ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れればまだ暑い・・・

鰻丼、冷奴、昨日作ったスープ。 明日からのお出かけ仕事に備えてと、気持ちを切り替えるために・・・。 今日は朝から晴れて暑かった。まだ8月だもんねぇ。でも昨年は8月末には少し涼しくなった気がするのだけど。 明日からお出かけ仕事の連続。月曜日に帰…

今日は野菜メイン

ズッキーニのベーコン炒め、トマトと豆腐のスープ、鰹刺身。 ズッキーニ炒めは少しカレー風味にしてある。トマトを買ってきてあったのを忘れかけていて、やわやわになってしまったのでスープにしてみる。戻り鰹には早いけれど生というので思わず買ってしまっ…

台風一過で暑い一日

豚味噌漬け焼き、ジャガイモサラダ、キャベツ千切り、焼き飯。 豚ロースを味噌漬けにしておいたのだが、ちょっと漬けすぎたか。何の工夫もせず、味噌だけをベッタリと肉に塗っておいただけ。不味くはなかったけれど、ちょっと味が染み込み過ぎた。冷凍してあ…

台風が通り過ぎていった日・・・

骨付き豚角煮。大根も一緒に煮る。 スペアリブ用の骨付き豚バラ肉で角煮を作る。時間はかかるけれど、肉を煮て味付けするだけだから簡単。骨付き肉のダシで大根を一緒に煮て付け合わせ代わりに。 台風が近所を通り過ぎて行った。何年ぶりだろう?こんなに近…

今日も肉

ハンバーグ+ラタトゥイユ風トマトソース、玉ねぎとインゲンの炒めもの、残り物の唐揚げ。 久々にひき肉をこねてハンバーグを作る。つなぎ多めでヤワヤワに仕上げる。ズッキーニとパプリカをトマト煮にしたものをソース代わりにして、ハンバーグに入れた玉ね…

昨日鶏、今日豚

昨日の夕メシ、鶏から揚げ、キャベツと人参のマリネ、フライドポテト。 いくぶん涼しかったので料理する気になったので、揚げ物してみる。 今日の夕メシ、豚ロース生姜焼き、昨日と同じマリネ、ほうれん草ごま和え、ひじき煮物。 トンカツ用のロース肉を焼い…

買ってきたものばかり・・・

スーパーの寿司、惣菜、冷奴。キャベツだけ切った。 昨日午後帰宅。今日の朝メシまでは外食か買ってきたもので済ませるつもりでいて、夕食は何か作る予定だったのだけれど、あまりに暑くて料理する気になれず、買い物に行ったスーパーで寿司が値引になってい…

数時間後出発・・・

カキフライ、コロッケ、キャベツマリネ。 揚げ物は冷凍もの。キャベツは芯に近い部分なので色が白い・・・。 今日・・・もう昨日か。親父の命日。本当ならご馳走作って供えてあげたかったけれど、一昨日までの後処理と次の準備で悠長に料理してるヒマもなく…