ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー

牛小間カレー、蒸し鶏ときゅうりのポン酢和え。 久々にカレー。ここ1ヶ月くらいカレーに飢えていたのだけれど、ウチで作るタイミングを逃していた・・・材料は揃っていたのだが。今回は鶏ムネ肉の蒸し鶏を作ったので、そのゆで汁をスープとして利用してカレ…

40代ひとり暮らしですが。

肉飯、キャベツ炒め、トマトと冷奴・ 牛肩ロースと豚ロースを焼いて、ガーリックライスの上にのせてみる。豚ロースは本当は生姜焼きにしようかと思っていたのだが。 今日は久々に雨がふる。気温も昨日までに比べれば低めだったのでちょっと楽だった。もうち…

暑っつい

今日・・・冷やし中華、餃子、小松菜おひたし、きゅうり古漬。 糠床で若干邪魔になっていたきゅうりの古漬を2本出す。親父が残していったものだから、何年前のものかは知らず・・・。塩抜きしすぎて味が無くなってしまった・・・。 昨日・・・鰻丼、豆腐と…

梅雨明け

鯵の刺身、カプレーゼ風冷奴。 大きな鯵が1匹150円だったので迷わず購入。鯵の刺身を食べたくてウズウズしていたので、久々に3枚おろしをやる。 鯖並みの大きさ。20cm以上。 茗荷を一緒に買ってきたので冷奴の薬味に。それだけじゃアレなんで、トマト…

いきなりステーキ・・・

ステーキ丼、フライドポテト。 牛肉を食べたい衝動にかられ、1枚200g=400円の肩ロース肉を買ってきてステーキにする。玉ネギ、赤ワイン、醤油でオニオンソースを作り、ご飯の上に盛ってステーキ丼。付け合わせはやっぱジャガイモだよな、と。 昨日お…

貧乏性なもんで・・・

ハンコロ。 ハンバーグは温めるだけのもの。ソースは以前使ったデミグラスの残り。コロッケは冷食。付け合わせのキャベツはごま油とポン酢醤油で和えた。 ここ数日あまりに暑くて、エアコン導入を真剣に考えるレベル。某密林で調べてみたら、割と手頃な値段…

今日、昨日、一昨日・・・

今日・・・サラダ素麺、餃子、焼きとうもろこし、茹でさやいんげん。 昨日・・・鰯バターソース、焼きキャベツ、カツオ刺身、しじみ汁。 一昨日・・・人参サラダ、ハッシュポテト、唐揚げ、タマネギ入卵焼き、カツオ刺身、マッシュルーム炒め、冷や奴。 暑す…

お出かけ前・・・

昨日。豚生姜焼き、コロッケ、たたききゅうり、玉ネギの味噌汁、冷奴。 ご飯のおかずでもあり、ビールのつまみでもあり・・・。 今日。豚玉、焼きそば。 明日からまた家をあけるので、ご飯は炊かずに粉もので夕メシ。 昨日は叔母の事で1日潰れ、今日は明日…

梅雨かと思ったら台風・・・

スーパーで買ってきた海苔弁、キャベツと人参のマリネ、冷奴、味噌汁。蒸し暑いので加熱料理を出来るだけしない方向で・・・。 お出かけ仕事から今日未明に帰宅。昨日まる1日かけての移動はかなりしんどかった・・・。なので今日は3食ともに料理しない方向…