ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日の夕メシ・・・

厚揚げ入り牛皿、人参サラダ。 今の仕事を始めて以来、初の忙しさ。今週中が締め切りの件で矢の催促がくるわ、こちらが依頼した返事は来ないわで気が休まらず。その上追加の仕事が1件・・・。ありがたい事ではあるのだけど。 毎度の食事を何にしようかなん…

暑くてねぇ・・・

すべて残り物・・・よく言えば作り置き。ポテトフライだけ揚げた。 昨日は珍しく東京都内でお仕事。よりにもよって今年一番の暑さの中、朝から夕方まで外・・・。午後には意識がモウロウとしてきてヤバイなーと思っていたが、計3リットルの水分を取り続けた…

土用丑の日・・・

鰻丼、冷奴。 鰻屋に行けない代わりに、国産鰻。いつもは安い中国産。たまたま半額になっていたので・・・。 丑の日と関係ないけど、鰯が安かったので10匹も買ってしまった。 鰯の煮付。頭と内蔵を外したものだったので手間要らず。鰯・・・何年ぶりだろうっ…

締め切りに追われる・・・

わらさの照焼、冷や奴。 昨日、一昨日と手がつかなかった仕事を今日一気に進める。とりあえず1件終了。で、明後日は親父の一周忌・・・慌ててお寺にお願いしてきて、出席する親族に連絡。でもって日曜日は別件の仕事。明日はその準備もしたいのだけど、一周…

ドラえもんのしっぽが欲しい・・・

鰹たたき、塩焼きそば。 妙な組み合わせになってしまったが、要は酒の肴とごはんのおかずって事。 暑すぎて何もやる気が起きない・・・。今月中にこなす仕事が2本あるのだけど、まったく手つかず・・・困ったもんだ。いっそドラえもんのしっぽのように、スイ…

ちょっと夏らしく・・・

ハンバーグとラタトゥイユ風ソース。 ズッキーニを買ってきてある事を思い出し、ナスとトマトもあるのでラタトゥイユみたいなものを作り、ハンバーグにかけてみた。ハンバーグはスーパーで売ってる生の焼くだけのヤツ。 ラタトゥイユと言うと小洒落て聞こえ…

暑い・・・

鰹刺身、茄子の揚げ浸し、コールスロー。 鰹のサクが安かったので買ってしまった。1本300円。なので夕食は予定変更。茗荷とネギをたっぷりのせてみた。茄子の揚げ浸しは常備菜のつもりだったけど、ビール飲みながら半分以上食べてしまった・・・。 昨日…

なついなついなつい・・・

チョップドビーフステーキ、タコの酢の物、わかめごはん。 カタカナでカッコつけて書いてるけど、牛小間肉をステーキっぽく焼いたって事。焼肉のタレで味付したけど、改良の余地アリ・・・。酢の物に使ったわかめが中途半端に余ってしまったのでごはんに混ぜ…

あつはなついねぇ・・・

・・・あべこべやん! と一人ボケツッコミ。 で、今夜は、カジキマグロのソテー、トマトソース、ピーマンとキノコの炒め物。 半端に残っていたトマトをざく切りにしてソースにする。水煮トマトと違ってさっぱりとした軽めの味になる。水分をとばすように煮詰…

やっと晴れた・・・でも暑い・・・

コロッケそば、キャベツのマリネ。 コロッケはスーパーの惣菜。一緒に、値下げ処分になっていた生そばを買った。これだけでは足りないかなと思ってそうめんを少し茹でたが、ちょっと食べ過ぎた・・・。 1週間ぶりだろうか、太陽と青空になったのは。でもって…

焼き鳥を串から外すのは邪道か?

焼き鳥。タレと塩。 焼き鳥が無性に食べたくなったので作る。本当はタレが焦げて真っ黒になってるのが理想なんだけど、そこまで焦げなかった・・・。 ウチのガスコンロは安全装置が働いてしまうので、焼き網が使えない。なので、カセットコンロを使った。本…

てるてる坊主でも作ろうかなぁ・・・

豚しょうが焼き。肉の部位は肩ロース。 先週から作ろうと思ってはやめていた生姜焼きをやっと作る気になった。ワタシの作り方は、肉を漬け込まずに素焼きして、焼き上がりに生姜のタレを絡める方法。この方が焦げ付かないし、味の調整もしやすい。以前はロー…

色々調子が狂う・・・

スーパーで買ってきた天丼、そうめん。 色々悩んだが、家のリフォームをする事にした。で、いきなり今日から工事が始まったので、諸々予定が狂う。なぜなら、ウチにいなければならないから・・・。 結局、夕方に今日の工事が終わったところで近所のスーパー…

天気ジメジメ、心もジメジメ・・・

担々麺、チャーハン。 担々麺はインスタント。本来なら挽肉の辛味噌炒めをのせるものだが、キャベツ炒めをのせる。スープの味の濃さに比べて麺が思いのほか細くて、もっと太くて良いのに・・・と思う。餃子も焼こうかと思ったけど、チャーハンの量が多くなっ…

今日のオレは何腹なんだ??(by井之頭五郎)

青椒肉絲、マグロブツ、トマトとインゲンのサラダ。 正確には青椒肉絲風。牛肉を細切りにしてないから。マグロは先日買ってきた刺身の残り。サラダと言っても、切ったトマトと茹でたインゲンにマヨネーズかけただけ。 今夜は豚の生姜焼きをつくろうかと思っ…

残り物処理なので写真なし・・・

今日は残り物を酒の肴とおかずにして済ませる。 あ、ほうれん草のごま和えだけ作ったか・・・。 ここ数日は「ザ・梅雨」という天気。雨が降り続いて高湿度。一番苦手な気候・・・。 5月から土日はほとんどお出かけ仕事が続いていたが、今日は久々に何の用事も…

ハイカロリー・・・

チキンカツ、豚バラ巻きインゲンフライ、キャベツのポン酢和え、椎茸と油揚げの煮物。 小さめの鶏ムネ肉だったので、まるごとチキンカツにする。先日焼きそばに使った豚バラ肉が2枚だけ余っていたので、今日買ってきたインゲンを巻いてフライに。煮物は常備…

さかな 魚 肴

鯛の冑煮、マグロとカツオの刺身、ポン酢和え。 大きな鯛の頭が値下処分で100円だったので迷わず買う。冑煮・・・かなり久々。キハダマグロは100円/g、カツオは半身で500円。カツオは腹節を刺身で食べる事にして、背節を油煮にしてカツオのツナにしてみる。…

第3四半期スタート

スペアリブと大根の煮物、ひじきごはん。 豚の骨付きスペアリブを煮て、旨味の出た煮汁で大根を煮る。どう見てもこの季節に食べるものじゃないな・・・とは思いつつ、豚肉は夏バテ防止という事で。買ってきた卵が1個割れてしまっていたので、ポーチドエッグ…