ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト冷やし中華と焼肉定食

蒸し鶏ときゅうりのサラダをのせた冷やし中華で昼メシ。 多分、これが今季最後の冷やし中華かな・・・? 豚小間の焼肉定食で夕メシ。 定食屋風な焼肉定食を食べたくなったので。豚小間をフライパンで炒めて焼肉のたれで味付け。キャベツの千切りの上に盛りつ…

今日も残り物整理・・・

先日作ったビーフシチュー、鶏肉ときゅうりの胡麻だれ和え。 冷凍ストックの鶏胸肉とひき肉を、なんの考えもなしに解凍してしまった。今日と明日しかウチにいないと言うのに・・・。 で、ひき肉はミートボールにしてビーフシチューに投入し、鶏胸肉は蒸し鶏…

残り物整理の日

うどん、昨日揚げたかき揚げとヒレカツの切れ端、買ってあったメンチカツ、キャベツと人参のポン酢マリネ。 半端な余り物が増えてきたので、今日はご飯を炊かずに3食とも余り物処理な一日。ウチでまともに食事するのは明後日までだし、冷蔵庫の中身と相談し…

お彼岸なので・・・

ヒレカツ、コールスロー。 冷凍ストックの肉を少し減らさんとなぁと思い、お彼岸だし何かご馳走になるものを作って仏様にあげようかと思い、特売の時に買ってあったヒレ肉でカツを揚げる。 今年の新米も炊いて仏様に供える。昨年は親父が買い残していったコ…

牛肉デー

昼メシ ステーキサンドイッチ。 以前、特売で買ったステーキ肉。冷凍保存しといたのだけどそろそろ消費しないと・・・と思いついたのがサンドイッチ。ちょうど美味いパンもあったし、時間もあったので、昼からゼイタクしてみる。適当に作ってみたけど、思い…

天ぷら食べたい・・・

天ざる。マカロニサラダ。 不思議な組み合わせになってしまったが、マカロニサラダは常備菜として。 天ぷら食べたくなって、近所のスーパーで1人前パックが安かったので買ってみる。エビが2本入ってたけど、他はカニカマとか竹輪とか、300円ならではの組み…

また雨・・・

肉巻き2種。インゲンと長ネギ。それに買ってきたメンチカツ。 なんとなく、インゲンの肉巻きが食べたくなって、冷凍のインゲンでも買おうと思ってたのだけど、生のインゲンが安くなっていたのがあったので茹でて作る。肉は豚バラ。ついでに買ったメンチカツ…

常備菜大会

銀ダラの煮付、ひじき煮物、キャベツと人参のマリネ。 とりあえず今日でお出かけ仕事の後処理を終え、午後から歯医者に行ったり買い物行ったりと日常生活を取り戻す事に。で、常備菜になりそうなものをいくつか作る。 銀ダラは買い物に行って見つけた。切れ…

1週間ぶりにウチメシ

キャベツ卵炒め、焼餃子、大根おろし。 月曜日の夜遅くに帰宅し、朝から後処理仕事。夕方までにひとつ片付け、1週間ぶりに料理する。と言っても、冷蔵庫はほぼカラなので、あるものでちゃちゃっと。餃子は焼くだけのもの。あぁ、久々に王将の餃子食べたいな…

天丼弁当

浅草・大黒家の天丼弁当。 明日からのお出かけ仕事の準備などなどで都内へお出かけ。用件が思いのほか早く終わったので、浅草松屋に寄って夕メシを買って帰る。それにしてもこの天丼弁当、初めて食べたけど、色の黒さの割に薄味で、天ぷらは全然シツコクない…

今日も雨・・・

ベーコンとキャベツの炒め物、味噌汁、一昨日作った豚角煮。 明後日からのお出かけ仕事を前に冷蔵庫掃除メニュー。本当は味噌汁は作らない予定だったのだけど、奴用の豆腐が残っているのに気付いたら無性に味噌汁が欲しくなってしまった。最近はインスタント…

予定が無くなった日曜日・・・

朝メシ。タマゴサンド、ローストポーク、マカロニサラダ、梨。 すべて作り置き。タマゴサンドは中身だけ前日につくっておいて、朝パンに挟む。でも正直なところ、朝はパンよりご飯がいいなぁと思う今日この頃。 夕メシ。ネギチャーハン+野菜炒めあんかけ、…

天気は良かったけど・・・

豚角煮の肉じゃが、豆腐とキャベツのスープ。 豚角煮を作って、その煮汁で先日届いたジャガイモを煮る。美味い・・・甘辛の濃いめに味付けしたら、酒よりもゴハンな感じ。スープは角煮を作ったゆで汁の再利用。 今日はスキっと晴れはしなかったけど、洗濯物…

残暑が戻ってきて・・・

ピーマンとエリンギの炒め物、マグロの照焼、ニンジンサラダ、マカロニサラダ。 久々に中華鍋で炒め物をつくる。炒め物自体、久々に作るので感覚が鈍る・・・。冷凍保存しておいた刺身用のマグロ赤身が日が経ちすぎてしまったので照焼にしてみた。こちらは思…

やっぱカレーだわ・・・

ポークカレー。 昨日焼いたローストポークに使ったモモ肉の半分をとっておいてカレーに。初めて使うカレールーが、思いのほか辛くて美味い。やっぱカレーはハズレがない。あ、お子様カレーは甘すぎてダメだけど・・・。 7月に予約してあった歯医者に行けな…

残暑が戻ってきた

ローストポーク、ポテトフライ、エリンギのオイルサーディン炒め。 昨日の夜から蒸し暑くなってきて、今日は昼頃に晴れたので気持ち悪い暑さ。なので、夕食はビールのつまみ。 久々に豚モモの塊肉が安売りしていたので買ってきた。半分はカレーにして、半分…

9月か・・・

天ざる。 天ぷらはカボチャとエリンギ。それに人参と玉ねぎと舞茸のかき揚げ。ついでに鯖の竜田揚げ。 昨日まで長野方面でお出かけ仕事。帰りのSAでそばを買って早速今日の夕食にしたのだが、大失敗。そばの味も香りもしない・・・。これで600円かよ・・・近…