ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世間の流れは関係なく・・・

手羽元のチキンカレー、スペイン風オムレツ。 骨付き鶏肉を買ってきて、久々にカレー粉からカレーをつくる。時間はかかるけど、それほど難しい事はない。鶏肉を焼いて1時間水から煮て、炒めた玉ねぎにトマトペースととカレー粉を混ぜ込んだものを合わせるだ…

中華定食風に・・・

チャーハン、青梗菜スープ、茄子の揚げ浸し。 久々に中華鍋フル活用。まず茄子を素揚げして、油が馴染んだところでチャーハンやって、鍋をキレイな状態(焦げ付きがない状態)を維持して青梗菜スープ。我ながら完璧・・・と思ったら、チャーハンの味がちょっ…

昨日の昼メシと今日の夕食・・・

白玉ニョッキ・ベーコンときのこのクリームソース。 昨日の昼メシ、写真を撮ってあったけど忘れてた・・・。先月のお彼岸の時に、近所に住む叔母から団子をもらった。冷凍保存しておいたものをレンジで温め直して、ニョッキ風に仕立てる。あー、ジャガイモの…

ラーメン屋な感じで

餃子、味噌チャーシューメン。 先日のお出かけ仕事の帰り、無性に王将の餃子が食べたくなったのだけど、悲しいかな帰り道に1件も無かったので、ウチで作る事にした。具は牛豚ひき肉にキャベツ、青梗菜、長ネギ、玉ねぎ・・・半端物の野菜をすべて入れてしま…

なんとなく忙しない・・・

牛丼、春菊の芥子和え。 昨日までお出かけ仕事。日曜日中に帰ってきても良かったのだけど、急いで帰って来る必要も無かったので、一泊して後処理仕事まで済ませ、昨日の夜遅くに帰宅する。 で、今日は午後から用事があったので、夕食は大して料理はしない方…

「豚野郎」ってラーメン屋があったけど・・・

豚肉とパプリカの炒めもの、アボカド刺身。 明日からお出かけ仕事なので、半端に残ったナマモノを処置。先日思いつきで買ってしまった赤と黄のパプリカを、豚小間肉と炒めものに。半端に残っていた舞茸も入れてある。味付けにカレー粉をちょっと入れたけど、…

久々に定食風・・・

焼秋鮭+小松菜ベーコン炒め、大根の煮物、舞茸ご飯、しじみ汁。 炊き込みご飯ってなぜか秋のメニューだなー、と。 しじみって小粒だから身なんて食べなくてもと思うのだけど、ついついほじって食べたくなる。貧乏性だなー、と。 舞茸ご飯がうまく出来たので…

新そばの季節・・・

そば、アジフライ、厚揚げの焼いたん。 本当は天ざるにしたかったのだけど、スーパーのアジフライが特売だったので・・・。それだけじゃ何なので、厚揚げをフライパンで焼いて生姜醤油で。 昨日は久々に「本業」の仕事をさせてもらった。最近自分の本業は何…

さば・鯖・サバ・・・

鯖味噌煮、しめ鯖、小松菜のごま和え。 今日は午前中に整体を予約してあったと思い込んで、整体の目の前まで行って診察券を見たら午後だった事に気がつく。慌てて出てきたというのに、我ながら間抜けな・・・。で、出たついでだからと買い物に寄ったスーパー…

目黒じゃないけど秋刀魚

秋刀魚塩焼き、白菜漬け、味噌汁。 安く出回るようになったので、今年2回目の秋刀魚。でも、今回も脂ノリいまいち・・・。今日は出かけてきたのでグリルで焼いたが、秋刀魚が悪いのか焼き方が悪いのか、内臓が出てしまった・・・。 明日の仕事の下準備も兼ね…

秋鮭

秋鮭のソテー・バター醤油ソース。付け合わせはきのこと小松菜。 先日は塩鮭だったけど、今日は生鮭。安くなってたので3切パックを買ってしまったが、思いのほか大きな切り身だった。一度に2切れ食べられるかなと思ったけど、1切れで十分だった。 明後日のお…

