ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ前・・・

メンチカツ、ねぎ間、冷奴、味噌汁。 メンチカツとねぎ間は近所の肉屋で買ったもの。昨日、都内の食堂で食べたメンチカツがどう考えてもコロッケだったので消化不良な感じになってしまったので食べ直し。暑いので冷奴がうまい。 明日から1週間のお出かけ仕事…

四半期が終わってしまう・・・

今日・・・カレー、里芋煮物、人参マリネ、コロッケ、味噌汁。 人参マリネと味噌汁以外は残り物。今週末から長期のお出かけ仕事になるので・・・。 昨日・・・ネギとハムのチャーハン、揚げ物残り、白菜即席漬け、牛スジ煮込み。 4日間のお出かけ仕事から帰…

お出かけ前の帳尻合わせ

昨日・・・マグロ刺身、鰹タタキ、鰯辛煮付、里芋と鶏肉の煮物、味噌汁。 久々に刺身をたらふく食べたいと思っていたところ、鰹タタキの特売にありつく。サクで1本買い、冷凍ストックのマグロと一緒に。鰯はインドネシアの煮魚缶詰の汁を再利用。辛いはずだ…

忖度、ソンタく、損択・・・

カレーwith揚げ物、小松菜と油揚げのおひたし。 買ってきたトンカツとコロッケと残り物のカレーをメインに、出先で買って来た小松菜のおひたしを常備菜に作る。直売所で1袋110円の小松菜、甘味があってうまい・・・。 部下が顔色うかがって忖度して、それが…

off・・・

昼メシ・・・アサリ・白。ボンゴレ・ビアンコとも言う・・・。 何年ぶりかで作った。貝類の料理をする時は砂抜きに一晩はかけたいので、どうしても2日がかりになる。作る手間を考えると、食べるのはほんの一瞬・・・何でもそうだけどさ。でもウマカッタ。 …

ぐずぐず・・・

昨日・・・カレー、豆腐とネギのスープ、人参マリネ、トマト、レタス。 久々にカレーを作った。と言っても、作ったのはこの前の日曜日だったかな?で、毎日火入れをしつつ、ちびちび食べてる。

どんよりな日・・・

サーロインステーキ。 久々にステーキ焼いた。3枚1000円の特売にあたった。1枚150gというのだが、厚みにバラツキがあったので試しに計ってみたら・・・200g、130g、140gというあんばい。平均で150gを超えてるからよし。で、一番厚みのあった200gを焼いて、残…

ビタミンB群の補給・・・

今日の夕メシ・・・鰻丼。 特売の時に1枚900円で買ってストックしてあった長焼。切るのが面倒だったのでそのままご飯にのせてみる。でもはみ出た部分がご飯の熱で蒸れず、食感が鰻らしくなかった。なるほど、鰻丼の鰻はご飯にちゃんとのってないといかんのだ…

今年もあと10ヶ月・・・

昨日・・・買って来たトンカツ、ほうれん草ごま和え。 スーパーで半額になったトンカツを買ったが、イマイチ・・・これじゃ定価でも買いたくないなぁ。厚みがあると思ったら半分は衣だし。安いほうれん草にありつけたので、かなり久々にごま和え作る。あー、…