ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤな1日・・・

残り物盛り合わせ、ナスの煮浸し、しじみ汁。 盛り合わせは、昨日作った煮物、唐揚げの残り、出かけた帰りに買った肉団子、切っただけのトマト、たたききゅうり。ナスの煮浸しは刻んだネギとミョウガをのせてある。 都内に所用があってお出かけ。寝坊したの…

後片付けまでが料理です・・・

静岡おでん風煮物、しじみ汁。 先日のお出かけ仕事で静岡県内を通ったので、その時に「黒はんぺん」を買ってみた。で、がんもどき、厚揚げ、こんにゃく、竹輪を買い足して一緒に煮てみる。考えてみたら黒はんぺん食べるの初めてか・・・関東の「つみれ」みた…

夏の反動・・・

昨日の夕メシ・・・チャーハン、餃子、焼売、ローストポーク残り。 日曜日のお出かけ仕事の後処理諸々を1日かけて終わらせる。お彼岸なので墓参りに行きたかったのだけれど、一通り仕事が終わったら日が暮れていたし、出かける気力もなく・・・。本腰入れて…

秋刀魚だけど・・・

秋刀魚の肝ソース煮、笹カマ、コールスロー。 1匹30円の特売秋刀魚を5本買って、4本を煮付けにして、1本を今日の夕メシにする。醤油で下味つけた秋刀魚に片栗粉まぶして焼いたところに、煮付用に取り出した内臓を炒めて醤油・酒・砂糖で味付けして作ったソー…

寒いくらいの1日・・・

ローストポーク、とうもろこし炒め。 豚肩ロースの塊肉、100g99円がさらに1割引になっていたので買う。約1ポンド。塊のまま焼き、生姜焼き風のソースを作る。焼き加減がちょっと若すぎたかな・・・。残り半分はちょっと焼きなおしておく。とうもろこし1本100…

やっと秋・・・

ビーフカレー、買って来たメンチカツ、小松菜と油揚げのおひたし、キャベツと玉ねぎのマリネ。 久々にカレー作った。カレールーって「神」だと実感。野菜を切ることさえクリアすれば、いとも簡単にカレーになるのだから・・・。 昨日、お出かけ仕事から帰宅…

色々作ってしまったが・・・

秋鮭の照焼と大根、笹カマ、キャベツと人参のマリネ、茄子の揚げ浸し、焼き飯、しじみ汁。 今週末はお出かけ仕事。明日まで家にいられると思っていたら、明日の夕方には出かけなければならないということが判明。なのに色々作ってしまった。とは言え、残った…

貴重な経験・・・

今日・・・ポークステーキ・赤ワインソース、漬物代わりの塩もみ茄子。 昨日・・・豚ネギ炒め、冷奴、大根サラダ、笹カマ。 一昨日・・・買って来たコロッケ、メンチカツ、キャベツ千切り、冷奴。 本来なら帰宅するのは来週のはずだったのだが、8日に帰って…