでアジの特売があった。1匹80円台と言うから小さいんだろうと思って行ってみると、けっこう大きなものがゴロゴロ。2匹買って3枚おろしにして、1匹+半身を炊き込みご飯にして、残りの半身を刺身にす…

初挑戦・・・

麻婆春雨、マカロニサラダ。 「緑豆春雨」なんてものがあったので・・・生前の親父が買ってきてあったもの・・・麻婆春雨を作ってみようかと思い、初挑戦。春雨が思ったより細く、想像以上に汁を吸ってしまうのに、片栗粉を入れたらビーフンみたいになってし…

今年もあと2週間・・・

グラタン。 いつ作ったのか忘れるくらい前のクリームシチューを冷凍保存してあったものに、茹でたペンネを混ぜてグラタンにしてみる。グラタン・・・久々。 仕事が一区切りついたので、台所まわりの整理と掃除の続きをやる。器マニアな親父のかげで、使いも…

残り物リメークな夕食

鶏手羽元と大根の煮物。 先日作ったフリカッセに大根を入れて煮直す。味付けはフリカッセのままなので、洋風味な煮物。イタリアンパセリが黒くなって見栄えが悪いけど気にしない・・・。 今日は久々に晴れて暖かい一日。洗濯物を干し直して、フトンも干して…

今日も引きこもり仕事な一日・・・

切り干し大根の煮物、イカフライ+アジフライ。 作ってあった常備菜が無くなってきたので、切り干し大根を煮る。フライはスーパーで買ってきたもの。なんだかカキフライのような味がしたのは、衣か揚げ油がカキフライを扱った後だったのかな? 一昨日のお出…

後処理な1日の夕メシ

肉うどん、とり天と野菜のかき揚げ。 「ひもかわ」という幅広のうどんを買ってきてあったのを思い出し、冬の定番、肉うどんを作る。豚バラ、長ネギ、舞茸、人参、ジャガイモを入れた汁を作り、ひもかわうどんを軽く煮込んで味を吸わせる。ひもかわに慣れると…

肉食・・・

四日市風トンテキ、白菜の粕汁。 豚肩ロースの塊肉を特売でゲットしたので、厚切りにしてトンテキにする。ウスターソースベースのタレとにんにくビタビタな感じがジャンクだけどご飯に合うわけで。 今朝は(も?)フトンの中からなかなか出られず、予定が無…

野菜炒めは中華なのか・・・?

回鍋肉を作ろうと思ったが、半端野菜を色々入れたら単なる野菜炒めになってしまった。でも味付けは辛味噌で。ちなみに具は豚バラ、キャベツ、ピーマン、赤パプリカ、長ネギの青い部分、茄子。 野菜炒めを食べられる店と言うと、ラーメン屋とか中華料理屋とな…

また煮込料理

ビーフシチュー、キャベツと人参のマリネ。 先日作った煮込ハンバーグのソースベースが残っていたので、牛肉と合わせてビーフシチューにする。肉は肩ロースとスネ。2時間以上煮たので肉の繊維がほどけるくらい。本当は山盛りのフライドポテトを付け合わせに…

後回し後回しな1日・・・

鶏肉と豆のトマト煮込。 ベイクトビーンズを作りたくて、白インゲン豆を探し回ったけど見つからなくて、ミックスビーンズでお茶濁。その残りと鶏肉を合わせて煮込みにする。 豆って言うと日本では大豆を差すけど、食用に大豆を重用するのはアジア圏だけみた…

今年も340日が経過しまして・・・

肉じゃが、かぼちゃの揚げ煮。 牛皿で食べるつもりで煮てあった牛肉に、じゃがいもを入れたくなったので、素揚げして投入。つまり肉じゃが。さらに、昨日スープにしたかぼちゃの残りも素揚げして醤油味で煮からめてみる。うまくいった。 ヒマにかまけて料理…

冬晴れな1日でしたな・・・

かぼちゃのポタージュ、煮込みハンバーグ。 昨日、ざるうどんなんか食べた反動で、今日は温かいものを食べたくなり、思いついたのが煮込みハンバーグ。で、ちょうどかぼちゃがあったのでスープにしようか、と。 どうせ作るならと思って、材料を揃えて本格的…

寒いけど ざる

・・・って昨年の今頃も同じ事言ってたような・・・。 で、天ざるうどん。天ぷらは、ピーマン、竹輪、人参と玉ねぎとしめじのかき揚げ。 人参と玉ねぎのかき揚げを無性に食べたくなって、久々に天ぷら揚げた。スーパーで売ってるかき揚げはどうも当たりはず…

煮込料理が美味い季節になりまして・・・

フリカッセ・・・鶏肉の煮込。 某TVでやってたのがうまそうだったので作ってみた。だいぶ前にクリームを使ったフリカッセを作った事があるが、今回はクリームもバターも使わないタイプ。この方が軽くて胃にもたれなくて良い。鶏肉は手羽元。短時間で仕上げた…