ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2017-01-01から1年間の記事一覧

寒い寒い寒い寒い・・・

昨日・・・牛カツ、ネギカツ。 牛カツって流行ってるんですかね?でも食べてみるとメンチカツかハンバーグフライかってものが多くてげんなりする。ローストビーフ用にストックしてあった牛モモ肉で牛カツ。長ネギに半端残りの豚バラを巻き付けてネギカツ。 …

ようやく追いついてきた・・・

今日・・・肉うどん。豚バラ、長ネギ、人参、ジャガイモ、椎茸、幅広うどん。 昨日・・・秋刀魚まぜご飯、焼き餃子、油揚げと長ネギの味噌汁。 25日の夕メシ・・・ローストチキン、買ってきたソーセージとフライドチキン・・・チキンは衣厚くて失敗・・・ブ…

帰ってきても色々追いついてない・・・

今日の夕メシ・・・買ってきた寿司と惣菜、ブリ煮付け。 料理する気はなかったのだけれど、半額のブリを寿司と一緒に買ってしまったので・・・。 今日の朝メシ・・・昨日のお出かけ仕事の帰りに買ったパン。 15日の夕メシ・・・水炊き。手羽元と手羽先を煮た…

色々追いついていない・・・

鶏肉スパイス焼き、大根と人参の味噌汁、牛すじ煮込み残り。 そう言えば「今年の一皿」は鶏ムネ肉の料理だそうで・・・。 他の料理にするつもりで冷凍ストックの鶏ムネ肉を解凍しておいたのだが、色々と予定が変わってしまってフツーに焼くことに。素焼きじ…

飲む気満々・・・

牛すじ煮込み、塩ダラとジャガイモのフリッタータ、かすべの煮付。 先日作った肉豆腐の豆腐を食べきってしまったので、厚揚げとこんにゃくを追加して煮なおす。タラとジャガイモは相性がよい。で、塩ダラと茹でたジャガイモを炒め、卵焼きにしたものがフリッ…

寒いですねぇ・・・

肉豆腐、きのこ炒め、ポテサラ、葱 の味噌汁。 牛すじ肉の煮込みに豆腐と厚揚げを入れて肉豆腐にする。肉じゃがの残りも合体させてしまったのでジャガイモもある。きのこ炒めはピーマンとベーコン入り。ポテサラ久々・・・茹でて潰しておいたジャガイモを冷…

寒いオフの1日・・・

肉じゃが、秋刀魚煮付け、唐揚げ残り。 全て作り置きか残り物。なので今日は料理せず。 今日は1日オフ。昨日もオフと言えばオフだったか・・・。朝は晴れていたのに、昼前には曇って雨か雪でも降ってきそうな暗さになる。特に出かける予定も無かったので、昼…

晴れたけど・・・

きのこ汁、うどん、そば、あなご天、コロッケ。 夏場に食べようと思って買ってあった乾麺のうどんとそばを今頃食べる。寒いので舞茸としめじで温かいつけ汁をつくる。揚げ物は買って来たもの。グリルで温め直したら焦げてしまった。余計な油が落ちたからよし…

しわす・・・

今日の夕メシ・・・ハンバーグ&コロッケ。 牛肉の割合が多そうなひき肉を買ったので、試しにハンバーグを作ってみた。安売りのひき肉は脂身ばかりだったり、「牛豚あいびき」と表記されてるのに、隣の豚ひき肉と色が同じだったり・・・というのが多いが、こ…

3日分・・・

今日・・・スペアリブと大根の煮物、買ってきたアジフライ、人参マリネ。 昨日・・・牛丼、豆腐ときのこ味噌汁。 一昨日・・・ソーキそば、焼き油揚げ、野菜炒め。 3日分まとめ出し。今年もあと1ヶ月か・・・。

昨日と今日・・・

昨日・・・鯛飯、鯛焼、きのこ炒め。 先月のお出かけ仕事の際に買った小鯛の干物の残りがあったので鯛飯にする。で、先日の鯛の切身を焼いた残りと一緒に。一昨日のハンバーグに使ったきのこ類の残りを豚小間と一緒に炒め、朝メシの残りの卵焼きも一緒に混ぜ…

一昨日は小雪だったそうで・・・

きのこたっぷり煮込みハンバーグ、キャベツと人参のコールスロー、しじみ汁。 作り置きしてあったハンバーグを、しめじ、舞茸、えのき茸とデミグラスソースで煮込みハンバーグにする。料理名はファミレス風に・・・。 今日は午後からクルマを点検に持って行…

11月・・・

タンメン、餃子。 ラーメンの生麺だけ買ってきてあったので、野菜の炒め煮作って麺にかけてタンメンにする。餃子は焼くだけのインスタント。 今朝は雨音で目が覚める。1日引きこもり仕事の予定だったのでちょうど良かった。午後には晴れ間が出てきたみたいだ…

寒い寒い寒い・・・

買って来た唐揚げとコロッケ、キャベツと人参の胡麻コールスロー。 他のものにするつもりだったのだけれど、惣菜が安くてうまいスーパーに買い物に行ったらおもわず買ってしまった。付け合わせのコールスローは、夏に使い切れなかった胡麻だれのめんつゆを絡…

