ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最後・・・

野菜炒め。具は豚小間、キャベツ、長ネギ、玉ネギ、しめじ、舞茸。 以前は1ヶ月に2回・・・多い時は週1回・・・は作っていた野菜炒め。最近は月1回つくるか作らないかという感じになってしまった。なぜなのか理由はわからないけど、1人になってからだな・・…

唐揚げ

鶏の唐揚げと、豚ロースの唐揚げ、新生姜の炊きこみご飯。 昨日作る予定だった唐揚げを今日作る。先週あたりから鶏の唐揚げに飢えていたので・・・。豚ロースは先日生姜焼きに使った残り。これはこれで美味い。 新生姜の炊き込みご飯は土鍋で炊いてみた。時…

ca va?

焼き鯖、新玉ねぎのマリネ。 安くて大きい生鯖が手に入ったので、素焼きにしてみた。 本当は肉料理にするつもりだったのだけど、急遽予定変更。朝メシにも塩鯖焼きを食べたばかりだというのに・・・。鯖好きだから苦にならないけど。 今日は昨日よりも暑かっ…

冷やし中華はじめました

冷やし中華、焼餃子、奴豆腐。他に、スーパーで買ってきた焼売など。 4月末にして30℃に迫ろうかという暑さ。でも湿度が低いのでイヤな暑さではないのだが。で、思わず冷やし中華など作ってしまった。ちょうど材料が揃っていたし、昨日まで留守にしていたので…

今日も暑かった・・・

豚生姜焼き、ほうれん草胡麻和え。 外回りの帰りに買い物。しばらく寄らなかったスーパーに行ったら、新生姜が安かったので買ってみた。で、試しに生姜焼きに使ってみたのだけど意味が無かった。予想はしていたのだけど、新生姜の香りがしないし、辛味もない…

残り物で夕食・・・

カツオたたき・・・昨日の残り。 牛すじ煮込・・・作り置き。 奴サラダ・・・味噌汁に使った豆腐の残りと野菜類。 ・・・と言った感じ。 今日は暑かった。なので奴豆腐がうまい。 そろそろ冷たいものがうまく感じる頃だな。 最近思う事・・・ どんぐりの背比…

魚介まつりな夕食

魚介のマリネ、カツオたたき、毛ガニ。マリネの具は海老、帆立、イカ。 北海道の知人が毛ガニを送ってくれた。 そもそもカニって積極的に好きな方ではないのだけど、これは美味かった。穫れたてをすぐに茹でて冷凍して送ってくれたので、甘味が違う。このへ…

5日ぶりのウチメシ

牛皿、ひじき煮物、サラダ。 牛丼を作ろうかと思っていたのだけど、なんとなく牛丼の具で酒を飲みたくなったので、牛肉と舞茸で醤油煮を作る。で、先週牛すじ煮込を作ってあった事を思い出す・・・同じようなものを作ってしまった・・・。で、両方を酒の肴の…

晴れたけど気分が晴れない日の夕食

チキンソテー、ポテサラ、きのこ炒め。 チキンソテーは鶏モモ肉。皮面だけを焼いて火を通すと皮がパリっと仕上がると聞いたのでやってみた。テフロンコートじゃないフライパンで焼いたので、ちょっと焦げ付いてしまい、若干イマイチな仕上がりになってしまっ…

イマイチやる気が無かった日の夕食・・・・

麻婆豆腐、牛すじ煮込。 明後日から出かけるので、半端物を食べきらないと・・・と考えたら、ちょっとおかしな組み合わせになってしまった。野菜少ない・・・。牛すじ煮込は常備菜になるからいいんだけど・・・今夜は酒の肴として。 麻婆豆腐に使う豆腐は木…

