ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第一四半期(だいいちしはんき)終了・・・

何もしたくなかったのでスーパーの寿司。4割引でゲット。あとは常備菜。 1泊2日でお出かけ仕事をこなし、昨夜遅くに帰宅。後処理が残っていたので早起きするつもりが二度寝していつもの時間・・・。でも夕方までに終える。 春休みになったせいか、暖かくなっ…

♪春よ〜遠き春よ〜

クリームシチューの残りにご飯を混ぜてドリア。これだけだと何だかわからないので中身は下の写真。 溶けるチーズを一緒に混ぜて、上にはパルミジャーノをかけて焼いた。 今日は近所の叔母の通院の付き添い。予想していたよりもだいぶ早く終わったので、夕メ…

残り物と常備菜で一杯・・・

イカとキャベツの肝味噌炒め、いなり寿司、マリネ、ポテサラ、豚角煮、鰯煮付、きゅうり糠漬。全て残り物リメークと常備菜。久々にビールを開ける。 今日は午前中陽が差してきそうだったので洗濯物を処置するが、期待したほど良くはならず、乾いたものとよく…

天気は良かったけど・・・

クリームシチュー、茹でアスパラガス。 かなり久々にクリームシチューを作る。真冬の最中に作りたかったのだけど春先になってしまった。寒いからちょうど良い。多めに作って近所の叔母にも。アスパラガスはいわゆる「おつとめ品」で半額になっていた。ただ茹…

雑用色々な一日・・・

ネギとザーサーイのチャーハン、買ってきた肉団子、焼き春巻きなどなど。 しばらくぶりにチャーハンを作る。今日は中華鍋ではなくフライパンを使った。この方が水分のトビが良いので、パラパラになりやすいような気がする。チャーハンをパラパラにする一番の…

昨日の夕メシ・・・

焼うどん、ローストポーク、ポテサラ、新玉ねぎマリネ、小松菜と油あげのおひたし。 焼うどんは残り物処理メニュー。ローストポークは豚モモ肉の半額を見つけたので。他は常備菜として。このメニューで酒を飲まずに済ませた自分をほめてあげたい・・・。 夜…

暖かいんだか寒いんだか・・・な日でした

残りフライ煮付、新玉ねぎとキャベツの鰹節マリネ、茄子糠漬け。 先日作った揚げ物の残り、パサパサになってしまったのでめんつゆでタレを作って煮付風にする。新玉ねぎが出てきたので、キャベツとマリネにする。味付はごま油とポン酢醤油、鰹節。あと久々に…

連休明け(関係ない)

ブリソテー+バター醤油ソース、揚げ茄子、余り野菜炒め。 刺身の盛り合わせが安いらしいのでスーパーに行ってみたが、大した事なかったので買うのをやめる。その代わりブリの切身が安かったので買った。ブリは最近食べたばかりだけど・・・。ただの照焼は芸…

暖かいのはいいんだけど・・・

豚角煮、大根煮物、ポテサラ、大根の味噌汁。 大根がかぶっているけど、残っていた大根を全て消費したかったため。煮物は豚角煮の煮汁で煮たけど、まだ味が染みてないので明日以降のお楽しみ。 ポテサラはハムが無かったので鯖缶を使った。油漬けのツナより…

フライ祭り

ブリフライ、ヒレカツ、マッシュルームフライ。 パン粉の物体ばかりで見分けがつかないが3種類ある。 ブリフライの断面。だいぶ前に作ってみたら美味かったので、安売りのブリを買えたので作る。照焼の方がラクなんだけど、手間かけるだけの美味さはある。 …

今日、昨日、一昨日・・・

今日の夕メシ、崎陽軒のシウマイ弁当。 急遽入った都内でのお仕事を終えて帰宅。食事の準備をするのも何なので弁当で夕メシにする。このシウマイ弁当はよく出来ていて、おかずを肴にビールを飲んで、残りでご飯を食べてもちょうど良い塩梅になっている。メイ…

残り物で

肉うどん、野菜かき揚げ、メンチカツ。全て残り物。 昨日のお出かけ仕事の後処理な一日。こういう日は出かける事もないから、朝から雨でちょうど良い。昨日は久々にハードだったので、ちょっと疲れてるし。 ひとり暮らしで食費節約のために自炊とは言うけど…