今日も魚

鯛の酒蒸し焼き、鯖煮付、牡蠣の味噌汁。 2切800円が半額になった鯛と、1匹分80円の鯖、1パック300円が半額の牡蠣を買って、 焼魚、煮魚、味噌汁を作る。実はこの他に刺身も買って魚づくし・・・。 土日とお出かけ仕事をこなし、昨日は帰りがけに打合せを1件…

魚と煮物で。

カジキマグロの照焼、びんちょうマグロ刺身、カボチャの煮物、さつま揚げと椎茸の煮物。刺身以外はことごとく醤油色・・・。 魚をメインに、常備菜を兼ねて煮物を2種作る。今回のカボチャは煮崩れしないので良いのだが、ホクホク感はイマイチ。1枚100円の大…

白メシ欠乏・・・

ハンバーグ、野菜炒め、フライドポテト。 昨日までお出かけ仕事。その前に買ったひき肉を冷凍し忘れて出かけてしまった。で、かなりギリギリだったのでハンバーグにしてしまう。いつもは入れないクローブとオールスパイスをちょっと入れたら、香りが・・・失…

久々に蕎麦

もり蕎麦、カジキマグロの天ぷら、玉ねぎのかき揚げ。 昨日夕方に行ったスーパーで生蕎麦が半額になっていたので買っておいた。で、天ぷらも揚げて今日の夕メシ。久々にうまし。 明後日からお出かけ仕事なのだが、出発が朝イチの飛行機という事がわかって、…

11月ですよ・・・

今日の夕メシ・・・ブリ照焼、ローストポーク残りとピクルス、白菜の味噌汁。 夕方ちょっと遅めに近所のスーパーへ。狙いは値引きされた魚。出来れば煮魚にして美味いもの・・・と思って行くと、4割引のブリが。迷わず買って今夜のおかず。その他にも、思わ…

10月が終わってしまう・・・

豚バラロースト+生姜焼き風ソース、ほうれん草ごま和え、キャベツと玉ねぎのマリネ、焼きサツマイモ。 豚バラのブロックを塩・コショウして素焼き。すりおろした生姜、ニンニク、玉ねぎを、醤油、酒、みりんと共に煮詰めてソースにする。ごま和えは常備菜。…

台風一過

ポークソテー+バターソース、春菊おひたし、エリンギと玉ねぎの塩炒め。 肉は豚肩ロース。塩コショウして粉はたいて、油ひかずに弱めの中火で焼く。肉についていたバターソースを絡めてみる。猛烈に葉物野菜を食べたくなったので春菊。そういう季節になった…

今日も肉・・・

スペアリブの肉じゃが、カリフラワーときゅうりのサラダ。 骨付きスペアリブを煮込み、煮汁でジャガイモを煮て肉じゃがにする。昨日茹でたカリフラワーをきゅうりとマスタードドレッシングでサラダにして付け合わせ。 骨付き肉はうまい。骨から味が出るから…

焼肉・・・

牛カルビ焼肉、カリフラワー。 本当は焼きながら食べたいところだけれど、家中煙くなるし・・・て事で、熱しておいたスキレットに炒めたキャベツと舞茸を敷き、焼いたカルビをのせて保温。あぁ、何年ぶりだろ・・・カルビ食べたの。焼肉って嫌いじゃないけれ…

お出かけ前の揚げ物チャージ

ヒレカツ、豚小間カツ、エリンギフリッター、山盛りキャベツ。 冷凍ストックの豚ヒレをカツにする。で、豚小間も解凍してしまったので、包丁でたたいて整形してカツにしてみる。揚げが足りなかったので、切ってからフライパンで再加熱・・・。カツの衣に使っ…

4日分・・・

今日・・・秋刀魚の竜田揚げ・肝入りきのこソース、大根おろし、鯛煮付、新米ごはん、長ネギと油揚げの味噌汁。

うーん・・・

お好み焼き。豚バラ、キャベツ、桜えび入り。 明日はお出かけ仕事で早起きしなければならないと言うのに、昨日からざわついている問題が気になってそれどころじゃない・・・。

お土産for自分・・・

鯛飯、厚揚げと長ネギの煮物、笹カマ。 先日のお出かけ仕事、海産物の有名なところで、お土産用の鯛の干物を買ってきた。で、骨まで食べられるので鯛飯がおすすめ・・・と書いてあったので、作ってみる。骨だけじゃなくて、ヒレの部分も食べられるのでムダが…

気がつけば水曜日・・・

今日・・・コロッケ、ハンバーグ、キャベツときゅうりのマリネ、味噌汁、大根とツナのサラダ。大根がかぶってしまった・・・。コロッケとハンバーグは買ってきたもの。ハンバーグのソースは作り置きのミートソース。 お出かけ前の先週金曜日・・・ガーリック…

涼しいと言うより寒い・・・

秋刀魚蒲焼き風丼、豆腐とみょうがの味噌汁、タコときゅうりと笹カマのワサビ和え。 先日塩焼きにした秋刀魚の残りを、甘辛タレに絡めて蒲焼き風にして丼にする。昨日の揚げ出し豆腐に使った残りの豆腐を大きく切って味噌汁に。半端に残っていたタコと笹カマ…

人参まつりと肉じゃがと

肉じゃが、揚げ出し豆腐、人参のきんぴら。 安売りで買ってきた人参があまり鮮度がよろしくなく、肉じゃがときんぴらで2本消費する。この他に昨日作ったコールスローもあり、人参まつり・・・。そもそも肉じゃがに人参は入れる予定じゃなかったのだが。 揚げ…