ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1時間・・・を切った

先日作ったヒレカツ、買ってきた助六寿司、あとはおせちの半端などで今年最後の夕メシ。紅白でも見ながらビールでも飲もうか・・・と思ったものの、イマイチつまらない。そういや紅白なんてここ何年かまともに見てなかったっけ。同じNHKなら第九交響曲の方が…

あと2日、まだ2日

今日の夕メシ。豚ネギ炒め、買ってきた肉団子。 豚バラと長ネギの青い部分をメインに、ウスターソース味で炒めものにする。肉団子は買うつもりは無かったのだけど、2割引だったので思わず買ってしまった。昨日ひき肉食べたばかりなのに・・・。 で、昨日の…

餃子納めと揚げ物納め

昨日・・・餃子、うどん。 半端に余っていた餃子の皮・・・12枚で今年の餃子納めにする。キャベツ切ってる時に左親指を削ってしまった。ザックリいかずに済んだのは良かったのだが、餃子を包むのに親指使えなかったので、ヒダをつくらない包み方で。 今日・…

今日も同じ皿で・・・

サーロインステーキ・すき焼き風。トマトとレタスのサラダ。 だいぶ前に買って冷凍ストックしてあった特売のステーキ肉を焼く。で、ソースと付け合わせをすき焼き風にしてみる。付け合わせは長ネギとキノコ類と豆腐・・・ソースに煮絡めればよかった・・・。…

ウチは浄土真宗なので・・・

・・・と言い訳してみる。で、本日の夕メシ。 ローストポーク、ロメインレタスのシーザーサラダ、ガーリックライス。 豚ロース肉のブロック・・・100g=100円で買えたので、塊のまま焼く。かけてあるのはリンゴのソース。買ったリンゴがそのまま食べるにはイ…

はー・・・

昨日・・・ビーフシチュー、焼き里芋。 先日作ったビーフシチューの残り。市販のデミグラスソースを足してみた。赤ワインとトマト缶だけでもそれらしくはなるのだが、やはりデミグラスソースを入れるとコクが増えるなー。で、今日は里芋があったので、茹でて…

飲む気満々なメニュー・・・

おでん、砂肝塩焼き。 おでんは先日作った残り。毎日火を入れていたら全ての具に芯まで味が染みた。砂肝も先日作ったアヒージョの残り油を利用して焼いた。 今日は仕事道具の修理に、都内にあるメーカーのサービスセンターに行くつもりでいた。が、昨夜改め…

がっつり牛肉

ビーフシチュー、人参サラダ。 2、3日前・・・いや、もっと前に仕込んだビーフシチュー。カレーにしようかとも考えていたのだが、久々に牛肉をしっかり食べたかったので。今回は牛バラ肉とスネ肉の2種類を使ってみたが、長く煮込むとスネ肉の方が美味いと…

さかな・魚・肴・・・

塩鱈ときのこのバターソテー、秋刀魚の唐揚げ。 塩鱈に粉まぶしてバターで焼いて、残ってた舞茸とエリンギを炒めて一緒に盛りつける。本当はきのこ入りのソースっぽくしようかと思っていたのだけれど、バターをケチったらきのこが全部吸ってしまった。まぁ、…

酒の肴とご飯のおかず

今日の夕メシ・・・カツ煮定食。 買ってきたトンカツをカツ丼にしようかと思ったけれど、白いご飯を食べたかったのでおかずにする。そう言えば、昔カツ鍋というメニューがあったトンカツ屋があったなー・・・と、食べていて思い出した。すき焼きの肉がカツに…

やっと・・・

おでん。 今日買いものに寄ったスーパーでおでんセットと目が合ってしまった。今日は寒いし、ちょうど良いかと思って買う。おでんってあまり好きではなかったのだけれど、30代後半になって急に好きになった。もともと練り物は好きだったけど。 そろそろ年賀…

明日はもっと寒くなるらしい・・・

サツマイモサラダ、きのこハンバーグ、素のレタス。 常備菜が何も無くなってしまったので、サツマイモのサラダを作った。メモ程度のレシピは続きから・・・。ハンバーグは以前作った残りをレンチン。半端に残ったレタスはただちぎっただけ。 クルマを買い替…

今日、昨日、一昨日・・・

今日の夕メシ。ネギ豚丼。 半端に残っていた豚小間と玉ネギ、舞茸を炒め、醤油、ウスターソースで味付けしてご飯の上にのせ、刻んだ青ネギをのせる。ご飯が残り物だったので炒飯にしようかと思っていたのだけど、これで良かった。 昨日の夕メシ。焼きそば。…

豚肉食べたくなって・・・

豚ステーキ+醤油マスタードソース。 醤油+酒+みりん+粒マスタードでソースをつくり、焼いた豚ロースにかける。付け合わせも含めて茶色ばかりになってしまったので、きざみネギを散らす。ソースに入れるべきだったかな。 夕方には帰って来られる予定では…

さらに使い回し・・・

鶏だんご鍋。 手羽元と大根の煮汁が余るくらい多かったので、何かに転用しようかと考えていたところ、鶏だんごが安く買えた。で、舞茸、エリンギ、白菜を入れて鍋にして、残っていた幅広うどんでシメる。美味かった。 鍋と言えば、今は強烈におでんを食べた…

使い回し・・・

昨日・・・。 厚揚げと豚バラの卵とじ、きのこ炒め、ほうれん草おひたし、蕪の糠漬け。 厚揚げと豚バラを醤油味で煮て卵でとじる。ご飯に乗せれば丼だが、今回はあえてそうせず。きのこ炒めは舞茸、エリンギ、マッシュルーム。それにベーコンとタマネギも使…

残り物整理からの揚げ物まつり

今日・・・ 鶏ササミのフライと唐揚げ、手羽元の唐揚げ、カキフライ。 久々に揚げ物。49円/100gの特売鶏ササミでフライと唐揚げの2種。同額で手羽元も買えたので、唐揚げ。さらに不揃いの特売カキを買ったら、思ったより大粒なのがいくつかあったのでカキフ…

洋食続き

昨日・・・ ハンバーグ。チーズをのせて、しめじ入りデミグラスソースをかける。付け合わせはベークトポテトとブロッコリー。ベークトポテトは小粒のジャガイモを選んでオーブンで焼いたのだけれど、焼いては確認を繰り返してかれこれ40分もかかってしまっ…

師走ですよ・・・

ブリ大根、スーパーの揚げ物。 ブリのアラが安くなっていたので、ちょうど大根もあったのでブリ大根作る。ブリアラをパックから出してみたら、予想よりもボリュームがなくてちょっとガッカリ。魚のアラって出す店によって違うからなー。 早いもので12月。…