ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も豆腐付き・・・

豚キャベツ炒め、冷奴。 一昨日のカレーに使った豚バラ肉の残りと、キャベツ、舞茸、長ネギの青い部分を合わせて野菜炒めにする。冷奴はこの後思いついて、買ってきてあった高菜炒めをのせて食べる。いいなぁこれ。 早めに寝ようと思っているのに、なぜか深…

毎食豆腐・・・

麻婆豆腐、マカロニサラダ。 昨日、一昨日と冷奴を食べているが、今日は豆腐をメインに。久々に麻婆豆腐作ったが、汁気が少なすぎたかな・・・?豆板醤が無くなってしまったので、買ってきておかねば。マカロニサラダは常備菜として。 今日は2回も唇を噛ん…

これでもカレー

ナス科野菜のカレー、冷奴。 汁が少ないのでカレーっぽく見えないが、カレーなのである。ズッキーニ、赤黄パプリカ、トマトと、ナス科の野菜総動員。作り方はほぼ野菜炒めの感覚。煮込むだけがカレーじゃない。 たまにはレシピ・・・

久々に晴れの日

豚角煮と大根煮、卵チャーハン、冷奴。 角煮はバラ肉ではなく肩ロースを使用。この方が赤身の部分も柔らかく仕上げやすい。生姜とにんにくを入れた湯で1時間煮て、下茹でした大根を合わせて薄味をつけて30分、仕上げに醤油を足して30分。飲み物になるく…

残念ーーーー!!

タレカツ丼。 買ってきたトンカツが1枚残っていたのを忘れかけていて、そのまま温めて食べてもアレなので甘辛なタレを絡めて丼にする。食べながら、丼を皿に盛ったらワンプレートだなと気がつく。 今月はどうも悪い事ばかりが続く。自分では何も出来ないと…

鶏→牛→豚

四日市風トンテキ、スパゲティサラダ、買ってきたエビカツ。 久々に豚肉。中部方面に行った時に買ってきた焼きめし用ソースがまだ残っていたので、トンテキにする。スパゲティサラダは常備菜として。 今日は夕方から雨という予報だったけれど、思ったより早…

残り物をかき集めて・・・

ローストビーフ、人参マリネ、ガーリックライス、きのこ味噌汁。ワンプレートと言えば聞こえはいいけど、余計な食器を汚したくないだけ・・・。 先日焼いたローストビーフの残り。チマチマ食べてたがこれで最後。残りご飯をニンニクと炒め、人参サラダと味噌…

初挑戦

ジャークチキン、レタスとトマトのシーザーサラダ風、おかか焼き飯。 骨付きの鶏肉を焼くか揚げるかしたものを食べたくなって、いろいろ考えていたところにジャークチキンという料理が目についたので作ってみた。本当は鳥モモ肉を使うらしいけれど、特売の手…

シロモノ

焼餃子、うどん、冷奴。 我ながら妙な組み合わせ。うどんを買ってきてあったのを忘れていて、じゃぁ天ぷらが欲しいなぁと思ったものの揚げる気にならず。代わりに冷凍餃子を焼く。冷奴は昨日食べようと思って用意しておいて忘れてしまったもの。写真に入って…

今年初・・・

冷やし中華、チキンサラダ。 朝から良く晴れて暑かったので、今年初の冷やし中華。錦糸卵つくるのが億劫だったので、作り置きしてあったゆで卵で代用。そうすれば上にのせる具は全て切るだけになるから楽。チキンサラダは、茹で鶏にしてあったモモ肉とレタス…

500円

トンカツ、コロッケ、唐揚げ、ソーセージ、ナポリタン、マカロニサラダ、肉団子、卵焼き、昆布の煮物、肉野菜炒め・・・全て買ってきた弁当のおかず。野菜がほぼ無いので、レタスの千切りだけ足した。原型はこれ。 仕事帰りに寄ったスーパーで買った500円…

