ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

カレー

f:id:lom00:20170725212600j:plain

牛小間カレー、蒸し鶏ときゅうりのポン酢和え。

久々にカレー。ここ1ヶ月くらいカレーに飢えていたのだけれど、ウチで作るタイミングを逃していた・・・材料は揃っていたのだが。今回は鶏ムネ肉の蒸し鶏を作ったので、そのゆで汁をスープとして利用してカレー粉から作った。今回は牛小間。本当はチキンカレーを作りたかったのだけれど・・・。

 

カレー粉からカレーを作るのは手間も時間もかかる気がするけれど、思ったより簡単だと思う。備忘録がてら、「カレーの素」のレシピ・・・。

 <材料・およそ2皿分>

たまねぎ・・・大1個

トマト・・・大1個

にんにく、生姜・・・1片

カレー粉・・・大さじ1〜2

ガラムマサラ・・・小さじ1

サラダ油・・・大さじ1

バター・・・大さじ1

塩・・・適量

<作り方>

1)たまねぎは繊維に沿って薄切り、トマトは適当な大きさに、にんにく、生姜はみじん切り又はすりおろす。

 

2)鍋にサラダ油をひいて中火にかけ、たまねぎを入れ、塩をふってを炒める。途中放置しながら少し焦がすようにして炒める。

 

3)たまねぎのカサが半分くらいまで減ったら、にんにく、生姜を入れて炒める。さらにトマトを入れ、水分をとばすように炒める。

 

4)木べらなどですくえるくらいまで水気がとんでドロっとしたらバターを入れて馴染ませる。さらにカレー粉とガラムマサラを入れ、弱火にして炒め合わせる。

 

全体が馴染んでペーストのようになったら完成。これが「カレーの素」。これを固形スープの素を溶いたお湯でのばし、肉や野菜を入れればカレーになる。

とろみをつけたい時は、カレー粉を入れる前に小麦粉大さじ1を入れてよく火を通す。

「カレーの素」は多分冷凍保存できるはず・・・今度やってみよう。