ノー・ごはんデー

豚スペアリブ煮込とうどん。 朝一で銀行の用事を済ませ、その足で買い物。骨付きの豚バラ・・・スペアリブが値下げ処分になっていたので買う。ニンニクと生姜、長ネギと一緒に煮込み、醤油、酒、砂糖で味付け。大根も一緒に煮られるように煮汁を多めにして、…

3連休だったんですね・・・

塩鮭のオイル焼き、潰さないポテサラ、はも天。 秋の魚と言ったら秋刀魚なんだろうけど、鮭も秋を感じる魚ではなかろうか。秋鮭と言うし。で、昨日買ってきた特売の塩鮭をフライパンで焼く。脂のってて美味し。ポテサラは常備菜。 昨日の雨から一転、今日は…

コロッケ

自家製コロッケ、小松菜のおひたし。 ジャガイモのストック整理で何を作ろうか考えていて、ちょうど挽肉もあまってたし、時間もあるのでコロッケを作ってみた。半年ぶりかな。パン粉が残りわずかの細かいところばかりになってしまったので、薄皮のコロッケに…

ビールのアテな夕食

焼きソーセージ、じゃがいも、はも天。 先日、自宅のリフォームをした時にもらったエコポイントでもらったソーセージ。美味いけど、カタログの写真より小さい気がするなぁ・・・。じゃがいもは先日北海道の知人からもらった残り。はも天は先日買ってきたやつ…

寒くなったり暑くなったり・・・

麻婆豆腐、鮪刺身。 なんだか奇妙な取り合わせになってしまった。鮪は酒の肴にして、白飯で麻婆を食べるつもりでいたけど、どっちも白飯にあうモノなので結局ごちゃまぜ。 いきなり寒くなったと思ったら、今日は暑いくらい。あちこち出歩いたら、かなり汗を…

アジ・デー

鰺と鮪の刺身、アジフライ。 買い物に行ったら、大きめの鰺が1匹100円だというので2匹購入。1匹を刺身にして、1匹をアジフライにした。久々に三枚おろしやって手間かかったけど、昨日の秋刀魚より満足度高し・・・。 先送りにしていた整体にようやく行ってき…

秋刀魚は目黒に限る

秋刀魚の塩焼き、かぼちゃ煮物、きのこ汁。 今年初の秋刀魚。1匹100円・・・だからかもしれないけど、魚体小さめ、脂のノリもイマイチ。まぁ、初物って事で。1匹はビールを飲みながら、1匹はごはんのおかず。 カボチャは煮ているうちに盛大に煮崩れてくれた…

パン→パン→麺な一日

塩やきそば、グリルチキン、豚汁、はも天と塩辛。 半端に残ったものを料理。やきそばの具はキャベツ、しめじ、人参。長ネギを刻んで上からかける。チキンは里芋の煮物に使った鶏モモ肉の残り。塩コショウだけしてグリルで焼いただけ。はも天・・はも入りのカ…

いろいろ作り過ぎ・・・

里芋の煮物、きんぴら牛蒡、豚汁、冷奴、貰った梨。他に昨日の残りの煮魚とか・・・。 なんとなく里芋が食べたくなって煮っころがしを作る。親父が芋類全般好きだったのでよく作っていたけど、自分で作るのは・・・多分初めてかな?きんぴらとは言うけど、ウ…

一区切りした日の夕食

メンチカツ、焼鳥、キャベツと人参のマリネ、銀鱈の煮付。 メンチカツと焼鳥は近所の肉屋で買ってきた。焼鳥はいいとして、メンチカツ・・・また小さくなったような。 キャベツマリネはツナ入り。銀鱈の煮付は一切れだけ食べて、もう一切れは明日以降用。こ…

1週間ぶりのウチメシ

焼きめし、豆腐スープ、大根おろし。 関西方面でお出かけ仕事。昨日昼過ぎに終わって、がんばって日付が変わる頃にはウチに帰り着くつもりでいたのだが、途中でどうしても眠くなってしまい、結局今日の朝になってようやくたどり着く。やっぱ宿に泊まってちゃ…