ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最終日

買ってきたコロッケとメンチカツ、春キャベツ、大根と人参の味噌汁。他に、常備菜のマカロニサラダとか、昨日食べきれなかった肉じゃがとか・・・。 今日も朝から晴れ。二度寝したら9時近くなってしまった・・・。朝から引きこもり仕事をして、合間をみて自…

ゴールデンウィーク(ただし、自営業は関係ない)

豚肉唐揚げ、肉じゃが、鰹たたき。 豚ロースが1枚余っていたので唐揚げにする。肉じゃがは、牛スネ肉を醤油煮にしてあったものに、今日買ってきた新ジャガを合わせる。新ジャガは水分が多いので、味の染み込みがイマイチ・・・。鰹たたきは特売品。常備菜も…

雨雨ふれふれ・・・

野菜炒め、マカロニサラダ。 長ネギと豚肉の炒めものを作ろうと考えていたのだが、余り物・半端物野菜を色々足していったらタダの野菜炒めになってしまった。味付けは回鍋肉風に辛め。マカロニサラダは常備菜として。 朝から雨。気温が高めなので湿度が高く…

豪勢に

仙台牛ヒレステーキ150g。 昨年、家のリフォームした時についたエコポイントで貰ったもの。1週間遅い誕生日プレゼントfor自分・・・。ちょっと気分が沈んでいたので、無理やり上げてみる。 4月が終わってしまう。今年もあと2/3か・・・。 明日は雨らしい。…

時差ボケとダルさと暑さと・・・

豚ロース生姜焼き、人参とツナのサラダ、キャベツ炒め、茹でカリフラワー。 厚切りロースの生姜焼きを食べたくなったので、トンカツ用のストックで作る。人参サラダは常備菜として。キャベツ炒めは外葉の硬いところを使った。久々にカリフラワーを茹でてみる…

仕事帰りで・・・

豚小間ソース炒め、カキフライ、トマト、味噌汁。 お出かけ仕事を終えて帰宅。思いのほか早く帰れたので夕メシを作る。と言っても、帰る途中で買ってきた豚小間を炒めただけ。一緒に買ったカキフライも。 今日も時差ぼけ進行中。昨夜がほとんど眠れなかった…

時差ぼけ中・・・

メンチカツ、玉ねぎ天ぷら、キャベツとツナのコールスロー、春菊のおひたし、冷奴。 昨日は何ともなかったのに、今日になって時差ぼけ発症。夜中の3時に目が覚めたら寝付けなくなり、5時になって陽が昇ったので起きてしまう。洗濯して、掃除して、朝メシ食…

原状回復中・・・

今日の夕メシ、広島焼き。 久々に作った。フライパンで作ったけど、広島焼きは広い鉄板じゃないとダメだなと。中に入れる焼きそば作って、本体を焼いて、フタにする卵焼いて、合体させて・・・と、となりで同時作業出来ないフライパンでは、皿を何枚も汚す事…

残り物整理最終ステージ・・・

唐揚げ、ササミフライ、ポテサラ、春キャベツと新玉ねぎのポン酢マリネ。 今日作ったのはマリネだけ。これでほぼ残り物整理完了。あとは冷凍庫に押し込めるものは押し込んで、ダメになったらそれはそれ、という事にする。 昨日、今日と暖かくて、桜が散り始…

残り物整理中・・・

鶏から揚げ、ササミフライ、買ってきたコロッケ、新じゃがのポテサラ、味噌汁。 揚げ物は全て残り物。新じゃがの残りをポテサラにして残り物野菜も消費。長ネギが1本だけ残っていたので、人参の残りと一緒に味噌汁にする。 来週から10日間ウチを空けるの…

一転雨な日、で、引きこもる。

豚スペアリブ花山椒煮込、きゅうり、新玉ねぎ、人参のマリネ。 骨付き肉って時々食べたくなる時があって、今回はスペアリブ肉の安売りと食べたい欲求のタイミングが合った。今回はラムゼイ式に作ってみる。たまにはレシピなんぞ書いてみるか・・・。 昨日は…

♪さくら さくら 今咲き誇る〜

豚生姜焼き、昨日作った唐揚げ、春キャベツと新玉ねぎのサラダ、奴豆腐。 サラダと言っても何も味付けしてない。千切りにしただけ。生姜焼きのタレが少し絡んでいい塩梅。 新じゃがの煮っころがし。 春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃがと、春物を揃えてみた。あ…

「唐揚げ」か、「から揚げ」か・・・

鶏からあげ、ササミフライ、春キャベツ。 先日のお出かけ仕事直前に、無性にからあげを食べたくなった。で、帰ってきたら作ろうと決めていた。我慢出来ずに仕事終わりの夕食・・・コンビニ弁当だけど食べてしまったが。付け合わせは春キャベツ。柔らかで甘味…

やっぱウチが一番・・・

残り物と常備菜で夕メシ。 お出かけ仕事から今日夕方帰宅。やっぱウチで食べるのが一番落ち着くなぁ、と。 昨日のお出かけ仕事は何度も行ってる場所なので、いつも通るルートがあるのだけど、帰りは初めて通る道を選んでみた。そしたら、予期せぬ桜並木道に…

春だなぁと思う事・・・

もやし炒め、マグロ刺身と鶏ささみ霜降り。 スーパーでもやしと目が合ってしまい、久々にもやし炒めを食べたくなったので買う。本当にもやしだけで炒めようかとも思ったけど、余り物野菜が色々あるので一緒に炒める。今日使ったのは、豚肉、キャベツ、ピーマ…

4月馬鹿

肉団子フライ・・・買ってきてあった肉団子にパン粉つけて揚げた 豚角煮カツ・・・残ってた豚角煮にパン粉つけて揚げた ポテサラ・・・常備菜で作ってあった 牛スネ煮込・・・豆腐を足して肉豆腐にした ごはん・・・煮魚の汁の残りを混ぜた ・・・という、全…