雨→晴れ→雨な月曜日

きのこあんかけそば、カボチャのサラダ。 朝から雨。寒いので暖かいそば。舞茸、しめじ、ねぎ、豚ひき肉でかけ汁をつくり、とろみをつけてそばにかけて食べる。カボチャサラダは常備菜として。 予報通り、晴れたのは昨日一日だけ。洗濯しといて良かった・・…

やっぱりトンカツ・・・

スーパーで買ってきたトンカツ、キャベツとレタスと新玉ねぎとタコのサラダ(長いっ)。 久々に朝から晴れたので、フトンを干して、洗濯物を処置し、部屋の模様替えを少しやった。晴れはしたけどあまり暖かくない。風が冷たいからなのだな。 夕方になって今…

季節はずれの秋刀魚・・・その2

秋刀魚の炊き込みご飯。 久々に土鍋で炊いてみた。小さい土鍋なので、2合炊いたらパンパン。混ぜるのに一苦労・・・。秋刀魚も1匹分では少なかったかな・・・。 で、おかず・・・。 鶏ムネ肉の照焼、かぼちゃ煮物、たこときゅうりのポン酢和え。ポテサラは残…

季節はずれの秋刀魚・・・

秋刀魚の蒲焼き丼、鮭のハラス塩焼き。 今日の夕メシは別のものを作る予定だったけど、1匹50円の秋刀魚を買えたので急遽変更して蒲焼き丼。正確には蒲焼き風・・・塩焼きした秋刀魚にタレを絡めてご飯にのせてる。本来なら3枚下ろしにして焼きながらタレ絡…

残り物でささっと・・・

いなり寿司、かけうどん、昨日の残りの天ぷら。 醤油煮した油揚げを食べたくなって、昨日油揚げを煮ておいた。そしたらいなり寿司に使えそうな感じだったので、残りご飯を詰めてみる。面倒だから酢飯にしてない。だから正確には「いなり飯」・・・もっとも、…

寒いけど ざるそば

天ざる。天ぷらのネタは、えび、ピーマン、しめじ、人参。 そばを食べたい食べたいと思っていて、結局新そばの季節はとうに過ぎ、そばの端境期(はざかいき)目前となってしまった。せっかっくだから久々に天ぷらも揚げる。量は少なめにしたつもりだけど、や…

桜が散り始めまして・・・

チキンソテー2種・・・トマトソースとテリヤキ、潰さないポテサラ、ピーマンしめじ炒め。 鶏肉の照り焼きを久々に食べようと思って作り始めたら、作り置きのトマトソースがある事を思い出して、1枚のモモ肉を半分ずつにして2種作ってみた。が、どちらか1種類…

何もする気が無かったので・・・

カツ丼、シュウマイ。いずれもスーパーの半額セールで。 昨日はお出かけ仕事。急遽色々とやる事が増えたので、今日は一日後処理。で、気力を使い果たしたので、夕食は何も作らない方向で。 さて、統一地方選が始まりまして・・・

しっとりとヒレカツ・・・

ヒレカツ、マカロニサラダ。 3割引の豚ヒレ肉を買えたので、ヒレカツ。トンカツはロース派なのだけど、肉がしっとりとしたヒレカツも美味いなぁ・・・と感じるようになったのは若くない証拠か・・・。 気がつくと漬物以外に常備菜がなくなってしまったので…

桜満開な日の夕食

スペアリブ肉じゃが、鯖の煮付。 骨付き肉を煮て、その汁でジャガイモを煮た。結果として肉じゃがになったのだが。一緒にマッシュルームも煮てみたけど、醤油味にはしいたけだな、やっぱ。 鯖の煮付は朝メシ用。これでしばらく朝はレンチンで済む。 桜が満開…

新年度

マグロ刺身、キャベツときゅうりのサラダ。 マグロのサクが特売・・・98円/100g、しかも特売の定番びんちょうマグロじゃなくてキハダマグロ。迷わず買う。久々にマグロたらふく食べた・・・。 今日から新年度。1月と3月にやった仕事が思いのほか良い結果に…