ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4日分・・・

先週金曜日の夕メシ・・・生姜焼き、キャベツマリネ、潰さないポテサラ。 ここ1ヶ月くらい生姜焼きを食べたい食べたい・・・と思いつつ先延ばししてて、やっと作った。キャベツは大外の葉で硬いから、塩気を当ててしんなりさせた。 先週土曜日・・・ハンバ…

30℃ってこんなに楽なんだ・・・

昨日・・・鰹刺身、たたききゅうり、冷奴、あなご天ぷら、うどん。 久々に鰹をサクで買ってたっぷり食べる。あなご天はスーパーで買った。うどんのアテ。 今日・・・鯛の兜煮、昨日の残りの鰹。 買い物に行って、大きな鯛の頭にあたる。しかも300円のもの…

帰宅しても暑い・・・

昨日・・・「かつや」のロースカツ・メンチ弁当とコロッケ。冷奴ときゅうりのおかか和えを自分で追加。 今月最後のお出かけ仕事から帰宅。暑いし料理する気力もなかったので買ってきた。店で食べてもよかったのだけれど、ビール飲みたかったし、歩いていける…

暑い暑い暑い暑い・・・

冷やし中華、刺身2種。冷やし中華の具は、ハムの代わりの牛コマ炒めと、錦糸卵の代わりの卵焼きと、きゅうり。卵焼きは仏壇に供えるために朝作ったもの。 命の危険を感じるほどの暑さが続く。電気屋にエアコン見に行ったら、取り付け工事は最短で今月末だと…

暑い暑い暑い・・・

肉じゃがカレー、赤身刺身、小松菜おひたし。 半月以上ぶりに料理した気がする・・・。じゃがいもをもらってきたので豚肉と煮て、冷凍してあったカレーの素で味付け。カレー粉ちょっと足せば良かったかな・・・。刺身は昨日のマグロの残りと今日買い足したカ…

暑いので料理する気も起きず・・・

昨日・・・キャベツと冷奴のみょうがだけ切った。あとは買ってきた惣菜・・・焼き鳥、メンチカツ、トウモロコシ寄せ揚げ。トウモロコシがうまかった。 今日もキャベツと冷奴のみょうがだけ切った。あ、タコ刺し切ったか。それ以外は買ってきたもの・・・唐揚…

気がつけば7月半ばで・・・

6月26日、ほか弁のとんかつ弁当。キャベツが無いので自分で切った。でも2度と買うまい・・・。 6月27日、買ってきたもの色々で夕メシ。おこわ、刺身、枝豆、冷奴、コロッケバーガー・・・。 6月28日、サーモンステーキ、枝豆と卵炒め、焼き新じゃが、刺身残…