ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の「長崎とんかつ」

長崎とんかつ、キャベツと人参のマリネ、銀鱈の煮付。 もう30年くらい前になるだろうか。「長崎とんかつ」という料理の作り方が新聞に載っていた。早い話、ベーコンを巻き付けたメンチカツ。その後、東京都内の洋食屋のメニューにその名前を見つけて注文して…

どこにも出かけなかった日曜日

肉だんごスープ、チャーハン。 肉だんごを食べたいなーと思っていたのだが、チャーハンも食べたくなって、なら肉だんごはスープにしようか、と。チャーシュー仕込んだ時の煮汁も再利用。チャーハンにはチャーシューと漬け汁を使った。 午後から不要品の引き…

桜はまだ・・・

朝メシ。ホットケーキ、ゆで卵、ベーコン。 昨日焼いたホットケーキを温めて朝メシ。それだけじゃ何なのでゆで卵に、焼いたベーコンをつけてみる。久々にホットケーキ焼いたけど、分厚く焼けて旨かった。 夕メシ。とんこつラーメン、焼餃子、葉玉ねぎと豚肉…

鍋物の王道と言えば・・・

おでん。 寒いうちに作ろうと思っていたのだが、暖かくなって忘れかけていた。ここ数日は寒いから丁度良い。でも明日は暑いくらいになりそうだが。 片付け事を今月中に終わらせようと思ってはいるのだが、なかなかはかどらず・・・。半分は自分のやる気の問…

今日も寒い・・・

鶏とマッシュルームのサワークリーム煮込み。 だいぶ前に某TV番組で作り方をやってたもの(チキンストロガノフと言ってたな)。煮込みと言っても5分と煮ないし、材料も単純で簡単に作れる。パサパサになりがちな鶏胸肉をしっとりと食べられるので良い。 免…

冬が戻ってきた日の夕食

生姜焼き、潰さないポテトサラダ。 朝から冷たい風が強い。お彼岸最終日に冬が戻ってきた。 3月に入ってから、ほとんどストーブに火を入れる事は無かったのだが、今日は夕方になったら寒くてたまらず火を入れた。まぁ、4月に雪が降る事もあるから、まだま…

残り物処理・・・

豚ヒレ肉のストロガノフ風・・・ 先日「ウェリントン」にしたヒレ肉の残りと、半端物のキノコ類を処理するために思いついた料理。炒めたキノコを牛乳で煮て、焼いた豚ヒレと合わせただけ。やっぱヒレ肉はパイ皮なんかで包まずに焼くかカツにするのが一番美味…

お彼岸の中日・・・

ポークウェリントン、葉タマネギ炒め。 ビーフウェリントン・・・牛ヒレ肉をパイ皮で包んで焼いた料理・・・を、豚ヒレ肉に置き換えてやってみた。 肉の表面を焼いて、マッシュルームで作ったペーストで包み、さらにその周りを生ハムで包んで、パイ皮で包む…

暑い寒いも彼岸までと言いますが・・・

きのこご飯、鮭の粕漬け、きんぴらごぼう、ほうれん草おひたし、味噌汁。 久々に炊き込み御飯を作ったので写真も定食風に・・・。 使ったきのこは椎茸、舞茸、しめじ、マッシュルーム。色は良いのだけど、塩味が足りなかったな・・・。 粕漬けにした鮭は思い…

暖かいを通り越して暑かった日の夕食

残り野菜処分の野菜炒め。 炒め物に使うつもりで買ってきてあったパプリカがある事を半分忘れていて、キノコ類とか、キャベツとか、半端残りの野菜と炒め物に。 ワタシにとって料理はフラストレーション発散のためでもある。こと最近は、食べる事よりも作る…

イギリスはおいしい その2

フィッシュ&チップス、キャベツ・舞茸・パプリカのチーズマリネ。 昨日の仕事帰り、立ち寄ったスーパーで生の鱈を買ってしまった。で、ジャガイモも一緒に揚げてみた。本物のフィッシュは、パン粉のフライじゃなくて出来の悪い天ぷらみたいなものらしいけど…

こなもの

豚玉。 久々にお好み焼き。キャベツを餃子の具に出来るくらいこまかくしてみたけど、もっと大きめでも良かったかな・・・と。 ウチではお好み焼きと言えば広島焼きの事だった。だから、粉の中に具を混ぜてしまうのが普通だと知ったのは中学生の時。でも祭り…

自家製コロッケで誕生日祝い

コロッケ、余った衣でいんげんの天ぷら。 昨日作ったシェパーズパイの材料がそのままコロッケに流用出来ると思い、仕込んだ半分を味付けせずにとっておいた。で、今日はパン粉をつけて揚げたワケ。 真ん中の丸いのは、シェパーズパイに使ったジャガイモの残…

イギリスはおいしい

・・・っていう本が昔あったなぁ・・・と。 で、シェパーズパイもどき。 なぜもどきなのかと言うと、使った肉が羊肉ではなくて豚肉だったから。牛肉だと「コテージパイ」と呼ぶそうで。 上の写真だけじゃグラタンと区別がつかないから中身はこれ⬇️ わかりや…

久々にオリジナル

きのこ巻きチキンカツ、牛蒡の煮しめ。 鶏胸肉でチキンカツを作ろうかと考えていて、舞茸のストックが減ってないから両方あわせてみようかと考えて作ってみた。 荒ミジンに刻んだ舞茸を炒め、叩いて薄く広げた鶏胸肉にチーズと一緒に巻き込んで揚げてみた。…

調子が狂った日の夕食

スーパーの寿司。 今日は打合せの予定だったのだが、先方の都合で今朝になって急遽キャンセル。いきなり暇になってしまったはいいのだが、うまく切り替えが出来ずに終日悶々として過ごしてしまった。 で、気分転換に近所のスーパーに買い物に言ったら、寿司…

バランス良くないなぁ・・・と思った夕食

ローストポーク、ポテサラ、ツナサラ。 久々にウチメシ。常備菜が無くなってしまったので、先日買ってきた新ジャガを使ってポテサラを作る。 で、思いついてツナサラも作ってしまった。 で、メインはカレーを作った残りの肉でローストポーク。ものすごくバラ…

豚×牛

豚肉入りの野菜炒めと、ローストビーフ入りサラダ。 残り野菜処分メニューなのだが、豚肉と牛肉が混在する事に・・・。 野菜炒めの具はキャベツとしめじ、長ネギ。サラダはキャベツと人参、いんげん。それに残ってたローストビーフ。酒のツマミ。 気がついた…

昨日はひな祭りだったんですね・・・

・・・関係無いけど。 今日の夕飯・・・生姜焼き、海苔ごはん。 湿気ってしまった海苔をどうしようかと考えて、ごはんに炊き込んでみた。わりと美味かった。このままオニギリにしても良いかも。でも見た目が・・・青カビが生えてるように見えなくもない。海…

確定申告終了な日の夕食

キャベツ入りメンチカツ、豚角煮と大根、キャベツと人参のマリネ。 メンチカツはスーパーの惣菜。豚角煮は昨日作ったもの。その煮汁で大根を煮てみたのだけど、大根の水分が出て味が薄まってしまった・・・。マリネはオリーブ油、米酢、塩・コショウに粒マス…

弥生初日

鶏の唐揚げ、潰さないポテサラ、人参といんげんのサラダ。 久々に唐揚げ作った。親父の四十九日以来かな・・・。 特売のジャガイモを買ってきてしまったので、古いものから順にとにかく消費。で、ポテサラ作ったのだけど、合わせる人参が多過ぎたので、別に…