ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと11ヶ月・・・

焼きカツ。 昨日焼いた豚ロースの残りがあと2枚あって、何にしようか迷った挙句、結局トンカツにする。ただし、揚げずに焼いた。 フライパンの底に行き渡る程度の油をはり、フツーにパン粉をつけた豚ロースを焼いていく。中弱火で少し時間をかけて焼いてい…

♪雪は降る〜 あなたは来ない〜 

豚ロース焼肉のタレ付け焼き、アスパラと白しめじ炒め、味噌汁、カボチャの煮物 とんかつにしようと思って解凍しておいた豚ロースだが、このところ胃の調子がよろしくなく、揚げ物を食べる気になれないので、ただ焼いてみた。焼き上がりに焼肉のタレを絡めた…

明日は雪だそうですが・・・

アスパラと舞茸とソーセージの炒め物、ブリカマの塩焼き。 先日買って茹でておいた特売のアスパラを炒め物に。それにしてもアスパラ久々に食べた・・・思いっきり季節はずれではあるけど。まだ残ってるので、明日以降サラダにでもするつもり。 ブリカマは食…

酒なしの夕食

焼きそば。 半端に残った野菜を処理。ちょうどご飯が無かったので。 一昨日、いい気になって酒飲みすぎたせいか、胃の調子がよろしくない。ので、今日は酒を控える。朝は久々に納豆ご飯を食べ、夕食後にはりんご・・・胃腸の働きを整えると言われるものを食…

久々に和食

ブリカマの煮付、アスパラとトマトのアボカド和え、かぼちゃの煮物、しめさば。 ブリカマ・・・と言ってもブリの若いヤツ・・・名前忘れた・・・なので、ブリの半値だった。かぼちゃの煮物は常備菜として。しめさばは買い物行ったら安かったので買った。塩が…

酒の肴

焼きソーセージ、じゃがいも入りマカロニサラダ、豚バラ焼残り。 昼過ぎまでに仕事が一段落したので、久々に公営浴場へ。 で、正月の高飛先で買ってきたワインを開けたかったので、今日の夕食は酒の肴。マカロニサラダは常備菜として多めに作ったけど、飲み…

ミックスグリル的に・・・

ハムカツ、カキフライ、作り置きの豚バラ蒸焼。 ハムカツとカキフライは冷凍モノ。なので新たに作ったのはキャベツの千切りだけ。 昨日、今日と別件の仕事をこなす。 特に昨日は、今年最初の大仕事。なんとか予定通り進められて一安心。あとは事後処理がうま…

寒い寒い寒い・・・

豚バラの蒸し焼き・ラムゼイ風、キャベツの胡麻和え。 ゴードン・ラムゼイの料理番組でやってた豚バラの料理が旨そうだったので、見よう見まねで作ってみた。使うスパイスとか、オーブンを使わないとか、かなり端折ってつくったら、単なるバラチャーシューっ…

雪が降ってきて・・・

麻婆豆腐ライス、人参の胡麻和え。 麻婆丼・・・といきたいところだったけど、白メシも食べたかったのでこうなった。 人参の胡麻和え・・・思いつきでやってみたけど、不味くはないのだけど、胡麻の味で人参が消えてしまった。あるのは歯ごたえと色のみ。も…

色々とうーむ、な日の夕食

カレーチャーハン、人参サラダ、味噌汁。 先日のチキンカレーの残りを、あまりご飯と炒めてチャーハンにしてみる。人参サラダは市販の胡麻ドレッシングで。 半分だけ残しておいた豆腐を置きすぎてダメにしてしまった。やっぱ豆腐のパックは開けたら使い切ら…

昨日の夕食

天丼弁当、味噌汁。 今日の写真は取り忘れたので昨日の夕食・・・。 昨日までお出かけ仕事。今日昼過ぎまでかかって事後処理まで終了。本当はもっと早く終わらせる予定だったのだけど、帰りながら進めた部分をやり直していたら、結局時間がかかりすぎてしま…

辛いもの同士・・・

鶏のカレー炒め煮、きんぴらごぼう。 スープカレーを作った時に余ったカレーソースがあるのを思い出し、焼いた鶏モモ肉に絡めてみた。けど、なんだかワケの分からない出来上がりになってしまい、これなら素直にチキンカレーにしてしまえば良かったと後悔。き…

たまには贅沢に・・・

黒毛和牛のサーロインステーキ、ガーリックライス。 買い物に行ったら、和牛のステーキ肉が半額になっていた。サーロインが中途半端に半分に切ってある売れ残り。でも2cmはあろうかという分厚さ。半額と言っても1枚1,000円・・・普通ならこれで1日3食以上…

蕎麦屋風に

人参とタマネギのかき揚げ、卵焼き、蕎麦。 蕎麦屋と言えば、イタワサに焼海苔と卵焼きで一杯飲んで・・・なんてのを一度やってみたいと思うのだが、そんな蕎麦屋には縁がなく、天ざるでお茶を濁す事がほとんど。 だからってワケじゃないけど、久々に卵焼き…

炒めもの最強!

もやし炒め、味噌汁。 買い物に行ったらもやしが安かったので、久々に買ってみた。で、もやし炒めにする。豚バラ肉とキャベツ、椎茸も入ってる。味付けは醤油とオイスターソース。赤唐辛子を1/2本入れたので、ちょっと辛い。ご飯がススム〜♪。やっぱ炒めもの…

昨日と同じ夕食ですが、

全く同じでは芸が無いので、チキンにかけるソースと焼きトマトを作った。 ソースは昨日も作ったが、その残りに焼いた椎茸を加えた。付け合わせの焼きトマトは塩・コショウをしただけ。それでも気分的には大きく違うもんで。 今年最初の現場仕事。昨日よりも風…

残り物脱出・・・

チキンソテー、ベーコンラップチキン、ポテサラ。 鶏ムネ肉をただ焼くのも芸がないと思い、1枚の半分は普通に焼き、もう半分をベーコン巻きにしてみた。ベーコン巻きの中に年末に作っておいたキノコ炒めを入れようと思ったら、ダメになっていた・・・冷蔵じ…

今日も残り物処理・・・

肉団子丼。 一昨日作った肉団子鍋を、昨日ネギと煮て食べて、さらに残った分を卵でとじて丼にした。 昨日は時差ボケ発症で寝坊し、なんとなく調子が悪かった一日だったが、今日は人に会う予定があったので寝坊するワケにいかず・・・。幸いにも寝坊せず、予…

早くも残り物処分的な夕食・・・

昨日の肉団子鍋に長ネギを入れてリメイクしたもの、鰹の刺身、大根おろし。 今日はとりあえず買い物に行って、野菜類を仕入れ。6本で150円は安い!と思って買った長ネギが、実は3本150円だった・・・。 冷凍庫に眠っていた鰹の刺身用サク・・・さす…

今年最初の料理・・・

ちょっとブレてしまっているが・・・肉団子鍋。 買い物してないので、冷蔵庫にあるものを入れて煮ただけ。野菜が白菜だけってのはちょっと寂しかったなぁ・・・。 昨年末から騒ぎになっている食品の異物混入・・・ アメリカ=まず訴訟 フランス=「捨てて下…

今年最初のウチメシ

昨日の夕食・・・スーパーの寿司とコロッケ。いずれも半額セールで。 6日夕方、高飛び先から帰国。スーパーの半額セールに間に合ったので、そこで夕食を調達して帰宅。今年最初のウチメシ。 今年は正月を祝えないから、正月らしい事は何もしない。(だから海…