ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ前の魚・野菜チャージ

ブリ照焼、焼き豆腐トマトサラダ、買ってきたコロッケ。 本当はコロッケがメインのつもりだったのだけれど、4割引のブリを見つけてしまったので・・・。昨日作った豆腐とトマトのサラダが美味かったので、今日は豆腐を焼いてみた。豆腐がもっと熱々ならもっ…

お出かけ前と後

お出かけ前・・・チャーハン、焼餃子、トマト、あとは残り物。 お出かけ後・・・煮込みハンバーグ、キャベツときゅうりと新玉ねぎのマリネ、豆腐とトマトのサラダ、大根の味噌汁。 お出かけ仕事から昨夜遅くに帰宅。今日は洗濯と後処理仕事で1日終了。夕メシ…

両極端・・・

野菜炒め、卵とトマトのスープ、ズッキーニの揚げ浸し。 豚バラ、キャベツ、人参、舞茸でオーソドックスな野菜炒め。ズッキーニはナス科なので、ナスの料理法なら大抵あう。次は麻婆にしてみようかと考え中・・・。 今日は午後から叔母のところに行くつもり…

6月も半ばで・・・

一昨日・・・切り落とし刺身、コロッケ、たたききゅうり、新玉ねぎと豆腐の味噌汁。 夕方、お出かけ仕事から帰宅。帰りがけに寄ったスーパーで弁当でも買って夕飯にしようと思ったのだけれど、切り落としの刺身パックが目に入って予定変更。大トロ入りのマグ…

野菜肉肉野菜野菜野菜・・・

グリルチキン、ズッキーニとエリンギ炒め、鰹たたきと新玉ねぎの薬味、キャベツのポン酢和え、トマトサラダはチキンのソースも兼ねて。 お出かけ仕事中の食事は宿で用意されていれば食べるけれど、そうでなければコンビニ弁当。宿に着いたらまず後処理仕事な…

帰宅と言うより帰国・・・

昨日・・・買ってきたハンバーグ弁当、枝豆、銀鱈煮付け。目玉焼きが目玉焼きじゃなくて不味い・・・目玉焼きの形にした卵。銀鱈が割引されていたので思わず買ってしまった。切れっ端ばかりだけれど300円。 今日・・・茄子カレー、鰹たたき、冷奴ザーサイの…