ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あと半年・・・

塩焼きそば、潰さないポテサラ。 スパゲティっぽく見えるが焼きそば。ネギを散らしたから余計そう見える・・・。じゃがいもが2個だけ残っていたのでサラダにする。たった2個なので大した量は出来なかったけど。 夜明けが早いので朝早くに目が覚めてしまう…

お出かけ仕事の翌日は・・・

・・・あまり手の込んだ事はしない方向で、餃子サラダ。 餃子は焼くだけのヤツ。野菜不足を感じたのでサラダだけ作った。具はきゅうりと人参、キャベツ、先日作った自家製ツナ。 先週、今週と、珍しく昼食付きのお仕事だった。と言ってもコンビニ弁当だが、…

お出かけ前の残り物処理・・・

コロッケ、トマト、きのこ炒め、常備菜のマカロニサラダ、きゅうり漬物などなど。 明日から3日間お出かけ仕事なので、残り物で済ませる。 コロッケはスーパーの惣菜。トマトは1個残っていたのを忘れかけていた。マカロニサラダはこれで終了。きゅうりの漬物…

丑の日はまだ先だけど・・・

鰻丼、きのこの味噌汁。 牛丼屋の前を通るたび「鰻丼はじめました」のポスターが目に付く。で、暑くて少々やられているので久々に鰻丼。タレをご飯にあまりかけなかったら、味が足りなかった・・・。 昨夜は長々と雷雨が続き、日付が変わる頃になってようや…

呑まなきゃやってられっかって1日・・・

マグロの竜田揚げ、マカロニサラダ。 冷凍ストックのカジキマグロと、今日買ってきたビンチョウマグロのアラを竜田揚げにした。マカロニサラダは常備菜。 ビンチョウマグロのアラは自家製ツナにしてみた。 オリーブ油ににんにくを入れて、低温で約30分煮るだ…

疲れたので残り物処分・・・

冷奴、残り物の肉団子とシュウマイ。 一昨日、昨日とお出かけ仕事。昨夜は一泊して今日昼頃帰宅。洗濯、掃除、その合間に仕事の後処理、事務連絡等々・・・・・・。疲れも抜けきってないので、夕食は残り物で済ませる。 久々に後味の悪い仕事だった。本当に…

ジメジメジメ・・・

コロッケ、シュウマイ、かぼちゃ煮物、肉団子。 コロッケとシュウマイはスーパーの惣菜。肉団子は昨日の残り。作ったのはカボチャ煮物と、キャベツの千切り。 明日、明後日とお出かけ仕事なのであまり料理しないつもりだったのだけど、カボチャだけ煮ておい…

気分もジメジメな日・・・

豆腐入り肉団子、人参サラダ。 肉団子にしようかミートボールにしようかと考えていて、半分残しておいた豆腐があった事を思い出し、肉団子にした。ハンバーグで牛乳漬けにしたパン粉を混ぜ込むが、その代わりに豆腐を使うというワケ。割合としてはちょっと多…

イギリスな感じで・・・

フィッシュ&チップス。ビールのつまみ。 本物のフィッシュは出来の悪い天ぷらみたいなものらしいが、冷凍の白身魚フライで代用。さらに本物はモルトビネガーをかけて食べるらしいが、代わりにタルタルソースを作った。チップス(フライドポテト)につけて食…

朝からしっかり料理・・・

フレンチトースト、ベーコン。 写真は無いけど、キャベツと新玉ねぎのマリネも作った。 昨夜、寝る間際になって、なんとなくフレンチトーストを食べたくなったので、朝から作った。8枚切りの食パンしか無かったから、ちょっと物足りなかった・・・。 で、朝…

怠惰な1日の夕食・・・

肉豆腐、鰹のヅケ、ひじきの煮物。 基本的には昨日と同じ。 牛肉と大根の煮物に豆腐を足して肉豆腐にして、鰹の刺身の余りをブツに切って生姜醤油につけた。ひじきは常備菜として昨日作っておいたもの。 1人暮らしで自炊すると、同じ物を何日も続けて食べる…

暑いのは苦手です・・・

牛小間と大根の煮物、鰹の刺身、野菜マリネ。 大根の煮物って季節はずれもいいところだが、食べたくなったので。残っていた新生姜を薬味にしてみた。 鰹の刺身・・・買おうか買うまいか売り場の前をウロウロして結局サクで買った。脂のノリがいい腹節。 マリ…

梅雨の晴れ間な1日でした

とり天、人参のかき揚げ、うどん&そば。 うどんを食べたくなって、買い置きのゆでうどんが1玉しか無かったので、乾麺のそばを併せて茹でる。で、やっぱり天ぷらを一緒に食べたいので揚げる。大分に行ったときに買った「とり天の素」を使う。我ながら揚げ具…

梅雨入りしたんですねぇ・・・

ブリの照焼。 半額処分で3切200円を切るブリがあったので、ちょうど食べたかったので買ってみる。が、冬に脂がのるブリがこの時季に美味いはずもなく・・・。 そう言えば関東地方は昨日梅雨入りしたそうで。昨日は朝起きたら晴れていたので、洗濯物をやっつ…

テンション下降線なので強引に上げてみる・・・

ハンバーグ、ポテサラ、きのこ炒め、先日茹でたカリフラワー。 先日作ったメンチカツで、必ずしも玉ねぎ入れる必要無いんじゃね?と気がつき、玉ねぎ無しでハンバーグを作ってみた。つなぎに卵と牛乳を吸わせたパン粉を使っただけ。結論から言えば、ハンバー…

若干テンション上がった日の夕食

野菜炒め、ほうれん草のごま和え。 野菜炒めの具は赤と黄のパプリカ、舞茸、長ネギ、豚小間。味付けは醤油、酒、塩、こしょう、オイスターソース。 ほうれん草は昨日買ってきて茹でておひたしにしておいた。こうすると下味になって、ごまとの馴染みも良くな…

料理したくない日の寿司・・・

スーパーの握り寿司、茹でたカリフラワー。 お好み焼きか焼きそばを作ろうかなと思っていたのだけど、なんとなく料理したくなくて、買い物行ったら1200円の寿司が半額になってたので今夜の夕メシに決定。 料理したくないと言いつつ、野菜類を買い込んでしま…

カラカラ

秋刀魚と野菜のペンネ。 秋刀魚が安かったので、また油煮を作る。それを元に、タマネギ、赤と黄のパプリカ、キャベツの外葉を炒め合わせてペンネに混ぜてみた。なんだか昼メシみたいだけどこれが今日の夕メシ。 昨日のジメジメから一転、今日は朝から晴れて…

じめじめ・・・

マグロ・アボカド丼。 一昨日買ったマグロの残りと、アボカドをわさび醤油で和えてごはんにのせる。アボカドってつくづく不思議な果物。甘くない代わりにねっとりとした脂肪の旨味がある。わさび醤油をつけて食べると本当にマグロの刺身を食べている感じにな…

かつかつ・・・

トンカツ、メンチカツ、ジャガイモとマカロニのサラダ。 冷凍ストックしておいた豚ロースがそろそろ日が経ってきたので、トンカツを揚げる。使い残していたひき肉があったのでメンチカツも作ってみた。サラダに力を入れすぎて玉ねぎをみじん切りにする気力が…

6月・・・

マグロ!! キハダマグロが98円/100gだったので、今夜は久々にマグロの刺身。見ての通り、血抜きがイマイチな感じではあるけど、脂のノリもほどよくウマカッタ。買ったのはサクなのだけど、大きいのを買っても1人じゃ持て余すし・・・と思って、一番小さいの…