ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜も秋刀魚

秋刀魚塩焼き、里芋煮っころがし、トマト。 昨日買った秋刀魚、塩ふって一晩置いといたので中まで塩味が染みてる。本当は七輪で焼きたかったけれど、炭が無くなってしまったのと、雨が降っていたので、グリルで焼く。で、先日鶏肉と煮た里芋が久々に美味かっ…

ひと仕事終わって・・・

秋刀魚のわた味噌焼き、サイコロトンテキ、もやし炒め。 安い秋刀魚をまた6本も買い込んでしまった。で、3本は煮付にして、2本は塩ふって明日塩焼きにする。1本は思いつきで料理。煮付けにした3本分の内臓を油で炒め、酒と味噌、醤油で味付けして、焼いた秋…

天気が良いのにひきこもり・・・

照焼きハンバーグ、ハッシュポテト、キャベツと人参のマリネ、味噌汁。 ハンバーグとハッシュポテトは冷凍モノ。レンチンして作り置きしてあった照焼きソースを絡めた。とにかく野菜を食べたくて、マリネと大根の味噌汁を作る。うまし。 昨夜は仕事絡みでパ…

仕事あけで・・・

・・・料理したくないからスーパーの寿司と惣菜。 昨夜、日付が変わる前に帰宅し、昨日中に処理する仕事だけこなし、今日午前中まで待ってもらえるものは今朝からかかる。とりあえず昼までにカタをつけて銭湯へ。帰りにスーパーに寄って3割引の寿司を買って…

暑かったり寒かったり・・・

焼売(レンチン)、かき揚げ(残り物)、コロッケ(冷食)、千切りキャベツ+玉ねぎ。 明日から3日間ウチを空けるので、冷蔵庫にあるもので夕食。コロッケはレンチンでも出来るものらしいのだけど、ちゃんと油で揚げる。一口サイズだけど美味い。スーパーで…

残り物整理開始

ひき肉チャーハン、人参マリネ、冷奴、麻婆茄子、回鍋肉、もやし炒め。 使い残しのひき肉を残りご飯と炒めてチャーハン。麻婆茄子と回鍋肉ともやし炒めは少しずつ残っていたもの。暑かったので冷奴。人参マリネは今朝作ったもの。 明後日からのお出かけ仕事…

秋刀魚

秋刀魚の塩焼き。 今季最安値、1本88円の秋刀魚を6本買う。そのうち2本を塩焼きにする。本当は七輪で焼きたかったのだけれど、炭が無くなってしまったのでフライパンで焼いた。なので、焼き上がりが少し丸くなってしまったが。 で、残り4本は煮付にする。

今日も炒めもの

もやし炒め、刺身、他に残り物色々。 久々にもやしを買って、豚小間と長ネギでもやし炒めをつくる。刺身は買い物に寄ったスーパーで目が合ってしまった・・・。 今日は朝メシに作り慣れないものを作って失敗してしまった。おかげで一日調子が狂ってしまった…

今日も中華

回鍋肉、焼売。 キャベツとピーマンが揃っていたので回鍋肉。これも久々に作った。本来なら肉は豚バラを使うのだけど、今回は豚小間。焼売はレンチンしただけ。 今日はあまり掃除出来ていない部屋を掃除しようと思っていたのだけど、昨日一日やった庭木の手…

月に一度の・・・

麻婆茄子。 かなり久々に作った。新しく買った豆板醤があまり辛みが効かないので、甘口の麻婆茄子になってしまった。次は倍入れてみようか。 月に一度の出かけない土日。朝からよく晴れてくれたので、洗濯、ふとん干し、夏以来ほったらかしになっていた庭木…

いきなり寒くなる

天ぷら、唐揚げ、うどん、大根おろし。 天ぷらのネタは茄子、サツマイモ、マッシュルーム、玉ねぎと桜えびのかき揚げ。唐揚げは鶏ムネ肉。 久々に盛大に揚げ物。材料が揃っていたので色々揚げてみる。3〜4人前は出来たかな・・・。もちろん全部食べきるわ…

「鯛の中の鯛」は、幸運のお守りと言われてますが

鯛の兜煮、塩もみ茄子、サツマイモサラダ。 立派な鯛の頭。中骨つきで300円だったので、久々に兜煮をつくる。鯛は切身よりも頭を食べる事の方が多い。頭のまわりは色々な肉質を味わえる上、中骨などのアラと一緒に煮るとダシが出てうまい。たまに切身を食べ…

やっと秋らしくなったので・・・

焼鮭、きのこ炒め、サツマイモサラダ、塩もみ茄子。 昨日ホイル焼きに使った鮭の残りを、塩・コショウで素焼きにする。何かソースを作ろうかと思ったけど、付け合わせの味を濃いめにしてバランスをとる。きのこ炒めは、しめじ、舞茸、ピーマン、玉ねぎを炒め…

カゼひきそう・・・

鮭のホイル焼き、しめじご飯、肉じゃが。全てにしめじが入ってるが気にしない・・・。 溜まった洗濯物を処置して、昨日までのお出かけ仕事の後処理。夕方に一区切りついたところで鮭を安売りしている近所のスーパーへ。で、ホイル焼き作る。しめじご飯も炊い…

ハンコロ

ハンバーグ、コロッケ、人参マリネ、大根おろし。見切れているのはあなご天。 昨日使ったハンバーグの残りを、今日は普通のハンバーグにする・・・ただ焼いただけ。コロッケはスーパーの特売50円。あなご天も一緒に買ってしまった。味見程度に少し切り分けた…

今日はちゃんと盛りつけ・・・

トンテキバーグ、人参マリネ、冷奴、味噌汁。 ハンバーグに見えるが、豚ロース薄切りが土台になっている。 こんな感じ。昨日生姜焼きにした肉の残りに、スーパーで買ってきたハンバーグのタネを薄く塗り付けて焼いてみた。美味かった。ハンバーグのタネをも…

気がつくと出かけなかった1日・・・

豚生姜焼き、昨日買ったアジフライ。 今日も朝から引きこもり仕事。別件でスッキリしない事案があって、イマイチはかどらない。気がつけばどこにも出かけず、誰にも会わず。気分転換に出かけようかと思ったけれど、途中で面倒臭くなってしまった。 最近横着…

やっと晴れた一日

牛角煮じゃが、キャベツと人参のマリネ、買ってきた揚げ物。 半端に残ったもので冷蔵庫が埋まってしまったので今日は一日料理せずに3食ともに残り物消費メニュー。マリネは作ったけど、切って混ぜるだけだし。 朝から晴れたので、フトンと洗濯物を干し、家中…

10月になってしまいまして・・・

豚丼、フライドポテト。今回はちゃんと山椒を使った。うまし。 昨日まで3日間のお出かけ仕事。今回はこの仕事始めて以来、初めてしっかりとギャラが貰えた仕事。その分、後処理も色々時間がかかるわけで、今日は一日引きこもり。朝から雨だったからちょうど…