ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い寒い寒い寒い・・・

昨日・・・牛カツ、ネギカツ。 牛カツって流行ってるんですかね?でも食べてみるとメンチカツかハンバーグフライかってものが多くてげんなりする。ローストビーフ用にストックしてあった牛モモ肉で牛カツ。長ネギに半端残りの豚バラを巻き付けてネギカツ。 …

ようやく追いついてきた・・・

今日・・・肉うどん。豚バラ、長ネギ、人参、ジャガイモ、椎茸、幅広うどん。 昨日・・・秋刀魚まぜご飯、焼き餃子、油揚げと長ネギの味噌汁。 25日の夕メシ・・・ローストチキン、買ってきたソーセージとフライドチキン・・・チキンは衣厚くて失敗・・・ブ…

帰ってきても色々追いついてない・・・

今日の夕メシ・・・買ってきた寿司と惣菜、ブリ煮付け。 料理する気はなかったのだけれど、半額のブリを寿司と一緒に買ってしまったので・・・。 今日の朝メシ・・・昨日のお出かけ仕事の帰りに買ったパン。 15日の夕メシ・・・水炊き。手羽元と手羽先を煮た…

色々追いついていない・・・

鶏肉スパイス焼き、大根と人参の味噌汁、牛すじ煮込み残り。 そう言えば「今年の一皿」は鶏ムネ肉の料理だそうで・・・。 他の料理にするつもりで冷凍ストックの鶏ムネ肉を解凍しておいたのだが、色々と予定が変わってしまってフツーに焼くことに。素焼きじ…

飲む気満々・・・

牛すじ煮込み、塩ダラとジャガイモのフリッタータ、かすべの煮付。 先日作った肉豆腐の豆腐を食べきってしまったので、厚揚げとこんにゃくを追加して煮なおす。タラとジャガイモは相性がよい。で、塩ダラと茹でたジャガイモを炒め、卵焼きにしたものがフリッ…

寒いですねぇ・・・

肉豆腐、きのこ炒め、ポテサラ、葱 の味噌汁。 牛すじ肉の煮込みに豆腐と厚揚げを入れて肉豆腐にする。肉じゃがの残りも合体させてしまったのでジャガイモもある。きのこ炒めはピーマンとベーコン入り。ポテサラ久々・・・茹でて潰しておいたジャガイモを冷…

寒いオフの1日・・・

肉じゃが、秋刀魚煮付け、唐揚げ残り。 全て作り置きか残り物。なので今日は料理せず。 今日は1日オフ。昨日もオフと言えばオフだったか・・・。朝は晴れていたのに、昼前には曇って雨か雪でも降ってきそうな暗さになる。特に出かける予定も無かったので、昼…

晴れたけど・・・

きのこ汁、うどん、そば、あなご天、コロッケ。 夏場に食べようと思って買ってあった乾麺のうどんとそばを今頃食べる。寒いので舞茸としめじで温かいつけ汁をつくる。揚げ物は買って来たもの。グリルで温め直したら焦げてしまった。余計な油が落ちたからよし…

しわす・・・

今日の夕メシ・・・ハンバーグ&コロッケ。 牛肉の割合が多そうなひき肉を買ったので、試しにハンバーグを作ってみた。安売りのひき肉は脂身ばかりだったり、「牛豚あいびき」と表記されてるのに、隣の豚ひき肉と色が同じだったり・・・というのが多いが、こ…