ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2016-01-01から1年間の記事一覧

あと1時間・・・を切った

先日作ったヒレカツ、買ってきた助六寿司、あとはおせちの半端などで今年最後の夕メシ。紅白でも見ながらビールでも飲もうか・・・と思ったものの、イマイチつまらない。そういや紅白なんてここ何年かまともに見てなかったっけ。同じNHKなら第九交響曲の方が…

あと2日、まだ2日

今日の夕メシ。豚ネギ炒め、買ってきた肉団子。 豚バラと長ネギの青い部分をメインに、ウスターソース味で炒めものにする。肉団子は買うつもりは無かったのだけど、2割引だったので思わず買ってしまった。昨日ひき肉食べたばかりなのに・・・。 で、昨日の…

餃子納めと揚げ物納め

昨日・・・餃子、うどん。 半端に余っていた餃子の皮・・・12枚で今年の餃子納めにする。キャベツ切ってる時に左親指を削ってしまった。ザックリいかずに済んだのは良かったのだが、餃子を包むのに親指使えなかったので、ヒダをつくらない包み方で。 今日・…

今日も同じ皿で・・・

サーロインステーキ・すき焼き風。トマトとレタスのサラダ。 だいぶ前に買って冷凍ストックしてあった特売のステーキ肉を焼く。で、ソースと付け合わせをすき焼き風にしてみる。付け合わせは長ネギとキノコ類と豆腐・・・ソースに煮絡めればよかった・・・。…

ウチは浄土真宗なので・・・

・・・と言い訳してみる。で、本日の夕メシ。 ローストポーク、ロメインレタスのシーザーサラダ、ガーリックライス。 豚ロース肉のブロック・・・100g=100円で買えたので、塊のまま焼く。かけてあるのはリンゴのソース。買ったリンゴがそのまま食べるにはイ…

はー・・・

昨日・・・ビーフシチュー、焼き里芋。 先日作ったビーフシチューの残り。市販のデミグラスソースを足してみた。赤ワインとトマト缶だけでもそれらしくはなるのだが、やはりデミグラスソースを入れるとコクが増えるなー。で、今日は里芋があったので、茹でて…

飲む気満々なメニュー・・・

おでん、砂肝塩焼き。 おでんは先日作った残り。毎日火を入れていたら全ての具に芯まで味が染みた。砂肝も先日作ったアヒージョの残り油を利用して焼いた。 今日は仕事道具の修理に、都内にあるメーカーのサービスセンターに行くつもりでいた。が、昨夜改め…

がっつり牛肉

ビーフシチュー、人参サラダ。 2、3日前・・・いや、もっと前に仕込んだビーフシチュー。カレーにしようかとも考えていたのだが、久々に牛肉をしっかり食べたかったので。今回は牛バラ肉とスネ肉の2種類を使ってみたが、長く煮込むとスネ肉の方が美味いと…

さかな・魚・肴・・・

塩鱈ときのこのバターソテー、秋刀魚の唐揚げ。 塩鱈に粉まぶしてバターで焼いて、残ってた舞茸とエリンギを炒めて一緒に盛りつける。本当はきのこ入りのソースっぽくしようかと思っていたのだけれど、バターをケチったらきのこが全部吸ってしまった。まぁ、…

酒の肴とご飯のおかず

今日の夕メシ・・・カツ煮定食。 買ってきたトンカツをカツ丼にしようかと思ったけれど、白いご飯を食べたかったのでおかずにする。そう言えば、昔カツ鍋というメニューがあったトンカツ屋があったなー・・・と、食べていて思い出した。すき焼きの肉がカツに…

やっと・・・

おでん。 今日買いものに寄ったスーパーでおでんセットと目が合ってしまった。今日は寒いし、ちょうど良いかと思って買う。おでんってあまり好きではなかったのだけれど、30代後半になって急に好きになった。もともと練り物は好きだったけど。 そろそろ年賀…

明日はもっと寒くなるらしい・・・

サツマイモサラダ、きのこハンバーグ、素のレタス。 常備菜が何も無くなってしまったので、サツマイモのサラダを作った。メモ程度のレシピは続きから・・・。ハンバーグは以前作った残りをレンチン。半端に残ったレタスはただちぎっただけ。 クルマを買い替…

今日、昨日、一昨日・・・

今日の夕メシ。ネギ豚丼。 半端に残っていた豚小間と玉ネギ、舞茸を炒め、醤油、ウスターソースで味付けしてご飯の上にのせ、刻んだ青ネギをのせる。ご飯が残り物だったので炒飯にしようかと思っていたのだけど、これで良かった。 昨日の夕メシ。焼きそば。…

豚肉食べたくなって・・・

豚ステーキ+醤油マスタードソース。 醤油+酒+みりん+粒マスタードでソースをつくり、焼いた豚ロースにかける。付け合わせも含めて茶色ばかりになってしまったので、きざみネギを散らす。ソースに入れるべきだったかな。 夕方には帰って来られる予定では…

さらに使い回し・・・

鶏だんご鍋。 手羽元と大根の煮汁が余るくらい多かったので、何かに転用しようかと考えていたところ、鶏だんごが安く買えた。で、舞茸、エリンギ、白菜を入れて鍋にして、残っていた幅広うどんでシメる。美味かった。 鍋と言えば、今は強烈におでんを食べた…

