ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーっと生きてんじゃねぇよ

豚バラ生姜焼き、ポテサラ、鯛アラ煮付残り。 お出かけ仕事前の残り物消費で十分だったのだが、豚バラの生姜焼きを食べたくなったので作る。玉ネギと赤パプリカを一緒に炒め、キャベツの千切りをベットにしてタレを吸わせる。春キャベツだから焼いた肉を上に…

暑かったり寒かったり・・・

牛丼、半端野菜のサラダ、大根煮物、味噌汁。 牛丼の具は玉ねぎと舞茸入り。舞茸の色が落ちて色黒な仕上がり。サラダはキャベツ、きゅうり、玉ねぎ、人参、ハム。鯛アラの煮汁残りで大根を煮てみた・・・味が薄かった。味噌汁は油揚げ、しめじ、人参、豆腐。…

人生後半戦・・・

昨日・・・豚ヒレ肉ロースト、エリンギとパプリカの炒めもの、ポテトパンケーキ、春キャベツのマリネ。 またひとつ歳を取った。で、ヒレカツにしようかと思って豚ヒレ肉の冷凍ストックを解凍しておいたのだが、どうも揚げ物を食べる気分にならず、素焼きにす…

イターリアー・・・

・・・って叫ぶ芸人が昔いたよなぁ・・・と。 塩鱈バターソテー、白菜とピーマンの蒸し焼き、トマトソースのフェットチーネ。 冬の間に鱈をもっと食べたかったのだが、もう夏かって暑い日のメインに鱈を選ぶ。 おつとめ品トマト・・・真っ赤になってヤワヤワ…

魚、肴、サカナ・・・

昨日・・・刺身3種。アジ、マグロ、アボカド。 大きめのアジが1匹100円・・・2匹買って、1匹を刺身にする。一緒にアボカドも買って、冷凍ストックのマグロと共に。アジ久々でうまかったけれど、アボカドも熟れ方が良いアンバイ。甘味があって、わさび醤油つ…

カレーに味噌汁はマスト・・・

えびカレー、キャベツときゅうりのマリネ、味噌汁。 冷凍えび在庫解消メニュー。エビチリにしようかと考えていたが、カレーにしてみたくなった。で、市販のカレールーじゃぁ肉味が強いからなー・・・と思い、カレー粉から作る。昨日使ったアメリケーヌソース…

久々に魚。

ブリ照焼、エビのアメリケーヌソース煮、炒めもの余り。 厚切りのブリが100g98円だったので買う。これ一切れで約150g!久々にアタリだった。頭付きのエビを料理した時に、もったいないのでエビの頭と殻を使ってソースアメリケーヌを試しに作ってみた。で、そ…

今日も中華で。

きのこチャーハン、ゆで豚ときゅうりのポン酢和え、味噌汁。 スパゲティに使うつもりで作ってあったきのこ炒めを刻んでチャーハンの具にする。半端残りの豚小間を茹でて、きゅうりと玉ねぎの薄切りとポン酢で和える。ゴマ油入れたいところをぐっと我慢・・・…

金・土・日

金曜日・・・つくね焼き、潰さないポテサラ。 スーパーの肉売り場でつくねの素が安かったので夕メシに決定。焼くだけなのでタレさえ作れば簡単。タレつくるの面倒なら塩コショウで良いわけで。ポテサラは短冊切りにして茹でたジャガイモに、きゅうり、人参、…

もう春は終わったのか・・・

豚ロース焼肉。 昨日の鶏唐揚げの漬け汁がだいぶ残ってしまったので、捨てるのももったいないので豚ロースを漬けて焼く。出回り始めた春キャベツの千切りをベットにする。上にのってるのは長ネギの青いところを、肉を焼いた後炒めた。 今日は暑かった。所用…

ドタバタと・・・

今日・・・唐揚げ、キャベツときゅうりのポン酢コールスロー、ほうれん草おひたし。 昨日・・・鮭海苔弁、大根の味噌汁、キャベツ炒め、白和え・・・作ったのは味噌汁とキャベツ炒め。 8日朝に帰国。そのまま別件の仕事を済ませ、夜帰宅。昨日、一昨日は月…