ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

12月上旬・・・

f:id:lom00:20210104003215j:plain

12/1・・・まぐろ刺身とシメサバ、ポテサラ、白菜漬け、トマト、大根の味噌汁。

今思えば12月頭ってまだ少し暖かかったのかな・・・味噌汁以外冷たいものばかり。

f:id:lom00:20210104003221j:plain

12/2・・・揚げ物、刺身類残り、キャベツスープ。

えびとアジと、串に刺したものが何か忘れてしまったけど魚介系のものだったと思う。タルタルソースも作った。

f:id:lom00:20210104003227j:plain

12/3・・・ガーリックシュリンプ、キャベツときゅうりのコールスロー風、肉じゃが、キャベツスープ。

ガーリックシュリンプ初めて作ってみたけれど、うまかった。エビと言ったら、天ぷらかフライかエビチリくらいしか思いつかないけれど、これは良いなぁ・・・。使ったのはバナメイエビ。車エビ科のエビなので、小さいけれど甘みが強くてうまい。安いし。

f:id:lom00:20210104003242j:plain

12/4・・・チャーハンと揚げ物。無性にチャーハン食べたくなって、チャーシューまで作ってしまった。さらに揚げ物を組み合わせる背徳感・・・確実に肥える・・・。

f:id:lom00:20210104003255j:plain

12/5・・・イモご飯、揚げ物やら買って来た惣菜やらの盛り合わせ。

盛り合わせと言えば聞こえは良いけれど、残り物を一皿にまとめただけなわけで。栗ご飯食べ損ねたから、サツマイモ買って来て炊き込みご飯にする。

f:id:lom00:20210104003302j:plain

12/6・・・厚揚げの炒め物、モツ煮込、パプリカピクルス、いか塩辛、常備菜など。

炒め物は豚バラ、厚揚げ、長ネギ・・・ご飯がすすむ味付けで。常備菜に赤と黄のパプリカのピクルス作った。オーブンで素焼きして細く割いて、すし酢に漬けておくだけ。

f:id:lom00:20210104003310j:plain

12/7・・・カツオ刺身、モツ煮残り、あとは常備菜

カツオのサクが安くなっていたので買った。なんだか刺身率高いなぁ。

f:id:lom00:20210104003326j:plain

12/8・・・残りもの整理。カツオの残りがあったので、ご飯にガリときゅうりを混ぜ込んだ酢飯を作った。

f:id:lom00:20210104003335j:plain

12/9朝・・・トーストをきれいに焼くにはフライパンが一番だと最近わかった。

f:id:lom00:20210104003344j:plain

12/9・・・あんかけ焼きそば、サツマイモのヨーグルト和え、ブロッコリー

久々にあんかけ焼きそば作った。具は豚コマ、キャベツ、長ネギ、人参、舞茸。某サイトでサツマイモ料理を検索したら、水切りヨーグルトで和えるポテサラ風な料理が目についたので作ってみた。今思えばブロッコリーも同じようにすればよかったかな。

f:id:lom00:20210104003352j:plain

12/10朝・・・オムライス、きゅうり漬物、味噌汁。

オムレツを上にのせるタイプでなく、ぐるっと包むタイプ。手間かかるし、すり減ってないテフロンフライパンがないと厳しいけれど、きれいに出来るとそれだけで満足。

f:id:lom00:20210104003401j:plain

12/10夕・・・焼きソーセージ2種、買ってきた揚げ物、あとは常備菜

長いソーセージなので、パンに挟んでホットドックにする。そう言えば、某コーヒーチェーンで「カリーブルスト」があったので食べてみた。でもホットドックの上にレトルトのようなカレーがかかってるだけだったのでかなりガッカリ・・・。本物のカリーブルスト食べたことないけれど、写真で見たのと全然違う・・・。ケチャップにカレー粉混ぜてソーセージにかけると美味いぞ。