ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3日分・・・

今日・・・スペアリブと大根の煮物、買ってきたアジフライ、人参マリネ。 昨日・・・牛丼、豆腐ときのこ味噌汁。 一昨日・・・ソーキそば、焼き油揚げ、野菜炒め。 3日分まとめ出し。今年もあと1ヶ月か・・・。

昨日と今日・・・

昨日・・・鯛飯、鯛焼、きのこ炒め。 先月のお出かけ仕事の際に買った小鯛の干物の残りがあったので鯛飯にする。で、先日の鯛の切身を焼いた残りと一緒に。一昨日のハンバーグに使ったきのこ類の残りを豚小間と一緒に炒め、朝メシの残りの卵焼きも一緒に混ぜ…

一昨日は小雪だったそうで・・・

きのこたっぷり煮込みハンバーグ、キャベツと人参のコールスロー、しじみ汁。 作り置きしてあったハンバーグを、しめじ、舞茸、えのき茸とデミグラスソースで煮込みハンバーグにする。料理名はファミレス風に・・・。 今日は午後からクルマを点検に持って行…

11月・・・

タンメン、餃子。 ラーメンの生麺だけ買ってきてあったので、野菜の炒め煮作って麺にかけてタンメンにする。餃子は焼くだけのインスタント。 今朝は雨音で目が覚める。1日引きこもり仕事の予定だったのでちょうど良かった。午後には晴れ間が出てきたみたいだ…

寒い寒い寒い・・・

買って来た唐揚げとコロッケ、キャベツと人参の胡麻コールスロー。 他のものにするつもりだったのだけれど、惣菜が安くてうまいスーパーに買い物に行ったらおもわず買ってしまった。付け合わせのコールスローは、夏に使い切れなかった胡麻だれのめんつゆを絡…

今日も魚

鯛の酒蒸し焼き、鯖煮付、牡蠣の味噌汁。 2切800円が半額になった鯛と、1匹分80円の鯖、1パック300円が半額の牡蠣を買って、 焼魚、煮魚、味噌汁を作る。実はこの他に刺身も買って魚づくし・・・。 土日とお出かけ仕事をこなし、昨日は帰りがけに打合せを1件…

魚と煮物で。

カジキマグロの照焼、びんちょうマグロ刺身、カボチャの煮物、さつま揚げと椎茸の煮物。刺身以外はことごとく醤油色・・・。 魚をメインに、常備菜を兼ねて煮物を2種作る。今回のカボチャは煮崩れしないので良いのだが、ホクホク感はイマイチ。1枚100円の大…

白メシ欠乏・・・

ハンバーグ、野菜炒め、フライドポテト。 昨日までお出かけ仕事。その前に買ったひき肉を冷凍し忘れて出かけてしまった。で、かなりギリギリだったのでハンバーグにしてしまう。いつもは入れないクローブとオールスパイスをちょっと入れたら、香りが・・・失…

久々に蕎麦

もり蕎麦、カジキマグロの天ぷら、玉ねぎのかき揚げ。 昨日夕方に行ったスーパーで生蕎麦が半額になっていたので買っておいた。で、天ぷらも揚げて今日の夕メシ。久々にうまし。 明後日からお出かけ仕事なのだが、出発が朝イチの飛行機という事がわかって、…

11月ですよ・・・

今日の夕メシ・・・ブリ照焼、ローストポーク残りとピクルス、白菜の味噌汁。 夕方ちょっと遅めに近所のスーパーへ。狙いは値引きされた魚。出来れば煮魚にして美味いもの・・・と思って行くと、4割引のブリが。迷わず買って今夜のおかず。その他にも、思わ…