ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から出かけるのですが・・・

蒸し鶏サラダ、買ってきた唐揚げ、冷奴、しめさば、トウモロコシと舞茸のスープ。 スープは蒸し鶏を作った茹で汁を利用。昨日茹でておいたトウモロコシと舞茸を入れてみた。しめさばは買い物に行ったら安かったので・・・。 今日は久々に朝から晴れ。溜まっ…

Rain Rain & Rain・・・

ハンバーグ、茹でたジャガイモ、ガーリックライス。 きのこ入り煮込みハンバーグのつもりだったのだけど、水分が少なすぎてきのこソースになってしまった。余りごはんをガーリックライスにしたのだけど、量が少ないから付け合わせにジャガイモを茹でた。ら、…

休肝日

鯛の冑煮、野菜炒め入り卵焼き、しじみ汁。 本当は冑煮で一杯飲みたかったのだけど、昨夜飲み会のお誘いに乗ったら飲み過ぎてしまったので自重。でも濃いめの味にしてあったので、酒よりもごはんのおかずに丁度よかった。 いきなり涼しくなってありがたい限…

愕然・・・

鯛のアラ炊き、わかめスープ、買ってきた天重。 今日は仕事抜きでお出かけしようかと思っていたのだけど、色々考えているウチに行く気が萎えてしまい、それでも何かしないと気が済まない感じだったので、久々にスポーツしてみた。が、普段運動してない事を再…

なぜか生ものが食べたくなって・・・

刺身3種、トマトとマカロニサラダ。 昨日の残り+今日買ってきた刺身のブツ切り。 なぜか刺身をたらふく食べたくなって、昨日も食べたけどイマイチ欲求が満たされなかったので、今日はマグロと白身?の切り落としを買ってきた。 我が家では刺身と言うと盛り…

じめっ・・・とした日の夕食

マカロニサラダ、まぐろヅケ、サーモン炙り。 台風が近づいているせいか、梅雨時のような天気が続く。今日も朝から曇っていたのだが、晴れる事を期待して洗濯物を干してみたのだけど、結局晴れず。暑いよりはマシなんだけど・・・ 昨夜は会社員時代の同期と…

牛丼定食

牛丼、味噌汁、冷奴、きゅうり糠漬、サラダ。牛丼屋ならフルコースだな・・・。 牛バラ肉の冷凍ストックがいい加減時間が経ってしまったので牛丼の具にする。そう言えば、牛丼屋の牛丼ってしばらく食べてないなぁ・・・つい最近牛丼屋に寄ったけど、朝メシ食…

ジメジメな一日・・・

オムライスで朝ご飯。 お盆期間中、仏様に供えるご飯を毎度炊いていたので、残りご飯がたまる。それを消費せねばならないので朝からオムライス。新品のテフロンフライパンの滑りの良さを活かしてうまく包めた。ちなみに中身はチキンライスではなく、ベーコン…

お盆が終わりまして・・・

グリルチキンチャーハン。 ・・・って言うと聞こえはいいけど、余計な皿を汚したくないからチャーハンの上に焼いた鶏肉をのせてしまった。トマトが生で食べるにはやわやわになってきたので、刻んで炒め煮にしてソースにする。トマトソースを作る時は水煮缶が…

お盆

唐揚げ、キャベツときゅうりのマリネ。 今日は盆の入り。単なる儀式にすぎないのだが、子供の頃から続けていると、仏様(=亡くなった人)がウチに来ているのだから・・・と思うようになる。それが信仰ってものなんだろうけど。だから食事も色々と考えてしま…

秋を先取り・・・

ブリアラの煮付、小松菜のおひたし、冷奴。 一昨日のお出かけ仕事、終わった後すぐに近所の宿に籠って翌朝〆切の仕事をこなし、翌日はもう1件別の仕事をこなして夕方帰宅。で、今日は残り1件を午前中に終わらせるつもりが、眠気に勝てず・・・。結局昼頃に…

今日は立秋

鶏胸肉の唐揚げ、チーズ入りハムカツ。 若干暑さがマシだったので、しばらくぶりに揚げ物。唐揚げだけのつもりだったけど、スライスハムを消費せねばならなかったのでチーズを挟み込んでハムカツにしてみた。 今日から秋。なのでこれからは残暑と言う事にな…

暑さから逃げ回った一日。。。

冷やし中華、トマト。 今日は元々出かける予定ではあったけど、昨夜暑すぎたせいかどうも寝付きが悪く、起きた途端にダルい。朝食作る気力もなく、ノートPC持って近所のファミレスに避難。その後は買い物しつつ涼しいところをハシゴして歩いて、夕方ウチに戻…

久々にちゃんと料理

厚揚げ入り麻婆茄子、ポテサラ。 夕立がきて涼しくなったので、久々に中華鍋で料理。麻婆茄子ってどうしても茄子を油通ししないと美味くないので・・・。先月買ったジャガイモをそろそろ消費せねばと思い、ポテサラにする。これは常備菜。 とにかく暑くて出…

今日は二の丑

かつおたたき、蒸し鶏サラダ、買ってきた巻き寿司。 先月後半から取りかかってきた仕事が今朝決着。長かった・・・。とりあえず形になって良かった。あとは今月後半に世に送り出すだけ・・・それはワタシの仕事ではないが。 んで、今日はおろそかになってい…

居酒屋メニューみたいな夕食

コロッケ、焼鳥4種。みんなスーパーで買ってきたもの。キャベツだけ切った。 今日が〆切の仕事、なんとか明日朝まで待ってもらってカタをつける見通しが立った。いかんせん、自分だけでは進められない事が多くて、本当に参った・・・。 で、気がついたら夜…

今日も暑い・・・

挽肉とキャベツ入り卵焼き、ひじき煮物、コロッケ。 久々に、我が家の数少ないオリジナル料理。豚挽肉とキャベツを卵と混ぜて焼いた卵焼き。今日は長ネギの青い部分も入れたら、ちょっと中華っぽい味になった。ひじきは常備菜。コロッケはスーパーで買ってき…

命日

まとめて2日分・・・ 今日。 コンビニで買ってきたうどんと唐揚げ。あとは常備菜のマリネと漬物。 一昨日・・・カレー。 締め切りに追われている仕事と、家のリフォーム最終ステージと、暑さにやられた今週・・・正確には先週。とにかく食事をつくる気力が…