ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い・・・・・・

牛小間煮付、買って来たコロッケ、野菜いろいろ。 昨夜少し雨がふったのと、今日はいくぶん暖かかったので、残っていた雪がだいぶ融けた。でもまた雪がふるとか・・・。雪がなかなか融けない時は次の雪を呼んでいると、ウチの周辺では言われる事がある。今年…

月曜日・・・

トンテキ、白和え。 豚肩ロースを焼いて、四日市トンテキ風にウスターソースベースのソースを作る。高くて貴重なキャベツを付け合わせ・・・。白和えは常備菜用に、ゴボウ、ニンジン、インゲン入り。 午後から施設の叔母のところへ。叔母の家に寄って郵便物…

なんだかひき肉ばかり食べてるような・・・

パテ、ローストポーク、サツマイモサラダ、キャベツときのこ炒め、ピクルス、パン色々。 昨日、都内に出かける用事があって、ついでにハード系パンの美味い店でパンを買ってくる。で、それに合わせた夕メシ。と言っても、新たに作ったのはキャベツ炒めくらい…

極寒

煮込みハンバーグ、ヤツガシラのベーコン炒め。 以前作った赤ワイン煮込のソースの残りで冷凍のハンバーグを煮る。ヤツガシラの煮物をベーコンと炒めて付け合わせにする。 今日は都内へお出かけ。修理に出していた仕事道具を引き取りに行く。本当は先週行く…

大人な対応とは・・・?

チャーハンと、スープ代わりの味噌汁。 チャーハンはハム、なると、ザーサイ、長ネギ入り。だいぶ前に買ってきた四川風ザーサイが辛いと言うより塩辛すぎて、ただ食べるよりもチャーハンに入れたら美味いだろうなと思っていたので、ようやくやってみる。これ…

雪・・・

クリームシチュー、鶏レバー醤油煮。 雪降って寒いので久々にシチュー作る。牛乳の代わりに半端残りの生クリームを全部入れてしまったら、かなりクリーミーになった。いつもは鶏肉使うけれど、今日はベーコン。レバーは他の料理に使った残りを常備菜用にした…

ぼーっ・・・

久々に餃子作った。中は豚ひき肉と白菜、長ネギ。味付けに入れたオイスターソースが多すぎて甘口な感じになってしまったのと、焼く時に差し水が多すぎて皮がふやけすぎてしまった・・・。 昨日も今日もなんとなくぼーっと過ごしてしまったような。来月以降は…

写真だけ・・・

18日・・・きのこうどん、カマボコ、鱈とジャガイモのフリッタータ、ヤツガシラ煮物、秋刀魚フライ、人参マリネ。

今日も寒い

今日・・・一昨日作った豚スネ肉の赤ワイン煮込とごはん、おかかトマト。おかかは正月のおせちに使った鰹節のダシガラを刻んで醤油で炒ったもの。 昨日・・・野菜炒め。具は牛小間、舞茸、しめじ、キャベツ。本当は牛小間ときのこ類だけにするつもりだったの…

鏡開き

豚スネ肉ときのこの赤ワイン煮込。 15日だと思っていた鏡開きがすでに終わっていたので、今日やる事にする。豚のスネ肉を煮込み料理にして、焼いた鏡餅と食べる。 今年の鏡餅・・・切り餅にしたら2個分もないんだから高いよなぁ・・・。来年は切り餅買って整…

肉ばっかり食べてるような・・・

今日・・・鶏つくね、鶏モモ焼き、がんもと厚揚げの煮物など・・・すべて残り物。

明日からようやく平常か・・・

今日・・・金目鯛の煮付、鰯塩焼き、牡蠣の旨煮、買ってあったコロッケ、キャベツ。 メインは他のものを作ってあったのだけれど、買い物に言ったら半額の金目鯛と鰯を見つけてしまったので変更・・・。

めでたさもそこそこに・・・

今年のおせち・・・カマボコ、伊達巻、黒豆、ブリ照焼、豚バラ角煮、煮染め。 年内ギリギリまで仕事に押されてしまったので、手間のかかる卵焼きをやめて何年かぶりに伊達巻を買う。煮染めとブリと角煮は食べたいから作ったけど、重箱につめるのは今年が最後…