ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は肉の日だったそうですが・・・

麻婆炒飯。 残りご飯をチャーハンにして、久々に作った麻婆豆腐とセットにする。うまし。 最近、自分の中でチャーハン作りたいスイッチが入ってしまい、今月は頻度高め。しばらく作らなかった反動もあるが、某動画サイトでチャーハン作ってる動画見たからと…

寒い・・・しか思いつかない・・・

肉炒め、小松菜炒め、マカロニサラダ。 豚小間の冷凍ストックを解凍しておいたはいいものの、使い道を思いつかないまま数日置いてしまった。そろそろ消費しないとヤバそうなので、タマネギと一緒に炒める。昔、ラーメン屋にあった焼肉定食のイメージ。小松菜…

今年最後の月末・・・

大根煮物、メンチカツ、うずら卵フライ、刺身。 鯛のアラ煮を作った時の汁を取ってあったのを思い出し、半端に残った大根を煮る。下茹でしてから煮たというのに、シャキシャキするほどの歯ごたえ・・・大根、日が経ちすぎた・・・。他は買ってきたもの。 今…

ちょっと冬らしく・・・

肉うどん、人参サラダ、オムレツ。 今日は1日曇りで寒かったので、ウチ定番の肉うどんにする。具は豚バラ、長ネギ、人参、舞茸、ジャガイモ。ジャガイモ入れるのがポイント。うどんは本来なら幅広のものを使うのだけれど、買い損ねていたので普通のうどん。…

大雪の後・・・

今日の夕メシ。 アジフライ、鶏唐、焼豚。アジフライは買ってきたもの、鶏唐は一昨日の残り、焼豚も以前作った残り。キャベツ以外は残り物・・・。 昨日の夕メシ。秋鮭レモンバターソース、鶏唐、人参サラダ、里芋煮。 以前焼いた秋鮭の残りがあったのを忘れ…

昨日と今日

今日の夕メシ。 ざるそば、玉ねぎと人参のかき揚げ、大根おろし。 雪が降って寒いというのに冷たいざるそば。他のものにしようかとも考えたけれど、これで良かった。しばらくそば食べてなかったし。半額処分の生そばだから、あまり置いとけないってのもあっ…

食べ損ねたので・・・

焼餃子、水餃子、カボチャサラダ。 先月、某餃子の街で仕事があったのだが、3日間もいたのに食べ損ねた。まぁ毎年そうなんだけど・・・と思っていたのだが、今回はどうも食べないと気が済まない感じになり、時間が出来たら餃子作るぞ!と思っていた。で、今…

雨で寒い日の夕食

秋刀魚ごはんの焼き飯、肉豆腐、焼き焼売。全て残り物処理。 一昨日、昨日と、おそらく今年最後の泊まりがけお出かけ仕事。帰りは久々にひどい渋滞にあって、それでも日付が変わる前に帰宅。で、急ぎの仕事ではないので今日は思いっきり朝寝坊する。天気悪い…

久々に麺類の夕食

あんかけ焼きそば。具は豚小間、白菜、長ネギ、人参、舞茸。 久々に作った。あんかけを作り過ぎたので、次はレンチンで出来るな・・・。 冷蔵庫に残り物が溜まってしまった。今週は時間に余裕があったから、調子にのって色々と料理しすぎた。おそらく2日くら…

今日は茶色・・・

鮭ステーキ+レモンバターソース。付け合わせはバターソテーした玉ねぎと舞茸。それと鶏じゃが。 秋鮭と言うにはちょっと遅いのかもしれないけれど、以前食べたのがまだ暑いくらいの頃だったので改めて。バターで焼いて、フライパンに残った脂にレモン汁を混…

野菜、野菜、野菜。

南瓜のそぼろ煮、牛蒡煮染め、舞茸油焼き、しらすおろし、小松菜おひたし。 野菜を色々買ってしまったので、思いつくかぎり野菜料理を作る。と言うのも、今夜は秋刀魚の炊き込み御飯を作ったから。 久々に土鍋炊き。ちょっと水が多かった・・・。秋刀魚は昨…

