ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ中途半端になってしまって・・・

ローストポーク、きゅうりと人参のマリネ、炒り豆腐。 豚肩ロースの塊を買ったはいいものの、明日から不在になるのを忘れていたので塊のまま焼く。切ってみたらちょっとまだ生だな・・・で、再加熱。あとはきゅうり、人参、豆腐など、半端に残っているものを…

オフ。

回鍋肉と昨日の残り。 キャベツと長ネギを消費すべく、回鍋肉を作る。長ネギの割合が多かったので、肉ネギ炒めな感じだが。 31日からのお出かけ仕事、当日朝に行けばいいのかなと思ったら、どうも前日入りした方が良いみたい。でも日帰りできるところだから…

ふぅ・・・

刺身と肉団子。朝から出歩いてきたので、閉店間際のスーパーで半額の刺身盛り合わせと3割引の肉団子をゲット。本当は弁当が欲しかったのだけど、食べたいものが残ってなかった。で、ご飯は残っているのをレンチンすればいいか・・・と。これだけ色々入った…

からんころん・・・

コロッケと唐揚げ・・・つまりカラコロ。 外回りの帰りにスーパーでコロッケを買い、唐揚げの残りと常備菜のキャベツと人参のマリネで夕メシ。月末調整につき、1個58円でこの大きさのコロッケはすっごくありがたい・・・。 朝から雨。寒い・・・。

調子が狂った1日・・・

ひき肉あん豆腐、茄子漬け、人参とキャベツのマリネ、あとは昨日の残り・・・。 麻婆豆腐にしようかと思ったのだけれど、他の料理との組み合わせと体調を考えて、辛くない麻婆豆腐・・・辛くないという時点で麻婆豆腐じゃないが。 今朝、買っておいたパンで…

お彼岸明け・・・

鶏唐揚げ、塩鱈唐揚げ、鰹たたき、小松菜おひたし、トマト、ブロッコリー。 お彼岸最終日につき、揚げ物デー。ここ数週間、鶏の唐揚げを無性に食べたくて、ようやく作る。鰹は買い物行って見つけた。 暖かくなってきたからか、野菜が安くなってきた。小松菜…

桜はまだか

塩鱈ソテー・バターソース、コロッケ残りと、クリーム豆腐残り。 塩鱈は普通に焼き魚にするより、油で焼いた方がうまい。油気が無くてヘルシーなものを、わざわざ脂質を補う矛盾・・・。でもうまい。 朝から晴れたけど風が強い1日。近所の桜はつぼみがだい…

お彼岸の中日・・・

昨日・・・豆腐あんかけチャーハン、人参サラダ。 2日間のお出かけ仕事を終え、後処理も当日中に終わっているので、昨日は休業日。墓参りに行こうと思っていたのだが、思いのほかダメージがあって出かける気にならず・・・。明日は天気が悪いから行っておき…

お彼岸なので・・・

コロッケ、マッシュルームフライ、付け合わせのキャベツ。 いろんな形があるけれど中身は一緒・・・小判形とボール形と俵形。ボール形は、まぁ、見た目はかわいらしいけれど、コロッケとしては小判形がベストだなと。ボールは揚げてる間常に転がしていないと…

昨日の夕と今日の朝

昨日の夕・・・鯖と大根の煮付、ほうれん草ごま和え、かんぴょう巻と鉄火巻。 某TVでやってた鯖大根が美味そうだったので、塩鯖で作ってみた。生鯖の方が美味いのかもしれないけど、塩鯖でも十分美味かった。のり巻きは1本100円の売り出しで買ってきたもの。…

白い日・・・

昨日の揚げ物の残り、レタスサラダ、からし菜のおひたし、味噌汁。 レタスって質量はたいした量なくてもカサが多く見える。外食産業が使いたがるわけだ・・・。出かけたついでに寄ったスーパーでからし菜が目に留まったので買ってみる。初めて食べた気がする…

誕生日祝いと愚痴・・・

ササミフライ、モツ煮込、スパゲティサラダ、揚げ物用キャベツ。丸っこい揚げ物は残り物リメークのフライ・・・単にパン粉つけて揚げただけ。 昨日は、生きていれば87才になる父の誕生日。お出かけ仕事と後処理で昨日一日何も出来なかったので、今日は色々…

肉肉しく・・・

トンテキ、ハンバーグ、キャベツとレタスのポン酢醤油和え。 先日の生姜焼きに使った豚ロース薄切りをトンテキ風にして、ハンバーグの残りも焼く。トンテキはやっぱ厚切りの肉の方がうまいなぁ・・・。 今日も月末の仕事の下調べ。クルマでぐるぐる回るとは…

ぐるぐる・・・

キャベツと豆腐の炒めもの。 油焼きした豆腐を、豚バラ、キャベツ、玉ネギと炒め合わせる。本当は回鍋肉と麻婆豆腐を合わせたようにしたかったのを忘れて醤油味にしてしまった・・・。 今月末の仕事の下調べで朝から出歩く。帰ってきた勢いで夕メシ作って食…

病み上がり・・・?

チーズハンバーグ、舞茸+ほうれん草炒め、味噌汁、ごはん。 昨日、朝から出歩いて回り、夕方帰宅と同時に腹を下す。腹痛とか、吐き気とか、前兆まったくなし。自分でもワケがわからず、2時間ほど様子見。特に何ともないような感じだったので、味噌汁にうどん…

日本もアジアですが・・・

買ってきた寿司と揚げ物、舞茸と人参の味噌汁。 昼メシに食べたカップラーメンが口に合わず、消化不良な昼メシになってしまった。で、出かけたついでに寄ったスーパーで2割引の寿司と目が合ったので、一緒にアジフライと鶏唐揚げを買って夕メシにする。これ…

♪今日もコロッケ 明日もコロッケ・・・

昨日の夕メシ・・・ブリコロ、レタスと卵の炒めもの。 先日作ったブリの照焼の残りと、買ってきたコロッケの残りをメインに、レタスの炒めものを作ってみる。卵の黄色と緑で色合いだけ春らしく・・・。 今日の夕メシ・・・ブタコロ、余り野菜のサラダ、鯛の…

うさぎの日・・・

ねぎきつね汁うどん、秋刀魚まぜご飯、焼豚、レタスのナムル風、買ってきたコロッケ、小松菜。 ご飯だけで済ませるにはちょっと足りないので、うどんを茹でる。そしたらご飯が余ってしまった・・・。細麺だからと侮っていたうどんが、思ったより量があった。…

雨が降る・・・あなたは来ない

鶏肉とインゲン豆のトマト煮込、レタスサラダ。 ベーコンビーンズ(ベーコンとインゲン豆のトマト煮)を作り置きしてあったので、鶏モモ肉を焼いて一緒に煮る。煮込みと言っても5分も煮てないが・・・。一玉100円のレタスを買ったはいいが、盛大に砂と外…

3月、弥生、MARCH・・・

ブリ照焼、秋刀魚のオイル煮と甘煮、大根の漬物。 一切れ100円のブリにありつけたので照焼つくる。秋刀魚は1匹50円のを4本買って、2本をオイル煮、2本を甘煮にする。これは常備菜。オイル煮はオイルサーディーン風。甘煮の方は、本当は缶詰の水煮っぽくした…