ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も晦(つごもり)になりまして・・・

焼フランク、ミートローフ、ロースハム、潰さないポテサラ、焼き飯。 ハム・ソーセージ類は先日の貰いもの。フランクは迫力ある大きさだが、ちょっと脂こかった・・・。ポテサラは常備菜として多めに作る。ビール呑むからご飯はいらないかなと思ったけど、半…

定食屋風に・・・

豚小間の焼肉、ハンバーグ、千切りキャベツとトマト、ブロッコリースープ、人参のマリネ。 焼肉と言うより炒め肉と言った方がいいかな。味付は焼肉のタレだけど。ハンバーグは冷凍モノをレンチン。ブロッコリースープは残り物処理。人参のマリネは常備菜とし…

残り物万歳

焼きおにぎり、あとは昨日以前に作った残り物。 炒め物やら煮物やらと少しずつ残り物が溜まってしまったので一気に消費。それだけでは何なので、思いつきで焼きおにぎりを作る。 朝から晴れ。でも冬の晴れ方になった。そりゃもう来週から12月だし・・・。…

寒くてやる気が出ない一日・・・

もやし炒め、粕汁、トマトとジャガイモのサラダ。 ものすごく久しぶりに、もやし炒めを食べたくなって作った。ヒマだったのでもやしの「ヒゲ」を取った。これやると口当たりが全然違うから、取らずにやろうとすると何となく罪悪感のようなものを感じてしまう…

魚2種を肴に

ブリの照焼、トマトとジャガイモとツナのサラダ。 特売で一切れ100円のブリ。脂ノリがいい腹側を選んで買ってきた。ブリ久々。やっぱこの時季のブリはうまい。 2皿目、黒カレイの煮付。 ブリを買った後、スーパーをハシゴしたら黒カレイが安くなってたので…

やっと晴れたけど・・・

野菜炒め、豚バラと大根の煮物。 野菜炒めの具は、豚バラ、長ネギ、舞茸、赤パプリカ、キャベツ。長ネギ多めにしたら甘味が出てうまし。 今日はやっと晴れた。でも雨の後だったのでフトンをまともに干せなかった。明日はまた天気悪いらしいから、今週末まで…

11月もあと1週間・・・

お好み焼き・・・豚玉。 そう言えばお好み焼きをしばらく食べてないなぁと思い、キャベツも豚肉もあったので作ってみる。思いのほか美味く出来て自画自賛。次は広島焼きを作ってみようかな・・・。 昨日のお出かけ仕事の後処理の一日。朝寝坊をしたので、取…

早く帰れたので料理

チキンステーキ+トマトソースと大根おろし、ブロッコリー。 お出かけ仕事が夕方前に終わったので、帰って料理する。と言ってもメインの鶏肉を焼いただけ。あとは昨日までに仕込んだものと残り物で。今さらながら、焼いた鶏肉って美味いなぁ・・・と。 今日…

カゼ、続行中・・・

ハムカツ、キャベツのマリネ、厚揚と椎茸の旨煮、牛スジ煮込。 ハムカツはスーパーで買ってきたもの。大きくて良いなぁと思ったら、中のハムは薄っぺら。これで98円は高い・・・。ハムより分厚い衣のおかげでおなかは一杯になったけど。キャベツのマリネはき…

今日も曇り・・・

豚小間のソース炒め、ほうれん草ごま和え、かつおたたき。 先日作ったトンテキが美味かったので、豚小間で同じような味付で料理。せっかくにんにくと生姜を用意したのに入れ忘れる。途中から入れてお茶濁。ほうれん草はおひたしにしてあったものをごま和えに…

今日は和食で

刺身盛り合わせ、かつおたたき、牛スジと大根の煮込。 ノドの調子が今日も芳しくなく、昼前に医者に行って薬をもらってくる。その足でスーパーに寄ると、刺身の盛り合わせが半額になってた。ちょうどポイントがたまってたので買い、今夜の夕メシ。かつおたた…

カゼひいた・・・

豚ヒレ肉のロースト。付け合わせはきのこと黄パプリカ。 特売で買った豚ヒレ肉の冷凍ストックがそろそろ限界。カツにする事も考えたけど、単純に焼いてみる。ソースを作ってみたけど、ちょっと合わなかった・・・と言うより、カゼひいて味覚が少々おかしい・…

