ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチが入らなかった一日・・・

久々に昼メシなど・・・ オイルサーディンならぬ、オイル秋刀魚とプチトマトのスパゲティ。

料理欲旺盛な日・・・

朝メシ ホットケーキ、ベーコン、スクランブルエッグ。 なんだかマクドみたいな朝メシ・・・。ホットケーキは先日作った残り。

卵料理とベーコンって鉄板だよなぁ

今日の朝メシ、オムレツ、ベーコン。 新しくしたフライパン兼鍋で焼いてみたら、思いのほかうまく焼けた。オムレツをきれいに焼くには小さめのフライパンを使う事。直径20cm前後のフライパンを使うと、形をまとめやすい。で、表面をきれいに焼くには鍋の…

扇風機を出しまして・・・

チキンソテー+ネギソース、舞茸のにんにく炒めと人参サラダ。 チキンはムネ肉。ムネ肉は安くてたっぷり食べられるので好き。ただし、料理の仕方によっては悲しいほどパサパサになってしまう。。。 今日はワインで蒸し焼きにするゴードン・ラムゼイの焼き方で…

失敗・・・

うどん、奴豆腐、冷凍食品のコロッケ。揚げるの失敗してボロボロ・・・。 昨夜は夕食を兼ねたミーティングが長引き、ウチに帰ってきたら今日になっていた。そこから1時間電話で話してから寝たら、あまりよく眠れず・・・。 今日は午前中から仕事と関係無い役…

わけわからん・・・な日

牛肉と厚揚げの煮物、奴豆腐。 並べてみて豆腐ばかりと気がつく・・・。 なんだか今日一日を象徴しているような献立。なんだかわけわからんうちに終了。フロ入って寝ます。

今日もあまり料理しない方向で・・・

アスパラと新玉ねぎのサラダ、揚げ物の残り・・・。 先日買ってきたアスパラガスを茹でておいた物に、新玉ねぎとツナを混ぜてマヨネーズで味付け。極力火を使わない方向で・・・。 昨日のショック状態からいくぶん立ち直る。でも自分の中で整理がついたワケ…

メンチカツ定食・・・

買ってきたメンチカツ。あとは残り物。 ご近所で評判の肉屋のメンチカツ。子供の頃よく食べていたけど、その頃より味は洗練された。が、ふた周りはちいさくなって、価格は1.5倍・・・。 今日は色々書く事がある・・・

中途半端に過ごした日の夕食・・・

回鍋肉、マカロニサラダ、厚揚げと小松菜のおひたし、きゅうり糠漬。 今日の回鍋肉はちゃんと豚バラ肉を使った。小間切れ肉よりうまい。 量が一人分にしては多いのは、ほとんどが常備菜として多めに作ったから。おかげで冷蔵庫がいっぱいになった・・・。 今…

なんとなく料理したくない日・・・

スーパーの寿司、スーパーの唐揚げ、昨日作ったしじみ汁。 昨日一日かけてお出かけ仕事の後処理を終え、今日は買い物して回る。スーパーで寿司を安売りしていたので夕食用に買う。これで400円!唐揚げは酒の肴。 料理したくないとは言え、生魚を買ってしまっ…

お出かけ仕事翌日の朝ごはん

オムレツ、ベーコン、きゅうり糠漬け、しじみ味噌汁、ごはん。 昨日、一昨日とお出かけ仕事だったので、冷蔵庫が空っぽ。昨日は奇跡的に明るいうちに帰ってこられたので、寄り道して買い物する。で、値下がっていたシジミがあったので、砂抜きしておいて今朝…

お出かけ前に栄養つけてみる

豚ロースソテーのマスタード醤油ソース。付け合わせはキャベツとキノコの炒め物。 明日、明後日とお出かけ仕事。ここ最近の暑さにやられてる感じがしたので、豚肉で栄養つけてみる。ソースがちょっと塩っぱかった・・・。 今日は仕事の準備で久々に都内へ。…

夏はカレー・・・

ビーフカレー、ササミフライ。 昨年12月以来のカレー。凝った事はせず、肉と野菜を煮てカレールゥを混ぜ込んだだけ。カレーは具がゴロゴロしてないとダメだな・・・と改めて思う。売ってるカレーはそういうの少ないし、あっても高いし・・・。 ササミフライ…

5月なのに台風一過・・・

残り物の麻婆茄子、卵チャーハン、トマト、奴、キャベツと新玉ねぎのマリネ。 5月もまだ前半だと言うのに台風。正確には温帯低気圧になっていたようだが、それでも雨風は普通じゃない強さ。でも短時間で通り過ぎてくれたのでヨカッタヨカッタ。 日曜日のお…

引きこもりな一日の夕食・・・

牛丼、味噌汁、冷奴。 先月あたりから牛丼食べたいなーと思う事多々。でも、食べたい欲求が高まるタイミングと、牛丼屋の前を通るタイミングが噛み合ず、その気になれば歩いて5分の距離にすき家があるのだけど、食べたいのは吉野家だったりする。で、今日は…

中華2品で30分 どやっ( ̄^ ̄)

回鍋肉、麻婆茄子。 久々に回鍋肉を食べたくなったのと、買ってあった茄子がそろそろ限界になりそうなので料理。途中で、両方とも同じ味じゃないかと気がつく・・・アホや。 昨日はお出かけ仕事。ご近所だったので夕方までに帰宅。後処理をする気力がなく、…

たまにはジャンクに・・・

焼きそば、餃子、春キャベツのサラダ。 餃子は焼くだけのインスタント。安かったから買ってみたものの、味はイマイチ・・・。 今日も晴れて暑かった。こういうメニューなのでビールを飲みたいところだったけど、明日があるので我慢・・・。 ここ最近、酒無し…

若干季節はずれな夕食

ブリ大根、トマトサラダ。 ブリのアラがてんこ盛りで100円だったので買う。なぜこんなに安いのかと思ったら、腹骨のすき身ばかりだった。ゼラチン質や脂肪が多いから味が出て良い。大根が思いのほか硬かったのが予想外・・・。 やっと連休が終わって、色々と…

連休最終日は豪勢に・・・

サーロインステーキとフライドポテト。 オージービーフの特売が近所のスーパーであった。ステーキ肉が3枚で1000円。で、久々にステーキを焼いてみた。フライドポテトはもちろん冷凍モノ。 先日、テレビで牛肉の国際取引の特集をやっていた。近年、中国での消…

鯛焼き

鯛の素焼き、じゃがいものグラタン風。 値下げ処分になっている鯛の切り身を見つけた。1切れあたり約150円。迷わず買う。塩コショウだけして素焼き。美味い。腐っても鯛とはよく言ったもんだ。 付け合わせに即席でじゃがいものグラタン風を作ってみた。ソー…

チャイナ ハ アカイ・・・

肉団子甘酢あんかけ、椎茸の旨煮、冷や奴。 見事に茶色ばっか・・・。 雑誌「Dancyu」の最新号の表紙は肉団子。それに触発されて食べたくなったので作った。手間はかかるけど美味い。作り方はハンバーグとあまり変わらないけど、まったく別物になるから不思…

暑いのでなるべく火を使わないように・・・

春キャベツと新玉ねぎのマリネ・・・料理したのはこれだけ。 あとは・・・ 唐揚げ・・・先日作った残り コロッケ&メンチカツ・・・スーパーの惣菜 ミニトマト・・・言うまでもなく。 連日30℃に迫ろうかという暑さ。7月の陽気だとか。おかげでちょっとバテ気…