ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残り物最終整理

きのことキャベツとベーコンの炒め物、コロッケ、ごはん。他に昨日の残りのカレーとか。作ったのは炒め物だけ。コロッケは先日作った残り。めんどくさいから皿1枚に全て盛る。で、炒め物とコロッケを先に食べて、残ったご飯にカレーをかけて食べる。明日の…

およそ半年ぶりに・・・

カレーと冷奴。 カレーの辛さを和らげるために冷奴。これが良い。カレーは外食で食べる事はあったが、自分で作るのはかなり久々。調べてみたら昨年末以来なので、今年初めてって事か・・・。そんなに経つのかぁ。 カレーと言えば、自衛官のダンナさんを持つ…

酢豚にパイナップルは許せる方ですので・・・

ローストポーク+リンゴソース、人参マリネ。 豚の肩ロース塊肉を、切ったリンゴと一緒にオーブンで焼く。肉から出た汁とリンゴを煮詰めて塩、胡椒、蜂蜜で味を整えて、切った肉にかける。リンゴの甘味と豚肉の旨味がとてもいい感じ。 肉と果物を合わせる料理…

季節感の無い夕食・・・

鶏肉と豆のトマト煮込。 ベークトビーンズを食べたくなったのだけど、インゲン豆は近所で手に入らないので、ミックスビーンズで代用して作る。でもミックスビーンズってヒヨコ豆が多いから、ちょっと違うんだよなー・・・。 で、焼いた鶏モモ肉とベークトビ…

暑くてダルい・・・

かき揚げ、うどん、アボカド刺身。 昨夜、寝る間際になぜかうどんを食べたくなった。で、かき揚げ作ってうどん。かき揚げの具は玉ねぎ、人参、桜えび。アボカドを買ってあったのを忘れかけていたので、切ってワサビ醤油で食べる。買った時はかなり硬かったけ…

ハンコロ

ハンバーグ+ポン酢おろし、コロッケ、素キャベツ、ほうれん草ごま和え。 ハンバーグは冷凍のレンチン。コロッケは昨日の残り。ほうれん草のごま和えは、油揚げの代わりに卵白を薄焼きにしたものを混ぜてある。卵黄だけ使う料理で残った卵白をどうしようかと…

今日は自家製で

きのこコロッケ、山盛りキャベツ、冷奴、玉ねぎのかき揚げ。 先日、ストックのジャガイモを全て茹でて潰し、その一部にひき肉と細かくしたきのこ類を炒めたものを混ぜておいた。で、今日は丸めて衣つけて揚げる。余った衣に玉ねぎを混ぜてかき揚げにしたのだ…

流行に乗ってみる

ソーセージホットポット、マッシュルーム素焼き、トマト、ツナマヨ。 ソーセージの赤ワイン煮込み・・・と言った方がわかりやすいか。。たびたびやってるゴードン・ラムゼイのTVから。スキレットという、小さめの鋳物フライパンが流行っているそうで、近所の…

季節外れの秋刀魚

秋刀魚の照焼風・・・蒲焼きではない。頭とシッポが無いから何の魚かわからんな・・・。 先日、常備菜用に作った秋刀魚の煮付の煮汁がだいぶ余りそうだったので、1匹100円の秋刀魚を2匹買ってきて、フライパンで焼いて煮汁を絡める。頭とシッポが無いの…

自由研究・・・

ひき肉平焼き、きんぴら風ごぼう、パプリカマリネ。 今日のお題は、「練らずにハンバーグは出来るのか?」 キノコ類が溜まってしまったので、細かく切って炒めて水分を飛ばし、ひき肉に混ぜ込んで卵をつなぎにして焼いてみる。で、手で練るのではなく、ヘラ…

帰ってきて・・・

チャーハン、味噌汁、きゅうり糠漬け、あとは残り物。 お出かけ仕事を終えて昨日夜に帰宅。今日は朝から後処理仕事のため一日引きこもる。なので、夕メシはあるもので済ませる。チャーハンは冷蔵庫にあった残りご飯で作ったから、今日はご飯を炊いてない。横…

