ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

でもまだエアコンが要る9月第3週

9/14夕・・・豚バラ焼肉、キャベツと蒸し鶏のポン酢和え、きゅうり漬物、サーモンとホタテの刺身、ご飯、味噌汁。 特売の豚バラ塊を切り出して焼肉にする。サーモンは安い切れ端を買ってきたのだけれど、筋が硬めでイマイチ・・・。 1杯分パックのレギュラー…

まだまだ暑い9月第2週・・・

9/7朝・・・鰯煮付、人参サラダ、きゅうり漬物、納豆、味噌汁、ごはん。 半額処分の鰯を6匹買ってきて煮付を作ったので、和食の朝メシ。 9/7夕・・・ハンバーグ、玉ねぎかき揚げ、常備菜盛り合わせ、味噌汁、ごはん。 別のものを作る予定だったけれど、この…

仕事から帰ってきたら9月になってまして。

9/2・・・スズキのソテー、ピーマン玉ねぎ炒め、かつお唐揚げ炒め。 スーパーで珍しくスズキを見つけた。蒸し物にしようかとも思ったけれど、バターソテーにする。確か鯛の仲間の白身魚なので、適度に脂がのっててうまい。フランス料理では昔から魚料理に使…

8月最終週・・・暑い暑い・・・

8/24・・・ブリ刺身、買ってきたアジフライ、キャベツとトマト、きゅうり漬物、パプリカピクルス。 お出かけ仕事帰りに安くて美味そうなブリのサクを見つけてしまったので、刺身で堪能する。外出中は魚と野菜に飢えるので、帰ってくるとその反動が押し寄せる…

8月第3週・・・残り物消費ウィーク

すでに9月も半ばだけど8月後半の振り返り・・・ 8/17・・・チキンカツ残り、キャベツ千切り、あとは常備菜。 お盆期間中に作ったチキンカツの残りを温め直し。ポテサラ、人参サラダ、塩漬けきゅうりは常備菜。 8/18朝・・・オムレツ、ハム、焼きソーセージ、…