ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月が終わってしまう・・・

豚バラロースト+生姜焼き風ソース、ほうれん草ごま和え、キャベツと玉ねぎのマリネ、焼きサツマイモ。 豚バラのブロックを塩・コショウして素焼き。すりおろした生姜、ニンニク、玉ねぎを、醤油、酒、みりんと共に煮詰めてソースにする。ごま和えは常備菜。…

台風一過

ポークソテー+バターソース、春菊おひたし、エリンギと玉ねぎの塩炒め。 肉は豚肩ロース。塩コショウして粉はたいて、油ひかずに弱めの中火で焼く。肉についていたバターソースを絡めてみる。猛烈に葉物野菜を食べたくなったので春菊。そういう季節になった…

今日も肉・・・

スペアリブの肉じゃが、カリフラワーときゅうりのサラダ。 骨付きスペアリブを煮込み、煮汁でジャガイモを煮て肉じゃがにする。昨日茹でたカリフラワーをきゅうりとマスタードドレッシングでサラダにして付け合わせ。 骨付き肉はうまい。骨から味が出るから…

焼肉・・・

牛カルビ焼肉、カリフラワー。 本当は焼きながら食べたいところだけれど、家中煙くなるし・・・て事で、熱しておいたスキレットに炒めたキャベツと舞茸を敷き、焼いたカルビをのせて保温。あぁ、何年ぶりだろ・・・カルビ食べたの。焼肉って嫌いじゃないけれ…

お出かけ前の揚げ物チャージ

ヒレカツ、豚小間カツ、エリンギフリッター、山盛りキャベツ。 冷凍ストックの豚ヒレをカツにする。で、豚小間も解凍してしまったので、包丁でたたいて整形してカツにしてみる。揚げが足りなかったので、切ってからフライパンで再加熱・・・。カツの衣に使っ…

4日分・・・

今日・・・秋刀魚の竜田揚げ・肝入りきのこソース、大根おろし、鯛煮付、新米ごはん、長ネギと油揚げの味噌汁。

うーん・・・

お好み焼き。豚バラ、キャベツ、桜えび入り。 明日はお出かけ仕事で早起きしなければならないと言うのに、昨日からざわついている問題が気になってそれどころじゃない・・・。

お土産for自分・・・

鯛飯、厚揚げと長ネギの煮物、笹カマ。 先日のお出かけ仕事、海産物の有名なところで、お土産用の鯛の干物を買ってきた。で、骨まで食べられるので鯛飯がおすすめ・・・と書いてあったので、作ってみる。骨だけじゃなくて、ヒレの部分も食べられるのでムダが…

気がつけば水曜日・・・

今日・・・コロッケ、ハンバーグ、キャベツときゅうりのマリネ、味噌汁、大根とツナのサラダ。大根がかぶってしまった・・・。コロッケとハンバーグは買ってきたもの。ハンバーグのソースは作り置きのミートソース。 お出かけ前の先週金曜日・・・ガーリック…

涼しいと言うより寒い・・・

秋刀魚蒲焼き風丼、豆腐とみょうがの味噌汁、タコときゅうりと笹カマのワサビ和え。 先日塩焼きにした秋刀魚の残りを、甘辛タレに絡めて蒲焼き風にして丼にする。昨日の揚げ出し豆腐に使った残りの豆腐を大きく切って味噌汁に。半端に残っていたタコと笹カマ…

人参まつりと肉じゃがと

肉じゃが、揚げ出し豆腐、人参のきんぴら。 安売りで買ってきた人参があまり鮮度がよろしくなく、肉じゃがときんぴらで2本消費する。この他に昨日作ったコールスローもあり、人参まつり・・・。そもそも肉じゃがに人参は入れる予定じゃなかったのだが。 揚げ…

結局どこにも出かけなかった日・・・

豚肉ソース炒め、キャベツと人参のコールスロー風、タコときゅうりの酢の物風。 昨日の青椒肉絲に使った豚ロース薄切りの残りを焼いて、四日市トンテキ風にウスターソースとニンニクで味付け。キャベツと人参はいつもマリネにしてしまうので、今日はマヨネー…

平日・・・

青椒肉絲、チャーハン。 チャーハンにミョウガを入れてみたけれど、あまり香りがせず・・・もっと入れないとダメか。 朝から曇り。昼過ぎに中途半端に陽が差したおかげで変な暑さになってしまった。ちょうどクルマで出歩いていた時だったので、クルマの中が…

初もの

秋刀魚、茄子の味噌田楽、まぐろ刺身、ほうれん草ごま和え、大根の味噌汁。 今季初秋刀魚・・・1匹100円!グリル焼きなので見た目イマイチ・・・。長さはあるけれど、ちょっと細めかな。脂のノリはまぁまぁ。茄子の田楽・・・初めて作ってみたけど、簡単で美…