ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼と夕・・・

昼メシ・・・あまり暑くなかったけれど冷やし中華。 インスタントとは言え、冷やし中華って手間がかかる。普通のラーメンなら鍋で麺を茹でてスープの素入れたら他に何も無くても食べられるけれど、冷やし中華はきゅうり切ってハム切って卵焼いて切って、麺は…

奮い立たせてみる

ローストポーク、ラタトゥイユ、ハム・キャベツサラダ、豆腐の味噌汁。 ヒレカツにしようかと解凍してあった豚ヒレ肉だが、揚げ物という気分じゃなくなってしまったので素焼きにする。ラタトゥイユは常備菜として作ってあったものをソース代わりに。 先月か…

調子が悪い一日・・・

チャーハン、わかめスープ、潰さないボテサラ。 昨日、一昨日と飲み過ぎたか、今日は朝から調子が悪い。食欲イマイチな感じだったので、朝と昼は軽めに。夕方近くなって少々持ち直してきたが、今夜は酒抜きで済ませるメニューに変更・・・。 飲み過ぎたとは…

三回忌

親父の三回忌で用意した料亭弁当。2000円・・・まぁ、こんなもんか。 三回忌とは言うけれど、実際には2年。仏教では数え年なので、亡くなった年を1年目として数えるから、3年目と言う事になる。ちなみに、亡くなったあと1年経った時の法事は「一周忌」と…

色々と噛み合わない日・・・

野菜炒め、肉じゃが、鮪刺身。 野菜炒めの具は豚小間、キャベツ、長ネギ・・・野菜の在庫処理。肉じゃがは、以前作った牛丼の素がほんの少し残っていたのを忘れていて、イモ1個分だけ作る。刺身は冷凍サクを買ってきたので味見程度に。 なんとなく歯車が噛み…

涼しくても冷奴付き

焼鳥丼、冷奴on高菜漬け。 焼鳥と照焼と蒲焼きの違いはなんだろう?といつも思う・・・。 冷奴というものは簡単に一品増やせるから良い。酒の肴にもなるし。暑い時は重宝する。今日は涼しいけど・・・。 今日は朝からあちこちにメール送る。もちろん仕事の話…

イギリスな感じで・・・

フィッシュ&チップス、人参・玉ねぎ・キャベツのマリネ。 フィッシュは冷凍の白身魚フライ。一緒に冷凍のポテトを揚げ、野菜が無いからマリネを作る。盛りつけが色気ないなぁ・・・。 朝から雨。一転して涼しい。暑いのは苦手なので助かるけど・・・。 今週…

ジャンクに焼きそば

太麺の焼きそば。具はキャベツと豚小間。やっぱ紅ショウガ欲しいなぁ。ご飯を食べないつもりで2玉分作った。が、思いのほか味が濃くてご飯が欲しくなってしまった。 焼きそばと言うと、もうかれこれ10年くらい前に大分に行った時に「日田焼きそば」を食べ…

昨日と今日

今日の夕メシ・・・ごま鯖煮付、鰹たたき、冷奴、千切りキャベツ。 3日間のお出かけ仕事を終えて昨夜帰宅。煮魚を食べたかったところ、帰りがけに寄ったスーパーでごま鯖が半額になっていたのを買う。で、今夜のメイン。鰹も一緒にかった半額品。最近は安売…

昨日とほぼ同じ・・・

豚小間炒め、冷奴、レタスときゅうりとハムのサラダ。 明日からお出かけ仕事なので、生もの優先消費メニュー。なので、材料も料理も昨日と同じ。 毎日同じメニューはイヤという人もいるのかもしれないけれど、どうしようもなく食べたいものがある時以外は2…

暑かったりジメジメだったり・・・

豚小間炒め、冷奴with茗荷。 豚モモ肉の小間切れをタマネギと一緒に炒めて焼肉のタレで味付け。鉄板。間違いなし。豚モモって脂肪分が無いからパサパサになるイメージがあったのだけれど、今日は弱めの火力であまり加熱しすぎないようにやってみたら、思いの…

暑い暑い・・・

鰹刺身、レタスサラダ、唐揚げとスコッチエッグは買ってきたもの。暑いので火を使う料理はあまりしない方向で・・・。 昨夜、お出かけ仕事から帰宅。後処理はほとんどやってしまったので、今日は朝から洗濯して、家中を開け放って空気の入れ換え。なんせ晴れ…

転ばぬ先の・・・

鰻丼、冷奴。 だいぶ前に買って冷凍庫で冬眠させてあった鰻を思い出し、久々に鰻丼にしてみる。小さめの鰻2匹分で1000円だった。もちろん中国産だけど。 明日からお出かけ仕事。明後日の参院選の投票は先日済ませてきた。それにしても、新聞やテレビを見る限…

七夕・・・

豚ロース生姜焼き、つぶさないポテサラ、冷奴。 七夕だから・・・というワケでなく、ちょっとゼイタクにトンカツ用のロース肉を使って生姜焼き。ポテサラはゴロゴロしたヤツを食べたかったので、拍子切りにして茹でたジャガイモにきゅうり、たまねぎ、人参、…

ネギまつり・・・

牛丼、厚揚げと大根の味噌汁。 肉じゃがに使った牛丼の素の残りを、ご飯にのせて牛丼。久々に小ネギを買ったので、たっぷりのせてみる。ついでに味噌汁にも、厚揚げの味噌汁・・・油揚げと豆腐の中間のようなものだから、味噌汁に使ってもよいと思ったのだけ…

スイッチOFFな日の夕食・・・

チャーハン、厚揚げとネギの煮物。どちらも残り物整理。 昨夜、遅くまでテレビを見てしまって、寝付いたと思ったら隣家で猫が発情期まっさかりでギャーギャー鳴く。おかげで眠れなくなってしまい、今日は一日スイッチが入らないまま過ごしてしまった。半分寝…

暑い・・・・(´Д`;)

肉じゃが、ほうれん草ごま和え、冷奴。夏らしいのは冷奴だけ・・・。 牛バラ肉の特売を狙って買っておき、時間が出来た時に牛丼の素を作っておく。素と言っても何のことはない、肉を醤油、酒、みりん、砂糖で煮ておくだけのこと。薄切り肉だから、30分も煮れ…

あまり料理したくない時の・・・

・・・寿司。奥はナス科野菜の炒めもの。 湿度が高くて気持ち悪い暑さの一日。火を使うような料理はあまりしたくなかったので、何かあるかと近所のスーパーに行ってみたら、1,000円の寿司が半額になってたので迷わず買う。炒めものは先日のカレーに使った野…