ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ終わるまで1時間・・・

生姜風味の鶏照焼、ネギ素焼き、サバポテサラ。 先日作ったカジキマグロの照焼、生姜を入れたら美味かったので、今度は鶏肉でやってみる。付け合わせに長ネギを一緒に焼いたのだけれど、ネギマっぽくしようかと思ったらクタクタになってしまった・・・。サバ…

帳尻合わせの月末・・・

肉うどん、カレー、レンチンのご飯。全て残り物。今日一日特に料理せず。 何年かぶりに映画を見た。大きなスクリーンで見るのもたまにはいいもんで。平日昼間だから空いてはいたけれど、話題の映画だったからそれなりに人はいた。で、始まりが12時半、終わっ…

今夜は酒飲む前提で

カジキマグロの生姜風味照焼、シェパーズパイもどき。 以前なにかで見た台湾風のカジキマグロの煮付だか焼き物だかを思い出し、ただ照焼では芸がないので生姜を入れてみる。付け合わせはインゲンと舞茸を炒めたものとシェパーズパイで余ったマッシュポテトを…

引きこもりな土曜日・・・

あんかけ焼きそば・・・久々。あんかけの具は豚小間、人参、長ネギ、舞茸、白菜。これ以外何も無かったので、麺は2玉。 仕事・・・と言うより半ば自分の技量維持の作業をして今日一日どこにも出かけず。今週は2日に1回はこんな感じ。実入りも少ないから、余…

残り物で2日・・・

昨日・・・肉うどん、カレー、チャーハン。 肉うどんの汁と幅広うどんの残りだけでは足りないので、余りご飯をチャーハンにしてカレーの残りをかける。ご飯は冷蔵庫で寝かしすぎたので、ただレンチンするよりチャーハンにした方が良いので・・・。 今日・・…

(いろんな意味で)寒い・・・

昨日・・・メンチカツ、カキフライ、マカロニサラダ。 久々にメンチカツをいちから作った。ハンバーグにしようかとも考えたけれど、使ったのが豚ひき肉だったのと、気分的に。カキフライは冷食。タルタルソースは作った。マカロニサラダは常備菜として。特売…

昨日はカレーの日だったそうで・・・

肉うどん、いなりめし、焼鳥。 幅広うどんを具沢山の汁で。いなりめしは醤油煮しておいた油あげに余りご飯を詰めたもの。だからすしじゃなくてめし。 昨日はお出かけ仕事。あまり寒くなくて良かった。と言うより、久々に風もあまりなく割と暖かかったので、…

雪は降らなかったけど・・・

今日・・・ブリ照焼、白菜と牛小間の炒めもの、きゅうり浅漬け。 久々に白菜を丸ごと1個買ったので、外葉を炒めものにする。もっと水分が出るかと思ったけれど、少ししなびているくらいだったからか、ほとんど出ず。一緒にきゅうりを買ったので、塩だけで浅…

まぁ、自分も独立したクチですが・・・

味噌ラーメン、餃子、他に余り物などなど。 しばらくラーメン食べてなかったので、インスタントラーメンに炒めた野菜をのせて食べる。赤パプリカ入れてみたら、なんだかエスニックな見栄え。味はフツーの味噌ラーメンだけど。餃子は焼くだけのヤツ。割引にな…

鶏メイン3日目

鶏モモ肉の白ワイン煮込。 某TVでやってたものをアレンジ。骨無しのモモ肉と、マッシュルームの半値の椎茸と、味出しに玉ネギも使う。簡単でうまい。 実は一昨日から3日連続で鶏肉料理。鶏肉は安くてうまいからよい。同じく一昨日あたりから腰痛発症。別に…

初揚げ

塩鮭の唐揚げ、キャベツと人参のマリネ、フライドチキン。 買ってきた揚げ物は食べていたが、自分で揚げ物作るのは今年初。塩鮭は割と塩味がついているものだったので、コショウだけふって片栗粉付けて揚げる。チキンは骨付きモモ肉を半分に切って、醤油、酒…

小正月

残り物ワンプレート、味噌汁。 揚げ物は買ってきたコロッケとメンチカツ。キャベツマリネ、京芋の煮物、小松菜のおひたし。ご飯は残りご飯をガーリックライスにして一皿に盛る。味噌汁は油揚げと大根、しめじ、わかめ。 今日は小正月。鏡開きは11日のところ…

寒い寒い寒い

豚生姜焼き、キャベツと人参のマリネ、京芋と油揚げの煮物。 キャベツが芯に近い部分でも硬くて、千切りにしてなお針のように立つ。なので、ポン酢醤油でマリネにしたら少しはしんなりするかと思ったら、さにあらず。加熱して食べるのが正解だったかな。京芋…

久々に炒めもの

鱈・舞茸・パプリカの炒めもの、トマトと卵の炒め煮。 残っていた塩鱈を焼いて舞茸とパプリカ炒めて付け合わせにしようかと考えたが、全部一緒に炒めてしまえ!ということにする。だいぶ前に買ったトマトが残っていたので、これは卵と炒め煮にする。年始にや…

鬱々・・・

おでん。貰い物のさつま揚げと、大根、玉子、エリンギ、ソーセージ、それに餅をストーブの上で焼きながら、ビールと日本酒をあける。 食べながら色々考え事をしていたら、鬱々としてきてしまった。今日は早めに寝よう・・・。

おととい、きのう、今日。

おととい・・・ビーフカレー。白菜漬け、黒豆。 昨年の10月頃からカレー食べたい食べたいと思い続けていたもののタイミングが合わずに年越し。ようやく作った。昨年5月以来・・・。カレールゥを入れる段階になって、良く使うルゥの在庫が無くなっていた事…

七草・・・

・・・でも七草はなし。 朝・・・炒飯。 おせちの残りを刻んでご飯と炒める。使ったのは、カマボコと煮しめの蓮根、タケノコ、こんにゃく、牛蒡、椎茸。これでおせちはほぼ消滅。また来年・・・。 夕・・・そば、きのこ汁、玉ネギと人参のかき揚げ。かき揚げ…

まだ松の内・・・

買ってきた揚げ物、きのこ炒め、あとはおせちの残骸・・・。 今朝までは重箱のままにしていたが、それなりに消費してきたので皿に移す。明日にはほとんど消費出来る見込み。八頭の煮物はまだちびちび食べるけど・・・。 で、今日のメインはスーパーの特売揚…

あけました。

あけおめでございます。 今日で3が日が終了。明日からゆるゆると仕事始めします・・・。 大晦日にドタバタしながら作ったおせち料理。これは叔母に届けた分。煮物を作りすぎてしまったので、別のパックに詰めて持っていく。