ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

残り物整理

ブリ照焼、人参とタマネギのかき揚げ、ひき肉とキャベツの卵焼き、マッシュルームトマト煮、茄子とカボチャの揚げ浸し。全て先週から昨日までに作った物の余り物。これで冷蔵庫がスッキリした。9月も今日で終わりだし。 今日、明日はお出かけ仕事がない土日…

やっと秋になった・・・

天ぷらうどん。ネタは茄子、エリンギ、カボチャ、人参と玉ねぎのかき揚げ。 ようやく躊躇する事なく揚げ物が出来る季節になった。今回は久々に天ぷら粉を使う。やっぱ普通の小麦粉より天ぷら粉の方が失敗が無くて良い。うどんは久々に乾麺。水に数時間漬けて…

中和・・・

青椒肉絲、鰹たたき、味噌汁。 青椒肉絲はピーマン、エリンギ、玉ねぎ、豚肉。本来の青椒肉絲じゃないけど・・・。鰹と味噌汁は昨日の続き。 新生姜の甘酢漬けを作ってみた。 薄切りにした新生姜を、市販のすし酢に入れておいただけ。酢が生姜の成分と化学反…

茶色い・・・

鰹づけ丼、マッシュルーム炒め、味噌汁。 1本500円の鰹タタキのサクが半額になっていたので買う。生姜醤油にくぐらせて、酢飯の上にのせて丼にする。見えないけれど、酢飯には刻んだガリとミョウガ、胡麻を混ぜてある。ブラウンマッシュルームが安かったので…

野菜多めで

冷しゃぶポン酢和え、カボチャ煮物、人参とハムのサラダ、きゅうり糠漬、大根おろし。 あまり良くない体調回復のため野菜多めにしてみる。豚小間と刻んだキャベツをお湯にくぐらせてポン酢醤油で和える。以前、野菜炒めを油を使わず炒めずにしたらどうなるか…

お彼岸ですが・・・

ブリステーキ、キャベツとキノコのトマト炒め、きつね丼のアタマ。 照焼にしようかと思っていたが、きつねが残っていたのできつね丼にする事を思いつく。が、丼にするにはご飯が足りないので、アタマ・・・丼の具だけでおかずにする事にして、醤油味でかぶる…

お出かけ前の2日分

今日の夕メシ・・・カレー、味噌汁、きのことキャベツの炒めもの。 久々にオーソドックスなカレー。余計なものは使わず、肉、たまねぎ、人参、ジャガイモを煮て、カレールーだけで味付け。インドカレーも良いけど、やっぱご飯にあうのは日本式カレーだな、と…

♪くりごはん〜はまぐりモンブラン〜

栗ごはん とうもろこし汁、ブリアラ煮付、人参キャベツマリネ、笹カマ。 栗ごはんと言っても炊き込んでないので、正確には栗まぜご飯か。炊きあがったご飯に砕いた茹で栗をのせて蒸らし、食べる前に混ぜる。栗の味と香りはイマイチかもしれないけれど、失敗…

だからイヤだったんです・・・

今日・・・ひき肉とキャベツの卵焼き、冷奴、茹で栗、笹カマ、キャベツと人参のマリネ、レバーの油煮。 他のものにしようかと思っていたのだけれど、ハンバーグに使ったひき肉の残りがあったのでキャベツと卵と混ぜて焼く。栗が1ネット300円で買えたので、…

予定変更

ブリアラ煮付、冷奴、笹カマ。 他のものを作る予定だったのだけれど、出かけたついでに寄ったスーパーでブリアラを買って煮付にする。どうもここ数日はどこも魚の種類があまり無い。特に刺身は、3種盛が安く買えるスーパーに何もない有様。不漁って事なのか…

反動・・・

昨日・・・ 秋鮭の照焼、きのこ炒め、鰹刺身、小松菜おひたし、人参マリネ、とうもろこしご飯、味噌汁。 今日・・・ ハンバーグ、舞茸と玉ねぎの塩炒め、小松菜おひたし、人参マリネ。

さて・・・

とんかつ弁当、冷奴、味噌汁。 明日から家を空けるので残り物最終調整のため、スーパーの弁当。分厚いトンカツ弁当食べてみたかったのもあるのだけど。作り置きの味噌汁と、余った豆腐もこれで消費完了。 明日は半年ぶりに飛行機での移動。空港までの移動が…

秋らしく・・・?

煮物の残り、千切りキャベツ、冷奴。 明後日からのお出かけ仕事を前に、残り物整理。明日1日、どうしようか考え中・・・生ものもあるし。 昨日は日帰りのお出かけ仕事の後、すぐにウチに戻って後処理仕事を開始。日付が変わる前に終わらせるつもりだったが、…

煮物のうまい季節になりまして・・・

今日・・・大根と牛スネ肉の煮込。 カレーかシチューにするつもりでストックしてあった牛スネ肉がかなり経ってしまったので、大根と一緒に煮る。大根もちょと日が経ってしまってスジが硬い・・・。そろそろ新物の季節か。 昨日・・・鯛兜煮、人参サラダ。 鯛…