♪お家へ帰ろう〜

クリームシチュー。およそ1年ぶりかな?多めにつくって近所の叔母にも届ける。 シチューをご飯にかけて食べる人が割と多いなんてアンケート結果が何かに出ていた。ウチじゃあ、子供の頃は有無を言わさずシチューがご飯にかけて出てきたものだったけど・・・…

今日は豆腐ばっか。。。

肉豆腐、豆腐とわかめの味噌汁。 出来上がってみたら豆腐がかぶってしまった。味が違うし、片方はおかず兼肴、片方は汁物だから気にしないけど。豆腐好きだし。好きになった人が豆腐は苦手と言うので、どうしたものかと真剣に考えた事がある。まぁ、結局成就…

よく考えたらひき肉ばっか・・・

麻婆茄子、焼売。 ひき肉が多すぎたのか、茄子が少なかったのか、見た目はなんだかわからない仕上がりになってしまった。でも肉多めの方がうまい。これだけじゃ物足りない気がしたので、レンチンの焼売をつけ足したが、蛇に足だったかも。 今日も割と暖かめ…

肉と魚で

ローストビーフ、ポテサラ、塩鱈バターソテー。 100g=178円のオージービーフのモモ肉が半額になっていたので迷わず購入。500g以上あったので、半分を冷凍ストックにまわし、半分をローストビーフにする。久々に焼いたので、感覚がイマイチつかめず。見た目は…

定食屋風に・・・

豚生姜焼き、アジフライ。 久々に生姜焼き。アジフライはスーパーの惣菜。久々にキャベツの千切りやったら、ちゃんと切れてない部分が・・・。今日は久々にビール解禁。 お出かけ仕事続きで手がつけられなかった整理事をすすめる。とりあえず過去の資料を整…

まだ秋のつもりだけど・・・

チャーハン、チャーシュー麺。 あまりに寒かったので予定変更。久々に生ラーメン買ってきたので、先日作ったバラ肉ローストポークの残りをチャーシュー代わりに。チャーハンの具はしらすとゴボウ、長ネギ。ゴボウは常備菜用に油揚げと炒め煮にしてあったもの…

木枯らしで寒い寒い・・・

豚とマッシュルームのトマト煮込、人参マリネ。 カレー用の豚肉(角切りにしてあるヤツ)が安かったので思わず買ってしまったのだが、さて何にしようかと思っていたところにマッシュルームも安かったので、煮込んでおいた。で、買ってあったトマトがヤワヤワ…

寒い寒い・・・

ブリ照焼、春菊おひたし、大根おろし。 買い物に言ったら、目の前でブリの切身が半額になった。3切入800円近くするから、かなりリッパ。で、久々にブリテリ。春菊も久々。大根おろしはシラス入り。 どうやらカゼではなかったらしく、とりあず支障なく普通の…

カゼひいたかな・・・?

肉うどん。茄子、長ネギ、舞茸入り。 昨日は日帰りでお出かけ仕事。夜もあけぬ早朝にウチを出て、帰ってきたのは夜。以前はこれを毎日やってたんだよなー・・・なんて思い出す。で、今日は怒濤の後処理デーにつき、朝から家にひきこもる。今日中の締切案件を…

文化の日・・・

肉じゃが、鰹タタキ、きのこ汁。 作り置きしてあった牛丼の素を、茹でたジャガイモに煮絡めて肉じゃがにする。鰹タタキはスーパーの特売・・・100g100円。薬味は刻みネギとおろし生姜。きのこ汁はしめじと舞茸、大根、油揚げ。これからの時季、味噌汁は根菜…

バラ肉はバラバラな肉の事ではありません

豚バラのローストポーク、マッシュルーム炒め。 昨日バラカツにした豚バラブロックの残り半分を、塊のまま焼いてローストポークにしてみる。何かソースを作ろうかと思ったけれど良いものが思いつかず、焼肉のタレでお茶濁。それじゃ単なる焼肉じゃないか・・…

11月ですよ・・・

フィッシュ&バラカツ、人参とキャベツのマリネ、タルタルソース。 塩鱈2切れを何にしようと考え、フィッシュ&チップスのフィッシュにしようと思いつく。で、冷凍ストックの豚バラブロックを解凍してしまったので、ついでにカツにする。キャベツが高いので、…