ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残り物整理

焼きベーコン、焼きパテ、焼き新じゃが、人参マリネ、ごぼう、白菜着漬け、ポテサラ。 1月最終日なので、少しずつ残っていたものを一皿にまとめて酒のつまみ。ベーコンとパテは今月初めにつくった残り。ベーコン焼いた油で新じゃがを焼く。ポテサラとイモが…

1日遅れの肉の日・・・

厚切りロースカツとコロッケ。あとは常備菜など。 豚ロースのブロックを特売の時に買い、厚切りにして冷凍ストックしておいた。トンカツにするかポークソテーにするか迷ったけど、トンカツに決定。で、芽がで初めてしまったジャガイモを消費するために、使い…

ぼーっ・・・

ブリ大根残り、買ってきた焼売とポテサラなど。 ご飯は炊いたけれど、なんとなく料理したくなかったので残り物と買ってきた惣菜で夕メシにする。ブリ大根のブリは、目玉の周りと中骨。ブリの頭は軟骨が多いので、割と食べられるところが多い。鯛には頭蓋骨が…

寒いっ

今朝メシ・・・買ってきたパンと、頂きものの紅芋タルト。 昨日、都内に出かける用事のついでに、日本橋のメゾンカイザーでパンを買ってきた。クロワッサンとプリエ・ショコラ、それに沖縄土産で頂いた紅芋タルトを、録画しておいた全豪オープン女子決勝を見…

「簡単なものでいいよ・・・トンカツがいい」って言う人、本当にいるみたいだ・・・。

今日の夕メシ・・・豚ロース生姜焼き、肉豆腐。 昨日のパエリアに使った豚ロースを焼いて、生姜焼き風味のソースをかける。肉じゃがの肉だけが残ってしまっていたので、焼いた豆腐にかける。残りもの整理メニューとも言う。 昨日の朝メシ・・・エッグベネデ…

初挑戦

豚肉ときのこのパエリア、トマトサラダ。 ずっと前からパエリアを作ってみたいと考えていて、ようやく出来た。某TVのレシピを参考に、フライパンで炊く。青味が無かったので、炊き上がりに冷凍のグリーンピースを散らしてみる。蒸らし時間だけで十分加熱され…

#外交力

サワラの照焼き、キャベツ炒め、買ってきたコロッケ。 サワラは昨日の朝メシの残り、コロッケも一昨日買ってきた残り。キャベツを生で食べるには寒いしなぁと思ったので炒める。 サワラは魚へんに春と書くけれど、春はまだまだ。サワラ美味いんだけれど、ブ…

♪育ってきた環境が違うから〜

ブリ大根、小松菜と油揚げと舞茸の和えもの、買ってきたコロッケ。 最近安く買えないブリアラ。以前は1匹分の頭とカマと中骨が入って高くても300円代で買えたのに、最近は半匹分で400円以上してたり・・・。で、スーパーの閉店間際値引きで500円のパックが半…

土曜日曜あるもんか(ブラックな昔の歌)

すき焼き。和牛の切り落としが処分価格の200円/100gで買えたので。残っていたトマトも入れてみた。でも肝心の肉が思ったほどでなく・・・。 お題は、生前の父がたまに口ずさんでいた昔の歌の一節。戦時中のものらしいけれど、国全体がブラックな時代だから、…

今日も晴れて寒い

今朝メシ・・・ベーコンビーンズ、マッシュルーム、オムレツ、トースト。 トーストはタカキベーカリーの「シルキーブレッド」断面が小さいので、これで普通の食パンの1枚分かな。 夕メシ・・・鶏つくねと白菜の鍋。 スーパーで買ってきた生の鶏つくね、丸め…

魚に飢えていたので・・・

買ってきた寿司、ぶり刺身切り落とし、肉じゃが。 先に寄ったスーパーで刺身切り落としを見つけたので、これと肉じゃがで白飯食べればいいかと思っていたのだが、次に寄ったスーパーで3割引の寿司に遭遇。少々迷って予定変更することに。生魚食べたかったの…

鏡開き・・・

・・・1月11日では?という無粋な指摘は受け付けない。本来は15日。 朝メシ・・・フルブレックファースト。目玉焼き、ハッシュポテト、ソーセージ、マッシュルーム、ベーコンビーンズ・・・白いんげん豆じゃなくて赤いんげん豆を使ってみた。 夕メシ・・・焼…

関係ないけど3連休・・・

土曜日の夕メシ・・・お好み焼き刺身定食。 お好み焼き作ると決めていたものの、残っている小麦粉か思ったより少なかったことに作り始めて気がつく。卵も入れたけれど、かなりヤワヤワな仕上がり。でもご飯のおかずには丁度良かった。 日曜日の夕メシ・・・…

寒いにかわりないけど・・・

塩鮭と魚肉ソーセージのフライ。 ストックの塩鮭が冷凍焼けしてしまったので、パン粉つけてフライにする。油の力を借りて、ただ焼くよりも誤魔化せるわけで。魚肉ソーセージなんて何年ぶりに買ったろうか・・・というくらい久々に買った。と言うのも、これを…

冷蔵庫の中ってこんな感じかな・・・?

部屋の温度計が10℃どころか5℃を超えれば御の字という1日。とにかく寒かった・・・。で、今日の3食。 朝・・・カレー。猛烈にカレー食べたくなって、牛丼にするつもりで煮ておいた牛コマに人参とジャガイモを足してカレーにする。中華皿を使ってることに意味…

有名な駅弁風に・・・

シウマイ定食・・・残りものをまとめてみたら某駅弁風になった。買ってきた焼売の残りと、おせちの煮しめと玉子焼きと蒲鉾。漬物代わりのほうれん草胡麻和え、唐揚げ代わりのカキフライの残り。これにご飯と味噌汁で立派な夕メシ。弁当箱に詰めようかと考え…

今年もあと360日・・・

今年もちゃんと出汁をとってつくった雑煮でスタート。具は大根、人参、春菊、角焼餅。 今年はおせちを作るか否か迷ったけれど、作っておけば3が日は特に何を作らずとも食えるからと、最低限のものを作る。ブリと鶏モモの照焼、出汁巻き玉子、煮染め、蒲鉾。…

昨年最後の夕メシ

買ってきたコロッケ、メンチカツ、残り物と正月用煮しめの味見。 夕メシ食べて片付けしているうちに年が変わってしまった・・・。昨日は年賀状書きがひと段落させて午前3時に寝る。9時に起きて最後の大掃除をして、午後からおせちもどきを怒涛のように作り上…