ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎっくり腰に見舞われた1月第3週・・・

1/16昼・・・豚バラカレー。 豚バラ塊を1時間煮てスパイスカレーにしてみた。味が決まらなくて醤油やらウスターソースやらケチャップやら入れて、それでもイマイチでヨーグルト足してやっと決まった。二度と同じもの作れないな・・・。スパイスってのは香り…

1月折り返し・・

1/8朝・・・納豆ご飯、ブリ照焼、漬物、味噌汁。ご飯の朝メシ久々。 1/8夕・・・ローストポーク残り、生ハム、焼きヤツガシラ、焼き鰆、キャベツときゅうりのマリネ。 初詣に行った帰りにプロシュートを買ってきたので、ローストポークと一緒にワインを開け…

2021年松の内・・・

元旦・・・ 毎年作るか悩んで結局作るおせち。3が日くらいは料理せず過ごしたいので・・・。 内容は毎年特に変えず、紅白かまぼこ、卵焼き、黒豆、昆布巻き、焼き魚、煮しめ。いつもはブリか鰆にする焼き魚を、今年は荒巻鮭の焼き浸しにしてみた。かまぼこ…

2020年最終週・・・

12/21朝・・・フレンチトースト。 切ってない食パンの端を4つに切って、牛乳、卵、砂糖を混ぜた液に一晩浸し、朝焼く。端は全面ミミなので切り込みを入れて、卵液を吸わせやすくすると、朝にはボロボロになるくらい柔くなってる。 12/21夕・・・ビーフカレー…

12月中旬・・・

12/11・・・厚揚げとナスの辛味噌炒め、常備菜とご飯。 早い話が麻婆茄子に厚揚げいれてみたら最高だったってこと。 12/12・・・もやしそば、ナス炒め。 久々にもやしを食べたくなって、さらにラーメンも食べたかったので一緒にしてみた。 12/13昼・・・チャ…

12月上旬・・・

12/1・・・まぐろ刺身とシメサバ、ポテサラ、白菜漬け、トマト、大根の味噌汁。 今思えば12月頭ってまだ少し暖かかったのかな・・・味噌汁以外冷たいものばかり。 12/2・・・揚げ物、刺身類残り、キャベツスープ。 えびとアジと、串に刺したものが何か忘れて…