朝から晴れ、で、暑い。

カツ煮、冷奴、アスパラ、買ってきてあったコロッケなど。 週末はお出かけ仕事なので明日はウチにいないんだった、という事を思い出し、慌てて残りもの整理なメニュー。昨日揚げたカツを煮て、半端に残ってた豆腐とかコロッケとか・・・。 今日は頭痛がなか…

色々と・・・

チキンカツとトンカツ、付け合わせは春キャベツ、その他こまごまと。 特売の豚モモ肉を買ってきて、ローストポークを作った。今夜は味見だけ。で、一部切り分けておいた分をトンカツにしてみる。チキンカツを作るつもりだったのでついでに。でも美味くなかっ…

ノーごはんデー

朝メシ、ベイクトビーンズ、ポテトパンケーキ。 ベイクトビーンズ・・・ベーコンビーンズとも言う。白インゲン豆とベーコンをトマトで煮込んだもの。イギリスの家庭料理らしい。これにちょっとカレー粉を入れると香りが立ってうまい。パンにのせて食べてもい…

なんとか仕事をこなしまして・・・

ソーセージ、新じゃがフライ、新キャベツ、冷奴、買ってきたキッシュ。 今日は朝からお出かけ仕事。近所で早めに終わったので、簡単に出来るもので夕メシ。昨日同様、午後は頭痛を我慢しながらになってしまった。明日は医者に行ってこようかな・・・・・・。…

暑くてマイッタ・・・

青椒肉絲、冷奴。 朝から晴れたと思ったら30℃近くなってちょっとマイッタ。数日前から偏頭痛がでるようになり、きまって気温が上がる午後にひどくなる。昨日はそれほどでもなかったのに、今日はとにかくひどく、午後は横になってる以外何も出来なかった・…

ダラダラしてしまった一日・・・

鶏肉のサワークリーム煮込、人参サラダ。 先日買い物に行った時にサワークリームが半額になっていたのを見つけ、鶏肉の煮込を作ろうと思って買ってあった。かなり久々に作ったら、ちょっと塩っぱくなってしまった・・・。 冬用の寝具を洗濯しようと思ってい…

こどもの日、立夏・・・

ステーキサラダ、卵入りガーリックチャーハン、ポテサラ。 先日のヒレステーキの残りと、しなしなになったレタスと冷凍インゲンを組み合わせ、使い残しのトマトベースのドレッシングを作ってかけてサラダにする。朝メシの残りのオムレツを残りご飯とニンニク…

暑いのは苦手・・・

豚ヒレ肉ソテー・バルサミコソース。付け合わせはパプリカとマッシュルーム。昨日作ったとうもろこしご飯を焼き飯にする。 100g100円を切る特売で豚ヒレ肉をゲット。ちょっと変わった料理がないかと某レシピサイトを検索して見つけたバルサミコソースを作っ…

初挑戦してみる

とうもろこしの炊き込みご飯、ブリ照焼、冷奴、豆腐とわかめの味噌汁。 これを見たら炊き込みご飯が美味そうだったので作ってみる。とうもろこしの甘味を期待したが、それほどではなかった。あるいは、分量より塩を減らしてしまったからかな?。 近所のスー…

赤と黄色をメインに・・・

パプリカと舞茸の炒め物、人参、キャベツ、玉ねぎのマリネ。 握りこぶしよりも大きなパプリカが1個100円だったので買ってきて、舞茸、豚バラ、長ネギと炒め物にする。マリネは常備菜として。 今日は晴れると聞いていたのだが、一日曇りのまま。洗濯した…

晴れて暑い日でしたが・・・

野菜炒め入卵焼き、スペアリブ煮込、冷奴、春キャベツとトマト。 先日作った野菜炒めの残りに卵を混ぜて焼いただけ。スペアリブも残り物。 今日は二度寝する事なく起きて、洗濯して庭の草取り。昼頃までかけてかなりスッキリさせた。でも1ヶ月もするとまた…