ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どたばたと9月末・・・

昨日。ステーキ、きのこ炒め、ベークトポテト、醤油バターコーン。 3枚1000円の特売サーロイン。面はでかいけど厚みがない。油断してたらウェルダンになってしまった。ステーキ焼く時は集中しないといかん・・・。 で、今日。ブリ照焼、きのこ炒め、焼き豆…

残り物で

鶏肉と栗の煮物、焼きシュウマイ、カボチャ煮物、冷奴。 冷奴以外は残り物。昨日までのお出かけ仕事の後処理で一日潰れたので、料理は出来るだけしない方向で。 朝寝坊な時間に起きたら晴れそうだったので、慌てて洗濯物を干し、フトンも干す。フトン干せた…

Breakfast, Lunch, and Dinner

今日も朝から天気が悪い。特に何もする事ない日だったので、朝からちゃんと料理してみる。

中日(ドラゴンズの事ではない)

チキンカツ、鶏皮の唐揚げ、千切りキャベツ、デザートの茹で栗。 お彼岸の中日。久々にパン粉の揚げ物をする。鶏ムネ肉を2枚にそいでチキンカツ。はいだ皮は醤油と酒で味付けして唐揚げにする。衣はチキンカツに使った小麦粉と卵液を再利用。揚げ物の付け合…

台風一過でも晴れない一日・・・

豚角煮、パプリカときのこのトマト炒め。 スペアリブを煮た残りがあったのを忘れかけていた。で、温め直して今夜のメイン。トマト炒めは、黄パプリカとエリンギ、マッシュルーム、ベーコン、トマトを炒めたもの。トマトの水気が出たから炒めものと言うより煮…

また台風・・・

牛バラ角煮の肉じゃが、カボチャサラダ、焼き油揚げ。 ブロック肉のストックが増えてしまったので、少しずつ減らさないと・・・と言うことで、牛バラの角煮を作る。で、肉が煮えたところにジャガイモを入れて肉じゃがにする。カボチャサラダは常備菜として作…

いつになったら晴れるのやら。

豚丼、味噌汁、キャベツと人参のマリネ。 昨日天ぷらにした豚ロースの残りを、焼いて照焼のタレを絡めて豚丼にする。本当は帯広風に網焼きにしたいのだけれど、ウチのガスコンロは安全装置が働くので焼き網が使えない・・・。あぁ、これを書いていて山椒をか…

暑かったり涼しかったり・・・

ぶっかけそうめん、豚ロース天ぷら、玉ねぎと人参のかき揚げ。 ご飯を炊いたのだけれど、今日は暑かったので麺類と天ぷらを食べたくなった。で、そうめんを茹でてみた。豚肉の天ぷら・・・子供の頃は母がよく作ってくれていた気がする。で、豚ロースの薄切り…

ぼーっとしたい

鮭の照焼風、マッシュルームのアヒージョ、キャベツと人参のマリネ。 昨日焼いた鮭の残り1切れを、照焼風のタレを作って絡める。鮭って実は醤油味との相性はイマイチ。ワタシがそう感じてるだけかもしれないが、鮭の代表的な料理に醤油味のものが少ないから…

微妙に暑い日でしたが・・・

焼鮭バターソース、きのことインゲン炒め、トウモロコシ醤油炒め。 生鮭が半額・・・2切れで150円だったので迷わず買う。鮭はこの時季一度は食べないと気が済まないもののひとつ。で、今回はパセリ入りバターソースなんぞ作ってみた。ライムがあったので絞っ…

肉食いたかったので・・・

ステーキ・ダイアン。 クリームソースをかけたステーキの事。マッシュルームが無かったので舞茸で代用。生クリームをけちったら薄い感じのソースになってしまった・・・。あ、エシャロットも代用品か。日本のスーパーで売ってるのは「エシャレット」であって…

やっと涼しくなった・・・のか?

広島焼き。 焼きそばとお好み焼きを食べたくなって、両方つくろうかと思ったのだが、一緒にしてしまえと思って広島焼きにする。手間かかるけど美味かった。 夕メシの最中に仕事の電話。今月末は特に予定が無かったので引き受ける事に。なんだかんだと予定が…

9.11

鶏肉照焼、焼きネギ、潰さないポテサラ。 照焼というより生姜焼きかな。唐突にポテサラ食べたくなったので作る。 久々に仕事がない日曜日。ちょっと近所に出かけたが、帰ってきたらどっと疲れが出る。夕方になって涼しくなったからかな。 今日は9月11日だっ…

炒めもの2種

ピーマンと豆腐の炒め煮、トマトと卵の炒めもの。 炒め煮は某TVでやってたもの。たまたま材料が揃っていたので作ってみた。ピーマンは種をつけたままが美味いと言ってたけれど半信半疑だった。やってみたら確かに、と思った。考えてみれば、果物は種の周りが…

残り物処置・・・

野菜炒め、しじみ汁、しめさば、メンチカツ。 長ネギの半端があったので、キャベツと先日の野菜炒めの残りを足して炒める。しじみ汁は昨日の残り、メンチカツも買ってきてあった残り物。しめさば久々。今日寄ったスーパーで安かったので買ってしまった。 な…

今日も暑い暑い・・・

鮪と鰹の刺身、冷奴、茹でとうもろこし、食べかけのメンチカツ。 鮪は冷凍ストック、鰹は昨日の残り、とうもろこしは今日の特売品1本100円、メンチカツは昨日買って半分だけ食べた残り。 今日も暑い。台風が行ってしまわないと涼しくならんかな。今日は…

暑くてかなりやられてる・・・

野菜炒め、鰹刺身、冷奴、きゅうり糠漬。 昨夜お出かけ仕事から帰宅。野菜不足を補うための野菜炒め。鰹は買い物に行ったスーパーでサクが安かった。暑いので冷奴も。 帰宅したら珍しく留守電がいくつも入っていた。なんだと思ったら、近所の叔母が救急搬送…