ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後・・・

きのこ汁うどん、メンチカツ、大根葉のきんぴら風。 昨日作ったスープの残りに味を少し足してうどんの汁にする。メンチカツは買ってきたもの。大根を買ったら葉が長めについていたので、千切りにしたキャベツの軸と一緒に細かく刻んで胡麻油で炒め、醤油と一…

今日もラーメン屋な感じ

ベーコンチャーハン、きのことわかめのスープ、焼売、大根おろし。 溜まった余りご飯処理のために久々にチャーハン。スープはチャーシュー作った時の肉のゆで汁を再利用。しめじと舞茸を入れて煮て醤油、酒、塩、コショウで味付けし、乾燥わかめを入れた椀に…

ラーメン屋な感じで

チャーシューメン、餃子、春巻、ポテサラ。 冷凍ストックしてあった肩ロースのブロック肉を消費すべく久々にチャーシュー作る。で、久々にラーメン。餃子と春巻はインスタント。ポテサラは常備菜。 なんだか調子が狂った1週間だった。何が原因なのかは自分で…

昨日と一昨日・・・

昨日の夕メシ・・・鶏ハムとレバー、ルッコラのサラダ、おかかご飯。 一昨日の夕メシ・・・鶏ハム、ルッコラ、レバー醤油煮、人参サラダ、えび芋煮物。 メインに使ってるものは同じなのに、料理の仕方と盛り方でこうも違うのか・・・。あ、昨日はトマト使っ…

出歩いてきたので・・・

スーパーで買った天丼、ルッコラのサラダ。 来月の仕事に向けて色々と出歩いてきたので、夕メシはコンビニメシならぬスーパーメシ。出先の道の駅でルッコラが安かったので思わず買ってしまった。で、ちぎったルッコラと残っていた玉ネギを合わせてサラダにす…

気合いが空回りして・・・

すき焼き。 昨日すき焼きの事を書いたから・・・と言う訳ではなく、今日のお出かけ仕事が中止になってしまったから、行き場の無い気合いをどうしようかと・・・。たまたま牛小間があって、ひき肉が半端に残っていたので、野菜もあるのですき焼きにしてビール…

ケイキづけに

サーロインステーキ。ステーキ宮のソースと、付け合わせは舞茸、たまねぎ、冷凍インゲンの炒めもの。 確定申告の書類づくりな一日。天気があまり良くなかったので丁度よい。一段落したら夕方。明日は久々にお出かけ仕事なので、ケイキづけにステーキを焼く。…

およそ昨日と同じ・・・

肉豆腐、鰹刺身の残り、トマト、ブロッコリー・ナムル風。 牛スジ煮込に豆腐を足して肉豆腐にして、昨日の鰹の残りと、昼メシのサンドイッチに使ったトマトの残り、ブロッコリーも一昨日茹でた残り・・・。残り物整理。 今日は暖かかった。春一番は無かった…

赤身まつり

鮪と鰹の刺身、牛スネ煮込。 近所のスーパーで鰹のサクが特売だったので、冷凍ストックの鮪と合わせて久々に刺身たっぷり食べる。鰹は背節だけれど、戻り鰹とパックに書いてあるだけあって、予想以上に脂のノリが良い。久々に大根を桂剥きしてツマを作ってみ…

2月も半分が過ぎまして・・・

いなり寿司、豚汁、南瓜のそぼろ煮、ブロッコリーのナムル風。 いなり寿司が食べたくなったので作る。いつもは普通のご飯を詰めてお茶濁するけど、今日はちゃんと酢飯つくる。と言っても市販のすし酢混ぜただけだけど・・・。油揚げをもっと甘く煮るんだった…

世間の流れとは関係なく・・・

チキンステーキ、ハンバーグ、キャベツと人参のマリネ、春菊のおひたし。 北関東を中心に展開しているファミレス「ステーキ宮」のソースを買った。で、ちょうど鶏モモ肉の半端とハンバーグがあったので、焼いてソースをかけて食べる。うまし。すりおろした野…

今日は豚肉で・・・

豚ロース唐揚の甘辛ソース。 残っていた豚ロースの唐揚に、昨日作った甘辛ソースの残りを煮からめる。残り物消費メニュー・・・。 今日も晴れて寒くて・・・気分がスッキリしない。

日曜日・・・

鶏手羽元の甘辛煮、鶏砂肝ネギ生姜和え。 先日作った手羽元の唐揚げの残りを、甘辛タレで煮からめる。半端に残っていた人参も一緒に煮る。砂肝がまだ残っていたので、茹でて長ネギ、生姜、にんにく、醤油と和えてみる。ちょっと味が足りなかった・・・。 で…

4日分・・・

今日・・・鶏おこわ、鶏レバー・砂肝・ハツの炒め煮、味噌汁。

一段落。

今日・・・ポークソテー醤油マスタードソース、ほうれん草ごま和え。 ポークソテーは美味かったけれど、付け合わせにした長ネギ・・・青い部分だったから、ちょっと硬かった・・・。ごま和えは常備菜として。一晩置くと味が馴染んでうまくなる。 で、昨日は…

土日・・・

日曜日の夕食・・・ハンコロ、鮭わかめご飯、きのこの味噌汁、白菜漬け。 ハンコロ・・・ハンバーグ&コロッケは買ってきた惣菜。余りご飯に乾燥わかめと鮭フレークを混ぜて鮭わかめご飯。味噌汁は舞茸、しめじ、エリンギ、油揚げ入り。 土曜日の夕食・・・…

節分の朝と夕

朝・・・オムレツ、ソーセージ、ハッシュポテト、ハム、トマト、キャベツ千切。 ここ最近日付が変わってから寝る事が多くなって、昨日・・・いや、今日も午前1時を回ってしまった。で、朝フトンの中でウダウダしてたら9時過ぎになってしまったので、朝と昼を…

ビフテキ・・・

ビフテキonガーリックライス、いんげんときのこの炒めもの。 3枚1000円の特売で買ったステーキ肉、冷凍ストックしてあったものをそろそろ消費する時期になってので、某弁当屋のメニューに即発されてご飯の上にのせてみる。最近ローストビーフ丼ってのが流行…

今年もあと11ヶ月・・・

キハダマグロ刺身、牡蠣鍋。 近所のスーパーでマグロのサクが特売・・・100円/100g。いつもなら安売りの定番「びんちょう」だが、今日は「キハダ」。カツオのサクと同じくらいの大きさ・・・マグロとしては小さめのようで、背節と腹節があったから腹節を選ん…