ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暦の上では春なんですよね・・・

ロール白菜。 冷凍ストックのひき肉を解凍したものの、何にしようかと考え、漬物用に買ってあった白菜が目についたので作ってみた。味付は顆粒のとりがらスープとトマト。まぁまぁうまくいったけど、白菜って思ったより筋が硬い・・・もう少し長めに下茹でし…

久々に丼物

豚丼、サラダ2種。 豚丼は帯広式。本当は豚ロースを使うのだけど、小間切肉。サラダはキャベツと人参のポン酢サラダとポテトサラダ。 帯広の豚丼って鰻丼を元にして出来たものだそうで。だから、本来の作り方は蒲焼きと同じで、山椒をかけて食べる。昨年仕…

一段落ついた日の夕食

チキンカレーwithソーセージ、牛蒡と油揚げの煮物。 なんともおかしな組み合わせ。でもどっちも酒の肴になり、ごはんのおかずになる。 2本だけ残っていたソーセージをビールのアテにしようと思い、でも2本だけ茹でるのに新たに鍋を汚したくなかったのでカレ…

メンコロ

メンチカツ&コロッケ定食。 皿のはしっこにあるのは、今日焼いたローストビーフの切れ端・・・。 夕方から、買い込んであった食材で料理を作る。ローストビーフ、鶏手羽元と大根の煮物、チキンカレー・・・。でも夕食は、昨日スーパーで買ってきたメンチカ…

見た目だけ・・・

鶏胸肉のソテー。付け合わせは余り物野菜炒め。 ソテーなんてカッコつけても要はただ焼いただけ。それに、大根の葉っぱと、余ってた人参と、茹でてあったアスパラの残りを炒めて付け合わせ。 今日は天気がよい筈だったのに、朝から雲多し。どうも周辺では雨…

魚へんに雪と書いて・・・

・・・鱈(たら) 鱈のムニエル2種と、きのことアスパラの塩唐辛子炒め。 粕床に漬けたものと、素の鱈を焼いてみた。粕漬けはグリルや網で焼くものかもしれないが、今日はフライパンで。やっぱ魚の粕漬けは白身魚が合う。 今月はたいして仕事も収入も無いの…

気分が乗らない一日・・・

朝メシ・・・鮭の粕漬け。洋皿に盛ってしまったから、なんだか変・・・。 先日、鰆を漬けた粕床に塩鮭を漬けてみた。まる1日置いといたのだけど、漬け過ぎなのか焼き過ぎなのか、ちょっとパサパサ・・・。塩鮭と言っても甘塩だからちょうど良くなると思った…

フリッタータ

久々に朝メシなど・・・フリッタータと人参サラダ。 ゴードン・ラムゼイのテレビ番組でやってた「フリッタータ」を自己流にアレンジ。具はベーコン、赤パプリカ、しめじ、いんげん。前日に炒めておいたものに、卵とチーズを混ぜ込んで焼いた。テレビではオー…

色々考え中・・・

いんげんの豚肉巻き、タマネギとレタスのサラダ。 ここに出す写真は、基本的にその日作ったものだけ。実際にはこの他に漬物とか常備菜があるわけで。先日作った切り干し大根の煮物がやっと4割方消費。昨日火を入れ直したので、もう少し日持ちするだろう・・…

建国記念日の夕食

あんかけ焼きそばと餃子。 世間はお休みなんですね。 明日は床屋に行ってきます。

塩焼き2種で日本酒!

鰆と鯖の塩焼き、ほうれん草炒め。 珍しく?全て今日買ってきたもの。 1切れ100円を切る鰆があったので、迷わず買う。併せて、生のごま鯖が1匹分で200円だった。さらに、ほうれん草は値下げ処分品。西洋種でなく、和種というのがポイント。西洋種より短くて…

pot au feu

ポトフ風煮込み、ジャガイモと卵のサラダ。 ソーセージとチーズとジャガイモを肴にして白ワインを飲みたいなぁと思っていて、でも今日は寒いから温かいものにしたいなぁと考えて、ふと正月の高飛び先で食べたポトフを思い出して作ってみた。似ても似つかない…

♪あ〜なたの事がす〜きなのに〜 わ〜たしにまるで興味ない〜

・・・続きは知らん・・・。 大根おろしハンバーグ、インゲン、舞茸、黄パプリカのにんにく炒め。 お出かけ仕事が予定より早く終わり・・・というか終わってしまい、夕方にはウチに帰ってきてしまったので、夕食を作る。 と言うのも、イレギュラーな事が続い…

残り物、余り物処理メニュー

カジキマグロソテー・2種のソース、野菜のパルミジャーノ炒め添え。 ・・・なんて言うとかなり気取って聞こえるが、今日の材料は残り物と余り物しか使ってない。 カジキマグロは冷凍庫に眠っていたもの、写真左のトマトソースは存在を忘れて柔らかくなってし…

雪にはならなかったけど寒い一日・・・

朝から家に籠って仕事。なので昼メシも・・・ ナポリタン。 世間ではナポリタンがちょっとした流行のようだが、ワタシはあまりナポリタンは好きではない。ケチャップベタベタな感じが好きではないのだ。でも、自分で作ればそれも無いので、何年ぶりかで作っ…

魚、魚、肴

ブリ照焼、びんちょうまぐろ刺身。 買い物に行ったら、大きなブリの切身が1枚100円。冷凍モノで味付だったが、買う。ウチに帰ってすぐ、まとわりついていたタレを酒で洗い落し、改めて照焼にする。 びんちょうまぐろも特売だった。冷凍モノでなく、生で1…

節分ですって。

・・・お昼頃気がつく。 そんな事は関係無しな食事。まずは昼メシ。 ロースカツサンド。 先日作った焼きカツ、2枚作ったので残りをカツサンドにして今日の昼メシ。時間があったので、からしマーガリンを作り、千切りキャベツはマヨネーズで下味をつけた。や…

鉄板な組み合わせ

ラーメンと餃子。これに敵う組み合わせはあるまい。 ラーメンはインスタント。チャーシュー代わりに豚バラ蒸焼きの残りを使い、餃子は昨日焼いたのと同じヤツ。本当はさらにチャーハンも作ろうかと思ったけど、今日はそこまで気力が無かったのと、しつこくな…

本日初のまともな食事・・・

スパニッシュオムレツ、豚汁、インゲンと人参のサラダ、焼き餃子。 一見、色々と作ったように見えるが、新たに作ったのは豚汁だけ。 スパニッシュオムレツは、先日残り野菜とソーセージを炒めて何かに使おうと取っておいたものに卵を混ぜて焼いただけ。サラ…