3日連続・・・

ローストビーフ、ポテサラ、コーンバター醤油。 牛モモ肉ブロックの安売り(150円/100g)が出たので、およそ1年ぶりにローストビーフを焼く。オーブンは使わずにフライパンオンリーで焼いてみたが、思いのほかうまくいった。ポテサラはオーソドックスに。…

スッキリしない・・・

牛小間炒め。特売の牛小間を焼肉のタレに絡めて炒めただけ。奥にある黒いものは揚げすぎたコロッケ・・・。 牛肉とか豚肉の小間切れや薄切り肉を単にフライパンで焼いただけというのは、むかし親がよく作ってくれてた。自分で料理するようになってからほとん…

暑いんだか寒いんだか・・・

肉豆腐、鶏ときゅうりのサラダ。なんだか肉が2種類になってしまった・・・。 一昨日は大雨、昨日は晴れ、今日は曇り。晴れると暑いけど、曇るとちょっと寒く感じる。いわゆる梅雨寒。寒いと言っても、冬だったら暑いくらいの気温はあるのだけど・・・慣れっ…

色々と・・・

チキンソテー、インゲン炒め、とうもろこし混ぜごはん、豚汁。 本当は鶏モモ肉を焼くつもりだったのだけど、蒸し鶏にするつもりだったムネ肉を焼いて、玉ねぎでソースを作ってみた。茹でてあったとうもろこしを醤油を絡めて炒めて、残りご飯に混ぜる。乾燥わ…

だるいだるい・・・

買ってきたトンカツ、カボチャサラダ。 他のものにする予定だったのだけど、近所のスーパーでトンカツが安かったので思わず買ってしまった。1枚200円で、この大きさで、衣薄め肉厚めで、美味い。 カボチャサラダは常備菜として。カボチャ久々・・・。 今…

暑い暑い・・・

シーザー風サラダ、うどん、買ってきた揚げ物。 今日はごはんを炊かずに済ませる。昨日使ったロメインレタスの残りと、ジャガイモサラダの残りを合体させ、ツナをちょっと足して、マヨネーズにパルミジャーノを混ぜて作ったシーザー風ドレッシングで味付け。…

絶不調な一日・・・

豚バラと厚揚げの辛味噌炒め、ロメインレタスとトマトのサラダ、昨日作ったジャガイモサラダなど・・・。 厚揚げで麻婆豆腐を作ろうと思っていたのだが、ちょうど豚バラがあったので味噌炒め風にしてみる。椎茸も入れたのだけど、もっと入れても良かったな。…

引き続き、魚

焼き鯖煮付、ジャガイモと卵のサラダ。 ごま鯖が1匹200円で買えたので、普通に煮付にしようかと思ったけど、焼きつけてから煮てみる。照焼と煮付の中間みたいな。ジャガイモは皮付きのまま茹でて、刻んだゆで卵の黄身と玉ねぎみじん切り、オリーブ油、米…

久々に餃子を作る

焼き餃子、鰹刺身。 何年かぶりで餃子を作る。皮一袋24個作って、10個を近所に住む叔母に届ける。鰹刺身は、昨日食べたものがイマイチだったのでリベンジ。買い物に行ったら安いのがあって、腹節もあったので。背節より腹節の方が脂のノリがいいから美味…

魚デー

鰹刺身、ブリ大根、トマトの鰹節マリネ。 初鰹にやっとありつく。でもちょっとイマイチ・・・。魚の煮付を食べたかったのだけど、手頃な魚が見当たらなかたのでブリアラを買って残っていた大根と煮る。トマトのマリネは某サイトで見つけたので作ってみた。 …

梅雨入り・・・

豚キャベツ炒め、とうふの味噌汁、白めし。 先週金曜日から昨日までのお出かけ仕事を終えて、やっと一日ボーっとできた日。とは言え、後片付けが色々あるので本当にボーっとしてもいられないのだが。 という訳で、野菜と豚肉を食べたくなったので炒め物を作…