使い回し・・・

昨日・・・。 厚揚げと豚バラの卵とじ、きのこ炒め、ほうれん草おひたし、蕪の糠漬け。 厚揚げと豚バラを醤油味で煮て卵でとじる。ご飯に乗せれば丼だが、今回はあえてそうせず。きのこ炒めは舞茸、エリンギ、マッシュルーム。それにベーコンとタマネギも使…

残り物整理からの揚げ物まつり

今日・・・ 鶏ササミのフライと唐揚げ、手羽元の唐揚げ、カキフライ。 久々に揚げ物。49円/100gの特売鶏ササミでフライと唐揚げの2種。同額で手羽元も買えたので、唐揚げ。さらに不揃いの特売カキを買ったら、思ったより大粒なのがいくつかあったのでカキフ…

洋食続き

昨日・・・ ハンバーグ。チーズをのせて、しめじ入りデミグラスソースをかける。付け合わせはベークトポテトとブロッコリー。ベークトポテトは小粒のジャガイモを選んでオーブンで焼いたのだけれど、焼いては確認を繰り返してかれこれ40分もかかってしまっ…

師走ですよ・・・

ブリ大根、スーパーの揚げ物。 ブリのアラが安くなっていたので、ちょうど大根もあったのでブリ大根作る。ブリアラをパックから出してみたら、予想よりもボリュームがなくてちょっとガッカリ。魚のアラって出す店によって違うからなー。 早いもので12月。…

昨日は肉の日だったそうですが・・・

麻婆炒飯。 残りご飯をチャーハンにして、久々に作った麻婆豆腐とセットにする。うまし。 最近、自分の中でチャーハン作りたいスイッチが入ってしまい、今月は頻度高め。しばらく作らなかった反動もあるが、某動画サイトでチャーハン作ってる動画見たからと…

寒い・・・しか思いつかない・・・

肉炒め、小松菜炒め、マカロニサラダ。 豚小間の冷凍ストックを解凍しておいたはいいものの、使い道を思いつかないまま数日置いてしまった。そろそろ消費しないとヤバそうなので、タマネギと一緒に炒める。昔、ラーメン屋にあった焼肉定食のイメージ。小松菜…

今年最後の月末・・・

大根煮物、メンチカツ、うずら卵フライ、刺身。 鯛のアラ煮を作った時の汁を取ってあったのを思い出し、半端に残った大根を煮る。下茹でしてから煮たというのに、シャキシャキするほどの歯ごたえ・・・大根、日が経ちすぎた・・・。他は買ってきたもの。 今…

ちょっと冬らしく・・・

肉うどん、人参サラダ、オムレツ。 今日は1日曇りで寒かったので、ウチ定番の肉うどんにする。具は豚バラ、長ネギ、人参、舞茸、ジャガイモ。ジャガイモ入れるのがポイント。うどんは本来なら幅広のものを使うのだけれど、買い損ねていたので普通のうどん。…

大雪の後・・・

今日の夕メシ。 アジフライ、鶏唐、焼豚。アジフライは買ってきたもの、鶏唐は一昨日の残り、焼豚も以前作った残り。キャベツ以外は残り物・・・。 昨日の夕メシ。秋鮭レモンバターソース、鶏唐、人参サラダ、里芋煮。 以前焼いた秋鮭の残りがあったのを忘れ…

昨日と今日

今日の夕メシ。 ざるそば、玉ねぎと人参のかき揚げ、大根おろし。 雪が降って寒いというのに冷たいざるそば。他のものにしようかとも考えたけれど、これで良かった。しばらくそば食べてなかったし。半額処分の生そばだから、あまり置いとけないってのもあっ…

食べ損ねたので・・・

焼餃子、水餃子、カボチャサラダ。 先月、某餃子の街で仕事があったのだが、3日間もいたのに食べ損ねた。まぁ毎年そうなんだけど・・・と思っていたのだが、今回はどうも食べないと気が済まない感じになり、時間が出来たら餃子作るぞ!と思っていた。で、今…

雨で寒い日の夕食

秋刀魚ごはんの焼き飯、肉豆腐、焼き焼売。全て残り物処理。 一昨日、昨日と、おそらく今年最後の泊まりがけお出かけ仕事。帰りは久々にひどい渋滞にあって、それでも日付が変わる前に帰宅。で、急ぎの仕事ではないので今日は思いっきり朝寝坊する。天気悪い…

久々に麺類の夕食

あんかけ焼きそば。具は豚小間、白菜、長ネギ、人参、舞茸。 久々に作った。あんかけを作り過ぎたので、次はレンチンで出来るな・・・。 冷蔵庫に残り物が溜まってしまった。今週は時間に余裕があったから、調子にのって色々と料理しすぎた。おそらく2日くら…

今日は茶色・・・

鮭ステーキ+レモンバターソース。付け合わせはバターソテーした玉ねぎと舞茸。それと鶏じゃが。 秋鮭と言うにはちょっと遅いのかもしれないけれど、以前食べたのがまだ暑いくらいの頃だったので改めて。バターで焼いて、フライパンに残った脂にレモン汁を混…

野菜、野菜、野菜。

南瓜のそぼろ煮、牛蒡煮染め、舞茸油焼き、しらすおろし、小松菜おひたし。 野菜を色々買ってしまったので、思いつくかぎり野菜料理を作る。と言うのも、今夜は秋刀魚の炊き込み御飯を作ったから。 久々に土鍋炊き。ちょっと水が多かった・・・。秋刀魚は昨…