ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3日分・・・

一昨日・・・大根葉ごはん、牛皿、かぼちゃ煮物、こんにゃくのおかか煮、きゅうり糠漬け、キャベツ、味噌汁。 買った大根についてた葉を細かく切って醤油味で炒めておいたものを、ご飯に混ぜて大根葉ごはん。牛皿、かぼちゃ、こんにやくは常備菜として。 昨…

和と洋で

キッシュ・ロレーヌ、かぼちゃ煮物、キャベツ炒め、ピクルス。 都内に用事があってお出かけ。夕メシ用にと、某パン屋でキッシュを買って帰る。昨日煮ておいたかぼちゃと、春キャベツを炒めて付け合わせにする。 今日の用事は仕事道具の点検整備。メーカーの…

放るもん

鶏ホルモン・・・焼きと揚げで。 鶏のレバーと砂肝・・・特売品を買い込む。これに鶏の手羽小間肉を足して味付けしたものをスキレットで焼く。砂肝と手羽小間は唐揚げにもしてみた。どっちもうまい。手羽小間という聞き慣れない部位の肉、ムネ肉とモモ肉の中…

またひとつ歳を取って・・・

鮭の照焼、潰さないポテサラ、砂肝ネギ焼き、キャベツマリネ。 ポテサラのジャガイモは新ジャガ、マリネのキャベツは春キャベツ。冬が明けたんだなーと、やっと実感。 先週末のお出かけ仕事中に歳を取った。そんな感傷にひたる間もなく、イレギュラーな事態…

2日分・・・

今日の夕メシ・・・パスタ風焼うどん。 にんにく、ベーコン、玉ネギ、椎茸を炒めて塩、コショウ、少量のめんつゆで味つけして、茹でたうどんを絡める。青味が乏しいので青海苔ふってみた。 昨日の夕メシ・・・鶏レバー甘辛煮、スーパーの寿司、冷奴など。 最…

日常復帰

ブリ大根、小松菜の味噌汁、春菊おひたし、昨日の残りのメンチカツ。 昨日ブリアラを安く買えたので、残っていた大根を消費するためブリ大根をつくる。時季的には今の料理じゃない気がするけど、魚食べたかったし。葉物野菜を猛烈に食べたくなって、小松菜と…

帰国して・・・

海鮮丼、メンチカツ、焼き鳥。 夕方のスーパーに行って、粘って4割引になった刺身盛り合わせを買う。で、レンチンしたご飯にすし酢を混ぜて、その上に刺身を盛りつける。メンチカツと焼き鳥は近所の肉屋で買った。 今朝、海外のお出かけ仕事から帰国。夜行便…

帳尻あわせ

トマト入り麻婆茄子、ローストビーフとトマトのサラダ。 お出かけ仕事前の在庫調整につき、変な組み合わせの夕食。トマト1個を全てサラダではきついなーと思って、半分を麻婆茄子に入れてみたらいいアンバイ。トマトもナス科だから相性いいし、トマトの酸味…

まぁカツ丼でも食べろや・・・

カツ丼、大根サラダ、冷奴。 先日スーパーで買ってきたトンカツの残り1枚をカツ丼にする。卵のかけ方失敗してグズグズになってしもた・・・。大根サラダは千切り大根にツナと長ネギを混ぜてマヨネーズ味で。 朝起きたら晴れていたので、まず洗濯を処置。先日…

肉&肉

ローストビーフ&ポーク、ベークトポテト、ピクルス、茄子漬け、小松菜おひたし。 特売の時買った牛モモ肉の冷凍ストック・・・そろそろ消費しようかとローストビーフにする。ちょっとハズレだった・・・スジが硬い。牛肉のスジってなんでこうも硬いのかなぁ…

今日はちゃんと・・・

餃子、小松菜の和え物、冷奴、うどん。 昨日の割引セールで一緒に買った生餃子を焼いて、ラーメンにしようかと考えたけど、インスタントのうどんが一袋残っていたので変更。葉もの野菜食べたくて、でもキャベツ買うと来週1週間いないからなーと思って、小松…

ひとり打ち上げ・・・

とんかつ、刺身盛り合わせ。全て買ってきたもの。 昨日までお出かけ仕事。今日は朝から天気が良かったので、フトン干して洗濯して、ボーっとしてと普段のルーティン。夕方銭湯に行って、夕メシも外で食べてこようかと思ったけれど、スーパーに寄ってみたら惣…