ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に一度の「2月29日」

玉ねぎと人参のかき揚げ、ざるそば。 揚げ物が続いてしまった・・・。そばは乾麺。 今年はうるう年だから、2月29日があるわけで。4年に一度だからといって特に何をしたと言う事もなく・・・午前中は2泊3日の入院をする叔母を病院に送り届け、寄り道し…

右から読んでも左から読んでも日曜日

トンカツとハムカツ、大根葉とおかかの混ぜご飯。 ハムステーキ用の厚切りハムの残りを、ハムカツにしたら美味いだろうと思って作ってみる。ついでに豚ロースの冷凍ストックをトンカツにする。右の小さい方がハムカツ。1枚が大きいので半分に切った。 この…

気がつけば出かけなかった一日・・・

鶏生姜焼き、玉ねぎと干しエリンギ炒め。 別の料理に使うつもりで解凍しておいた鶏モモ肉を焼いて食べたくなり、照焼にするつもりだったけど、思いついて生姜焼きにしてみる。炒めた玉ねぎを付け合わせにしたけど、これはキャベツの千切りだったかなぁ・・・…

ハム・ソーセージ祭り

ハムステーキ、ソーセージ、パテ・ド・カンパーニュ、ピクルス、フリット。もうビールのつまみ以外の何物でもないのだけど・・・。 ステーキ用の厚切りハムを買ってあったのを忘れかけていて、ついでにハム・ソーセージ類を盛大に食べようという事にした。焼い…

残り物リメーク

煮込みハンバーグ、マカロニサラダ。 残ったビーフシチューのソースにマッシュルームとベーコンを炒めて追加し、ハンバーグを入れて煮込みハンバーグにする。元々こうするつもりで汁気多めにつくっておいた。ハンバーグは冷凍ストックのひき肉を消費するため…

今日も残り物で

ビーフシチューの残り・・・マッシュルームを追加。 一昨日のお出かけ仕事の際、膝に硬いものをぶつけてしまった。動かなければ何ともないけど、こぶのように腫れてしまっているので何か当たると痛い。足を曲げたりしてズボンに引っ張られても痛い。今日は医…

残り物整理・・・

焼うどん、焼き餃子。 先日のあんかけチャーハンの具にキノコ類を足して焼うどん。餃子も以前多めに作って冷凍しておいたもの。 昨日のお出かけ仕事の後処理・・・昼過ぎには終わると思っていたのに、結局夕方までかかってしまった。もっと効率的な方法を考…

テンション急降下な日の夕食・・・

肉豆腐、大根の煮物、焼売。 先日作った牛皿に豆腐を足して煮ておいた。何度か火を入れては冷ましを繰り返してたら、豆腐にいい塩梅で肉味が染みた。うまし。 大根も先日のブリカマの煮汁の残りで煮ておいたもの。同じ醤油味だから同じ皿でも気にしない・・…

雨なのでどこにも出かけず・・・

・・・ビーフシチューなど作る。奥は昨日買ってきたキャベツの外葉を刻んで、クタクタになるまで煮てみた。味付は顆粒スープの素と塩。 冷凍ストックの牛すね肉と肩肉をそろそろ消費しないとな・・・と思って、久々にビーフシチューを作る。一緒に入れた野菜…

暖かい日でした・・・

ブリカマ煮付、ほうれん草のごま和え、スーパーの寿司。 一昨日作ったブリの照焼の切身と一緒に買ってきたブリカマを大根と煮る。和種のほうれん草の安売りに当たったのでごま和えを作る・・・油揚げ入り。スーパーの寿司は値下げ処分で500円で買えた。ご飯…

朝、昼、夕

久々に一日オフ。なので3食ちゃんと作ってみる。 朝・・・フレンチトースト+煮リンゴ。 ゴードン・ラムゼイのTVでやってたのが美味そうだったので作ってみる。フレンチトーストにシナモンを使うのだけど、シナモン苦手だしウチに無いので使ってない。パンは…

牛鰤定食・・・

牛皿、ブリの照焼、大根の煮物。 冷凍ストックの牛小間を、玉ねぎとしめじと一緒に煮る。ブリは出かけたついでに寄ったスーパーで安かったので買ってしまった。先に煮てあった大根も一緒に。 昨日より暖かいはずなのだが、風が強くなってきてやはりまだ冬な…

やっと一段落な日の夕食

豚肉のピカタ風。 豚肩ロースの薄切りに粉をまぶして焼き、玉ねぎとしめじを炒めてウスターソースで味付けしたソースをかけた。食べながら駿河台の「カロリー」を思い出した。以前の勤務先の近所だったので、何度か昼メシ食べに行ったなぁ・・・。 帰国して…

暑い寒いもあと1ヶ月・・・?

平目の煮付、鰹と鰤のブツ、キャベツと人参のマリネ。マリネ以外は昨日作ったものor残り。 本当は昨日のお出かけ仕事の後処理をある程度昨日のうちに済ませて起きたかったのだけど、今日は朝から私用があって早起きしなければならなかったので何もせずに寝て…

魚・魚・魚!

ブツ切り刺身(鰹と鰤)、鯖の煮付、平目の素焼き。 昨夜も時差ぼけを発症して夜中に目が覚め、朝までよく眠れないままお出かけ仕事へ。なんとかこなして帰り道、眠気が我慢できなくなってスーパーの駐車場にクルマを止めて30分ほど寝る。で、その寝覚めに…

時差ぼけ発症中・・・

チキンソテー、野菜のクリーム煮。 鶏肉を食べたくなって、クリームシチューも食べたくなって、じゃぁ、鶏胸肉を素焼きして野菜だけでシチュー作って付け合わせにするか・・・とやってみたら、ものすごく中途半端になってしまった。これなら普通に鶏肉入れて…

一昨日、昨日、今日

今日・・・焼きそば、スーパーで買ってきたコロッケ、りんご。 昨日・・・豚生姜焼き。 一昨日・・・ご近所の肉屋で買ったメンチカツ。また小さくなったような・・・。 帰国後、時差ボケの頭で後処理仕事と、約1ヶ月ほったらかしの生活空間の回復を進める。…

やっぱ日本が一番。。。

ココイチのカツカレー。 この仕事始めてから初の海外の仕事から、今日の午後帰宅。日本の良さをしみじみ実感してる。 で、大抵行った先で食べるものに困る事は無いのだけど、今回は泊まった宿のメシがあまり美味しいものに当たらなかった事もあって、帰り着…

昨日と今日

まずは昨日。キャベツ炒め、チャーハン、人参サラダ。 で、今日。冷凍のハンバーグとポテトフライ、昨日の残りのキャベツ炒め。 って、もう今日は昨日になってるか。 あと数時間後には出発。帰ってきたら2月も半ばか・・・。