今日も寒い。

肉豆腐、マカロニサラダ。 ちょっと前に作った肉豆腐の残りに、舞茸を追加して煮る。マカロニサラダは常備菜として。大きめの人参1本全て入れたら多すぎた・・・。 朝起きた時はよく晴れていたのに、すぐに曇ってしまった。洗濯をしたのだけど乾かず。来週に…

寒いぞぉ。

焼餃子、春巻、焼売。 中華の3大皮モノ。全て既製品なので、焼くだけ、揚げるだけ、レンチン。 春巻を久々に食べた。もう何年ぶりかというくらい久々。以前は自家製を作った事もあったけど、1人では食べきれないくらい出来てしまうので既製品でお茶濁。なぜ…

寒いなぁ。

いか天、人参とたまねぎのかき揚げ、キャベツと人参のマリネ。 なんとなくいかの天ぷらを食べたくなって、まるごと1匹安かったので買ってきて解体するところから始める。で、写真には写ってないけどうどんも茹でた。かき揚げとマリネで人参がかぶっているの…

まだ冬だった・・・

某弁当屋の幕の内弁当。 午後から近所に住む叔母の通院に付き添い。終わったら日が暮れてしまっていたので、弁当で夕食。 昨日は暑いほどだったのに、出かける用事がある日に限って寒くて雨が降る。まったくもぅ・・・と、天気に悪態をついても仕方ないか。…

春がきた?

豚キムチ炒め、菜の花の芥子あえ、茹でブロッコリー。 長いこと冷蔵庫に残っていたキムチを消費するためにキムチ炒めにする。具は豚肉、キャベツ、玉ねぎ、人参。菜の花は買い物に行ったら安くなっていたので。 今日は本当に暖かい一日だった。前日にたっぷ…

今日は残り物整理で

肉うどん、先日作った揚げ物とシーザーサラダ。 本当は昨日食べたかった肉うどんを今日作った。それ以外は残り物。シーザーサラダは作ったドレッシングの残りをレタスとチキンに絡めた。生のにんにくが入ってるから、臭いがきついんだな・・・。 昨夜は早め…

低調な一日の夕食・・・

アジフライ丼。 先日買ってあったアジフライの残りを卵とじにして丼にする。すこし煮すぎたか、アジがボロボロになってしまった・・・。 中途半端に暖かい一日。昨夜あまりよく眠れなかった事もあって、朝からなんだか調子が良くない。夕食はもっとさっぱり…

土曜日・・・

肉豆腐。すき焼きより簡単に出来るのでよい。ご飯のおかずにもなるし、酒のつまみにもなるし。 今後の仕事の事で打合せ。前向きなお話をいただけた。 帰りに某コーヒーチェーンでコーヒーをテイクアウト。店員がどうも不慣れだなーと思ったら、今日は土曜日…

一人暮らし料理の定番と言えば・・・

野菜炒め、マグロ刺身。 野菜炒めの具は豚小間、キャベツ、人参、玉ねぎ。マグロは先日来の残りもの。 3月になって、1人暮らしを始めて自炊する人が増える時期。SNSを見てると「夕メシ作った。ドヤ( ̄^ ̄) 」みたいた投稿がちらほら。で、男の場合、最初に…

懲りずに揚げ物・・・

鶏ムネ肉の唐揚げ、レバーフライ、シーザーサラダ。 鶏ムネ肉は塩・コショウだけで味付し、小さく切らずに大きい1枚で揚げる。レバーは鶏レバー。シーザーサラダはフランスパンから作ったクルトンを多めに入れる・・・ご飯の代わり。 世間はひな祭り・・・…

また揚げ物になってしまった・・・

アジフライ、イカフライ、ハムカツ、ポテサラ、マグロ刺身。 アジフライとイカフライはスーパーで買ってきたもの。ハムカツは先日作った残り。マグロは昨日の残り。ポテサラは常備菜として作った。 なんだか揚げ物欲スイッチが入ってしまった。ただでさえ体…

寒いーーーーーー!

鶏だんご鍋、マグロとアボカドのわさび醤油和え。 他の料理をつくる予定だったのだけど、買い物に行ったら鍋物用の鶏だんごが半額になっていたので、寒いし鍋物にしようかと予定変更。鍋の具は鶏だんごの他に、豆腐、椎茸、舞茸、白菜、長ネギ、鶏レバー。調…