ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い暑い・・・

肉詰めピーマン、肉豆腐。 昨日の生ハンバーグの残りをピーマンに詰めて焼く。あとは牛肉煮込みの残りに豆腐を足して肉豆腐。残り物整理終了。 今日は老健に入った叔母の事で色々。動き回ると蒸し暑くてジワジワと汗がにじみ出てくる。気持ち悪い・・・。 明…

むしあつい・・・

ハンバーグ、焼きソーセージ、鰹づけ、トマトポン酢和え。 ハンバーグは生の焼くだけのもの。冷凍して忘れていたトマトソースをかける。他は在庫整理・・・。 よくよく考えたらウチにいられるのは明日1日しかない事に気がつく。で、明日は叔母の用事で半日…

やっぱウチメシ・・・

今日・・・アジフライ、ポテトフライ、コールスロー、鰹刺身、冷奴。 昨日・・・冷やし中華、餃子、チャーハン。 昨日の昼頃、お出かけ仕事から帰宅。日曜日に現地で全ての後処理を終え、途中仮眠しながら600km。さすがに疲れた。今回はチーム戦だったので、…

ケイキづけ

ポークステーキ+ジンジャーソース、かまぼこ2種、醤油バターコーン。 1枚200g相当の厚切り豚ロースをステーキにする。肉を焼いた後のフライパンに醤油、酒、みりん、塩、砂糖、すりおろした生姜とにんにくを入れて煮詰めてソースにする。付け合わせは青赤…

暑い・・・(訳:梅雨はどこへ行ったのか・・・?)

肉じゃが、冷奴、トマトマヨ。 牛小間煮込みにジャガイモを入れて肉じゃがにする。全て酒の肴っぽいが、今日は酒なし・・・寒暖の差が激しいので体調イマイチなので。今週後半はまた家を空けるから、そろそろ冷蔵庫整理もしておかないとねー。 入院している…

父の日・・・

ササミフライ、タマネギときのこのかき揚げ、とうもろこしご飯、アボカド和え。 特売の鶏ササミをフライにして、半端に残っていたタマネギと舞茸、エリンギをかき揚げにする。かき揚げの衣はフライに使った小麦粉と卵を再利用してムダなし。おつとめ品で買っ…

今日も色々中途半端・・・

豚肉と長ネギの炒めもの。 ご飯をワシャワシャ食べられるおかず・・・と思って作った。今日は酒なし。 昨夜ダラダラと時間を過ごしてしまって、寝たのが午前2時近くになってしまった。4時を過ぎると明るくなってくるから、なんだか寝た気がしないうちに朝に…

今日は暑い・・・

胸肉のチキンソテー、マカロニサラダ。 某サイトで、鶏胸肉を塩水に漬けておいてから調理するとしっとり仕上るというのを見てやってみた。なるほど、確かにパサパサにならずにしっとり感が増す。今回は小麦粉つけて焼いたから尚更だけど。小麦粉と一緒にスパ…

今日と昨日。

今日・・・パプリカとエリンギの炒めもの、新じゃが煮ころがし、人参マリネ。 久々に黄パプリカを炒めものにする。細切りにして青椒肉絲風に。新じゃがと人参は常備菜。 昨日・・・スーパーの寿司、スーパーの揚げ物、かぼちゃスープ。 全て買ってきたもの。…

カツ・チャージ

ロースカツ、いんげんロース巻き、キャベツポン酢、冷奴+茗荷。 明日からのお出かけ仕事を前にカツ・チャージ。ロースカツだけでも十分だったのだけれど、茹でたいんげんと豚ロースの薄切りがあったので肉巻きにして揚げる。半端に残っていたデミグラスソー…

梅雨入り・・・

昨日・・・鯖味噌煮、冷奴。 生鯖の安売りに当たったので1匹分買う。切るの面倒だったので、2枚おろしにしてあるのをそのまま煮る。どうせ半身分は1回で食べきるし・・・。 今日・・・ねぎ汁うどん、野菜かき揚げ、大根おろし。 食べ始めて気がついたら、動…

アジフライ・・・

アジフライ、焼売残り、スペアリブ肉じゃが残り、冷奴。 残り物が少しずつあって、でもそれだけじゃ何なので、急にアジフライ食べたくなって買いに行く。近所のスーパーで惣菜特売日だったのだが、夕方に行ったらアジフライだけ売り切れ・・・。でもアジフラ…

ジェットコースターな2日間・・・

豚小間炒め、コロッケ、味噌汁。 半端に残っていた豚小間をタマネギと一緒に炒める。味付けは焼肉のタレ。コロッケは冷食。味噌汁の具は大根・人参・きのこ・油揚げ。 昨日、今日と近所でお出かけ仕事。初日の昨日はなぜか絶不調でめちゃくちゃ疲れた。早め…

6月。

昨日・・・ブリ焼き刺、ささがし牛蒡、きゅうり糠漬、大根の味噌汁。 体調イマイチなので、残り物と常備菜で済ませる。硬かったブリ刺身は、カツオのたたきよろしく表面を焼いて薄めに切ってみたら良い感じになった。 今日・・・焼売、ネギ塩焼きそば、ほう…