ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態解除の5月第3週・・・

5/18・・・買ってきた唐揚げと卵焼き、ほうれん草おひたしとキャベツマリネ、トマト。 最近増えてる唐揚げ専門店。ご近所に出来たばかりの店で買ってみた。卵焼きもセット・・・親子だな。野菜だけ自分で用意してバランスを取ってみる。 5/19・・・鯛飯、し…

5月第2週・・・

5/11・・・焼鳥丼、味噌汁と卵焼き残りとポテサラ。 本当は七輪で焼鳥にしたかったのだけれど、フライパン照焼でお茶濁。 5/12・・・鯛の兜煮、小松菜おひたし、キャベツ外葉炒め、焼いたがんもどきと煮たがんもどき。 久々に鯛の頭が安く買えたので兜煮。で…

連休・・・と言っても自営業には関係ないし

5/4朝・・・まぐろ丼、味噌汁と常備菜。 びんちょうマグロのサクを切って朝からマグロ丼作る。半分はネギトロ風にしてご飯にのせる。どこにも行けないから、気分だけ魚市場の朝メシ。 5/4夕・・・ローストポークサンドイッチ、ピザトースト。 久々に朝からご…

4月から5月へ・・・

4/27・・・肉野菜炒め、若竹煮残り。 キャベツが硬いので、軽く炒め煮にしてから肉と炒めたら程よくなって甘みも増してうまくなった。若竹煮の残りに豆腐を足してみた。豆腐に味が染みてよい。 4/28・・・カレー2種、キャベツサラダ、買ってきたナン。 先日…

またひとつ歳をとった4月第4週・・・

4/19・・・ピザ。ヒマにかまけて生地から全て作ってみた。具はサラミ、ピーマン、赤パプリカ、玉ねぎ。生地はもうちょっと発酵させて膨らませても良かったかな?でもうまく出来た。 4/20・・・お好み焼き、焼きそば・・・粉もん2種。 硬すぎるキャベツの消費…