今日はちゃんと料理

大根おろしそば、いなり寿司、買ってきた穴子天ぷら。 なんとなくそばを食べたくなったので、穴子天も買ってくる。煮ておいた油揚げにご飯を詰めていなり寿司作って、ちょっとそば屋風に。蒲鉾と卵焼きがあれば尚良かったのだが。 話は変わるが、レストラン…

レンチンな夕メシ。

ベーコンエッグ弁当。 昼メシを買いにいったついでに寄ったスーパーで見つけて買った。あ、これなら酒のアテになるおかずが多いな、というのが選んだ理由・・・。 お出かけ仕事から今朝帰宅。普通なら出勤の時間に家に帰ってきたもんだから、ご近所さんから…

今日は13日の金曜日でしたね・・・

トンテキ、四日市風。 豚肩ロースをちょっと厚めに切って焼き、ウスターソースベースのタレを絡める。先日、出先で食べたものが美味かったので再現にチャレンジしてみた。本当はにんにくをゴロゴロと入れて一緒に炒め、千切りキャベツを添えるのだけど。 明…

そろそろ暖房が要るかなぁ・・・

ビフカツ、マッシュルーム炒め、マカロニサラダ、写ってないけど小松菜のおひたし。 特売サーロインの冷凍ストック、最後の1枚をカツにしてみる。ミディアムといきたかったところだけど、ちょっと火が入りすぎた。 次の土日はお出かけ仕事だというのに、常備…

やっと落ち着く水曜日・・・

焼きうどん。と言うより、うどん入り野菜炒め。ごはんのおかず。 土日のお出かけ仕事がやっと一段落し、今日は一日ウチの事を色々と。朝は少し早起きするつもりだったけど、気がついたら9時近くなってしまった。そこから洗濯して、部屋の掃除して、朝メシ食…

バタバタドタドタと・・・

焼きソーセージ、素レタス、フライドポテト、キャベツ炒め、チーズパン。 土日のお出かけ仕事で、商売道具が壊れる。昨日一日引きこもって後処理を終え、今日は都内のメーカーのサービスセンターへ。修理になると今週末の仕事に差し障るなーと思っていたが、…

ナン・・・

チキンカレーとナン。 カレーは先日作った残り。ナンは市販のミックス粉から作った。こういう薄焼きのパンを「ナン」と呼んでるけど、本当は「チャパティ」。「ナン」は、インド料理屋にあるような専用の釜で焼いたもので、家庭でフライパンや鉄板で焼くもの…

やっぱご飯と味噌汁だわ・・・

野菜炒め。具は豚小間、キャベツ、長ネギ、しめじ。カツオのヅケ、味噌汁。 やっとキャベツが安くなったので買う。外葉は生で食べるには硬いので炒め物に。カツオは昨日の刺身の残り。 今日は朝・昼とコメを食べなかったので、夕食はご飯に味噌汁をメインに…

昼と夜・・・じゃなくて夕

昼・・・カルボナーラ。 いつもは粉チーズと牛乳で代用してるところ、フランスのチーズ(何のチーズかわからんけどパルミジャーノもどき)とクリームを使い、仕上げの黒コショウは粒をガリガリ挽くヤツを買ってきたので使ってみる。チーズを多めに入れたのだ…

雨の寒い一日でしたが・・・

モツ煮込、秋刀魚の煮付。どちらも昨日仕込んでおいたもの。 豚モツが安くなっていたので、寒くなってきたし煮込でも作ろうかと買ってみる。何年ぶりだろうか、モツ煮込作るのって。 焼いた秋刀魚の香ばしさもいいのだけど、煮魚にした秋刀魚も美味い。多め…

11月かぁ・・・・・・

スーパーで買ってきてトンカツ1/2枚、残り物の唐揚げ、素のレタス、秋刀魚の肝焼き、ほうれん草ごま和え。 トンカツはスーパーの特売品。唐揚げは先日作った残り。ほうれん草はおひたしにしておいたものをごま和えにチェンジ。 秋刀魚が安かったので買ってき…