ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

日本もアジアですが・・・

f:id:lom00:20170306201510j:plain

買ってきた寿司と揚げ物、舞茸と人参の味噌汁。

昼メシに食べたカップラーメンが口に合わず、消化不良な昼メシになってしまった。で、出かけたついでに寄ったスーパーで2割引の寿司と目が合ったので、一緒にアジフライと鶏唐揚げを買って夕メシにする。これだけじゃ何なので、付け合わせの千切りキャベツと味噌汁だけ自分で作る。千切りキャベツはポン酢醤油を少し絡めてある。こうするとほのかな酸味が揚げ物の油をすっきりさせてくれる。生で食べるにはちょっと硬めのキャベツでも、ポン酢醤油の塩気でしんなりしてくれるので丁度よい。

 

で、何のカップラーメンだったのかというと「トム・ヤム・クン味」。辛いだけなら良かったのだけれど、独特な酸味とレモンのような香りがどうも受け付けない感じだった・・・ワタシは。本物のトム・ヤム・クンは食べた事ないからわからないけれど、アジア系の料理は合うものと合わないものがあるなー・・・と。

そう言えば、昨年仕事で行ったインドネシアで食べたナシ・ゴレンは強烈だった。日本では食べた事がない辛さ・・・食道、胃、腸と、下に落ちて行くのがわかるほど。翌日は明らかに胃がただれてるなと感じるほどだった・・・。