ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけば4日分・・・

今日・・・牛肉バーベキュー風、人参とカボチャの煮物、玉ねぎとエリンギの炒め物。 カレー用としてスーパーで売ってる角切り牛肉を、串に刺してバーベキュースパイスをまぶして焼く。ステーキ肉のように柔らかくはないけど、肉々しい噛みごたえがあってうま…

出たり入ったり行ったり来たり・・・

麻婆丼、ブリ照焼、残り物のやきそば。 パンが無くなってしまったので、日が暮れてから近所のスーパーへ行ったら1枚100gもある立派なブリの切身と目があってしまった。1枚を酒の肴にして、残りは明日の朝メシに・・・。 で、昨日は中部地方に弾丸お出かけ仕…

一昨日、昨日、今日・・・

今日の夕メシ・・・カニカマ天津飯、スープ餃子。 前から作ってみたかったカニカマ天津飯。カニカマって10年以上ぶりに買ったなぁ・・・。天津飯自体初めて作ったけれど、うまくいった。 昨日の夕メシ・・・カツ丼。 閉店間際のスーパーで300円のトンカツが…

2月もあと半分・・・

今朝メシ・・・オムレツ、ベーコン、マッシュルーム炒め、焼きトマト、トースト。 久々に近所のパン屋でイギリスパンを買い、試してみたかったカルピスバターを塗って食べる。蛇足な説明をすると、カルピスを作る際に除去された脂肪分がカルピスバター。乳業…

ビールって不便・・・

鱈ときのこと白菜のバター蒸し。 某雑誌のレシピ。本来は生鱈と白菜だが、塩鱈にして、舞茸とエリンギを足してみた。水気は大さじ2杯の酒だけで、あとは具材から出た水分。バターのコクとよく絡み合ってうまい・・・。よく考えたら鱈鍋のようなものか。 酒…

仕事ひと段落で暖かな1日・・・

鯖寿司、買ってきた揚げ物、かぼちゃ煮物など常備菜盛り合わせ。 節分に合わせて作った鯖寿司の半身分を冷凍保存しておいたので、解凍してみる。朝、冷凍庫から冷蔵庫に移し、夕方までに鯖の部分が解凍できた。で、鯖をはがして半解凍状態の酢飯だけをレンチ…

連休だったのか

あんかけ焼きそば。汁気最小限なのであんかけっぽくないが。 連休最終日も引きこもり仕事の続き。そもそもカレンダーは日付以外関係ないので、連休だろうが平日だろうが仕事はするし、休む時は休む。とは言え、現実には取引先は土日祝日休みでもこちらは現場…

9℃

鶏肉と白菜とジャガイモの蒸し煮。 某雑誌に載ってた「鶏じゃが」を参考に、キャベツを使うところを白菜にして作ってみた。水分はほとんど入れず、大さじ1ほどの酒と白菜から出る水分で蒸し煮。余分な水分は最後に煮詰めて全体に絡ませる。鶏肉から出たダシ…

雪は積もらず・・・

豆入りキーマカレー、ソーセージ、小松菜のおかか和え、人参マリネ。酒のツマミにレバーペーストパン・・・ちょっと日が経ち過ぎたかな・・・。 大雪になると言われていたけれど、それほどにならず。都内で仕事だったけれど、影響がなくて良かった。明日は後…

4日まとめて・・・

今日・・・牛豚焼肉、野菜スープ。 昨日・・・作り置きの鰯煮付け、かぼちゃ煮物、鰹刺身。 一昨日・・・買ってきた弁当とインスタントの味噌汁。 4日前・・・肉うどん。 一昨日は日帰りのお出かけ仕事。昨日は締め切りの迫った仕事をこなし、お出かけ仕事の…

極論・・・

夕メシ・・・揚げ物の残りと常備菜・・・白菜漬け、まぐろ角煮、にんじんとツナのマリネ。 朝メシ・・・フレンチトースト、ベーコン。 都内に出かけた際に買ってきたメゾンカイザーのフランスパンの存在をすっかり忘れていて、硬くなってしまったので卵と牛…

節分

鯖寿司、魚肉ソーセージとかじきのフライ、あとは常備菜。 何年も前から作ってみたいと思っていた鯖寿司。でも生鯖は寄生虫にあたる確率が高いから諦めていたのだが、塩でシメて4日以上冷凍すれば大丈夫という作り方を知って早速作ってみた。時間はかかった…

2月は魚で・・・

かじきマグロの生姜照焼、牡蠣味噌煮、びんちょうマグロの霜降り。 マグロ2品と考えていたのだけれど、買い物行ったら牡蠣が安かったので追加。テレビで牡蠣の土手鍋を見たら食べたくなったのでちょうど良かった。 雪は降らなかったけれど、今年初めて雨ら…